FC2ブログ

雨のち晴れ 

こちらは、雨の週末でした

何だか肌寒いし~
お家でゴロゴロしたい・・・

たまにはマンガでも読みながら
のんびり~

DSC_0318.jpg
このマンガがすごい! comics 翔んで埼玉 (Konomanga ga Sugoi!COMICS)

昔懐かしいマンガが、最近リニューアルして話題のようで
つい手が伸びちゃいました

DSC_0319.jpg

やっぱり面白い~

当時は、北関東の位置づけって
こんな感じだったかも

今は、電車もだいぶ便利になって
都会になってきたものね

埼玉に関所とかないし
(って、もともとないけど




週明け
打って変わって、夏のようにお天気です
暑い~
梅雨入りまではもう少しありそうです


もうすぐそこに6月が
早いものです

今週もぼちぼちと


ガンバレ!熊本&大分 

DSCN3699.jpg

じゃん
「ALL FOR KYUSHU」 熊本地震復興支援Tシャツ
週末に、大分県は日田というところにお出かけして来ました
イベントの際に先行発売という、このTシャツをお目当てに

ここは「進撃の巨人」作者の諌山創さんの地元なんですね~
くまモンも、めじろんも、カッコイイ

お値段3000円と、少々お高いのですが
半額以上が復興支援に寄付されるとのことなので
ガンバレ!熊本&大分って思いを込めて「ください~」と

日田というのは、大分県の中でも、かなり暑いところなんです
その日もカンカン照りで、参っちゃいました

でも、せっかくなので・・・と
足を延ばして

DSCN3671.jpg

ひびきの里といいます
諌山創さんの出身地になります

DSCN3673.jpg

入り口にも

DSCN3675.jpg

中にも巨人が

DSCN3677.jpg

絵だけでなく、本人の生い立ちまで展示してて
ちょっとびっくり

DSCN3679.jpg

DSCN3681.jpg

ここは「梅」が名産で
オリジナルラベルのついた梅酒もあります

DSC_0302.jpg

お酒が飲めないので、お土産に
梅ジュースを買いました
ネットでも購入出来ますが、これはここに来ないと買えません

DSCN3674.jpg

「進撃の巨人の聖地」と書かれているのですが
まさに、そんな山の中
周りはなんにもない!

外の世界って・・・と
想像する子供がいてもおかしくないですね
物語の世界観が伝わって来ます


帰りがけには、一度行ってみたかったところにも
寄り道です

DSCN3682.jpg

ずらららら~っと
2000体以上のお地蔵さんが奉納されているここは
高塚愛宕地蔵尊といいます

今は議員さんになって、何をかってるんだか~?の
柔道の柔ちゃんのお地蔵さんもいるそうです
ちょっと見つけられなかった

DSCN3684.jpg

水かけ地蔵さんに、自分の悪いところに水をかけて
なむなむ・・・
しっかり頭にもかけちゃいます

DSCN3686.jpg

洞窟の中にも、たくさんのお地蔵さん

DSCN3688.jpg

今週もまた、閻魔大王様が~

そして、これこれ

DSCN3692.jpg

おかかえ地蔵

お地蔵様をかかえながら、願い事をします

・・・・・・

叶うといいなぁと、思いながら

DSCN3694.jpg

今度はこちらの恵みの玉を
スリスリ

いいことが無くても、悪いことが無いといいかな





「一日は長いけど、一カ月はあっという間だった」と
熊本地震で避難してる方が、インタビューで言ってました

本当にそうです

すでに30度を超える日もあって
冷房もなく過ごすなんて、とても辛いです

梅雨が来る前に
夏が来る前に
少しずつでも「確実に」前進出来ることを願って


hell&heaven 

週末
お天気につられて、やっぱりお出かけしちゃいました

01_20160517145749a3e.jpg

hell&heaven
この先には、地獄と天国が待っています

拝観料は無料ですが、「お気持ち」とのことなので
100円をチャリンと

02_20160517145750e5c.jpg

コースが書いてあるので、しっかりと読んで
レッツゴーです

03_20160517145751511.jpg

外国人の方もお見えになるのか
看板も英語とハングルです

04_20160517145753e02.jpg

いよいよ入り口
気分は、川口浩探検隊
軍手と懐中電灯を手に・・・いざ!

わわわ
入るなり、いきなりのお出迎え

06_20160517145754d94.jpg

閻魔大王様が

電気は一応点いていますが
薄暗くて、怖さ満点

07_2016051714581000c.jpg

誰のクビよ~

振り返ると分かれ道があります

08_201605171458120a8.jpg

「先に地獄道へ」とあるので
矢印の通りに進みます

昔の人のサイズなのでしょう
天井も低くて、屈まないと歩けないです

なかなかの閉塞感に
心が折れそうになるのを、ぐっとこらえて
前進前進

歩く道の壁にも、あちこちお地蔵様が置かれてて
かなりオカルト

先には、赤鬼と青鬼も待ってます

09_2016051714581337d.jpg

わぁーーー

10_20160517145815464.jpg

暗闇にボーっと浮かんで怖い

この人に言って、三途の川を渡してもらうようです

途中、胎内巡りの別ルートもあったんですが
匍匐前進しないと無理な狭さの上、水が溜まってて
川みたいで危険

なので、正規ルートでゴールを目指します

恐々進んで行くと

11_20160517145855cf5.jpg

地獄は終わりのようで、今度は極楽道へ

こちらは、縁起のいい神様たちがお迎えしてくれてました

12_20160517145856732.jpg

風も吹いていて、ゴールが近いと感じます

ホッ

無事に出られました~

13_20160517145858319.jpg

こんなお山の中だったんですね

ん?
まだ続きが

14_20160517145859261.jpg

最後はここに入るようです

15_20160517145901ffe.jpg

どれどれ~

えっ???

16_20160517145917fa8.jpg

鎖が垂れてるんですが?

無理でしょう

でも、ここを登らないと「極楽浄土」は拝めない

うーん・・・

急な角度で、どうやっても無理そう

しょぼん

と、外に出たら

17_201605171459196df.jpg

階段があるじゃん

それなら行ける!と登ると

18_20160517145920e67.jpg

やっぱりそう甘くはないです

山道、怖い~

やっとの思いで登りきったそこには・・・

19_20160517145921efb.jpg

あぁ・・・
これが極楽浄土

とても気持ちのいい景色が広がります

屈んでいた腰も伸ばして
極楽極楽~

昔のお化け屋敷みたいなものかな?
ドキドキでしたが、楽しかったです


帰りがけに、せっかく遠出したのだからと
ちょっと寄り道

20_20160517145922ac5.jpg

こちらは日本の滝百選にもなっているそうです

が!
またまた山道を歩かなくちゃです

お天気だったので、ハイキング日和
川沿いは涼しい風で、気持ちよく森林浴しながら

21_20160517145934d83.jpg

なんて
汗かいてましたけどね

22.jpg

じゃん

滝が見えました~

すごい迫力です

こんな近くで見られるなんてっていうくらい
滝の下まで行けます

運がいいと、滝の後ろにある
観音様が拝めるそうですが
残念ながら、見えませんでした

帰ったら足が筋肉痛~

お風呂でモミモミ
日頃の運動不足がわかっちゃいます


今週も、ぼちぼちと



きゃびぃ? 

いつも病院へ行く度に目にして
気になってたんです

DSC_0291.jpg

ふむふむ~

ちょっと試しにやってみたい
先生に相談して、早速検査をして来ました

CAVI検査っていいます
両手足首に血圧計みたいのを巻いて測ります
5分くらいで終わり
結果もすぐに出ます

「血管年齢とかも出ちゃうんだよね~
 あ、そんなに気にしなくてもね」と、先生は優しい~

結果・・・

血管年齢 50代前半

血管の詰まり具合は、正常範囲

あれこれ病気がある割には、上出来じゃないの~
と、勝手に思ったりして
まぁ、年相応でしょう!?

これを目安に、気をつけて生活すれば大丈夫

保険も効くので、機会があればぜひ


週末はお天気の予報です
またさっきもちょっと揺れちゃったりして
ドキドキですが
どこか行ってみようか・・・悩ましいです
意外と揺れに敏感なもので、感じちゃうんです~

何事もありませんように

楽しい週末を


回想~GW~ 

連休ボケです
ぼーーーっ



いけない、いけない

前半のんびりしたので、後半はアクティブにと
ちょこちょこアップする予定が
休み癖ついちゃって・・・

なので、今更ながら
思い出しながら、まとめてカキカキ

DSC_0283.jpg

東京土産の「舟和」のいもようかんとあんこ玉
うまうま
大好きなんです~

でも・・・季節限定で、メロン味あったはずなのに
スタンダードしか買ってこないなんて
わかってない・・・
と、ちょっとご不満

だけど、これでご機嫌に

DSC_0287.jpg

じゃん
熟成肉です~
初めて食べました

腐ってるわけじゃないよね?熟成って?
と、ちょっと心配な素人考えは
食べたら一気に吹っ飛びました

ロッシーニにして、フォアグラもうまうま~
お値段高いのでは?と
ドキドキしちゃいましたが、こちらのお店では
ちゃんとお値段が選べるシステムで安心でした

お肉も好きなんですよね~

相変わらずの食いしん坊で、困っちゃいます


それからそれから・・・

DSC_0298.jpg

試写会に行って来ました

64 」です
ハラハラしちゃいました
続きが気になって仕方ないです

ただ・・・
マナーの悪いおばさんが横にいて、イライラ
お家でテレビを見てる感覚なんでしょう
ずーーーっとおしゃべりしてて
注意しようか悩むところでしたが、その声の方が大きいと
もっと迷惑だし・・・
それが唯一、残念でした

そして、週末

DSCN3562.jpg

ドライブがてら、お礼参りにも行って来ました
これで一通りのことが終わって、一段落かなって

せっかく遠出したので、ちょっと寄り道

DSCN3564.jpg

趣のあるこちらのお店は
あの石丸謙二郎氏のお兄さんのお店だそう

DSCN3565.jpg

お蕎麦屋さんです
しっかり手打ちで、美味しかったです

「いらっしゃいませ」のいい声は、
忙しい時間で、残念ながら聞けませんでしたが
同じようにいい声との噂です



立夏も過ぎて、暑い日もありますが
急に寒くなったりで、季節は何~?って感じですが
年を自覚して、しっかり体調管理しなくちゃです





地震はだいぶおさまってきました
ご心配いただき、ありがとうございました

先日はこちらのイベントに参加しました


熊本地震災害義援金

なかなか痒いところに手が届かない状態が続いているのが
もどかしいですが、少しでも早い復興を願っています



相変わらずのマイペースが、さらにペースダウンしてますが
今月も、どうぞよろしくです~