FC2ブログ

11月も終わり 

キウイ

キウイをたくさんいただきました

南国フルーツな感じがするけど
実は今が旬だったりするんですね~

ビタミンに食物繊維、カリウム・・・と
栄養豊富で体にもいいんですね

お家でもカンタンに栽培出来るみたいですが
ぶどうみたいに、大きな棚がないとダメっぽいので
我が家のような、ネコの額ほどのお庭では
ちょっと無理です

どうして食べようか?

スムージーにでもと思ったけど
寒いと飲むのがちょっと・・・
と、おやつに変身

キウイ

ジューサーに材料を投入
キウイとヨーグルトにはちみつ、レモン汁にお砂糖少し

ガーーーーーーっとして

ふやかしたゼラチンを入れて
もう一度

ガーーーーーーっと

キウイ

グラスに入れて冷やして
出来上がり~

まあまあ・・・かな?




「Damage」

去年の今頃・・・
いつも夜遅い時間に車の運転をしていて
眠気を吹き飛ぶようにって、毎日聴いてたんだよね

あれから一年なんだ

時間にも気持ちにも余裕がなかった昨年末を思うと
取り立ててコレってことがなくても
のんびりしていられることに幸せを感じます

おやつが美味しく食べられること
幸せです~



 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです


チャットで楽しい時間を過ごせること
これもまた幸せいっぱいです


可愛いんです♪ 

ミスド スヌーピー

ミスドの今年のクリスマスは、スヌーピーです

可愛いくて、ついつい・・・

ウッドストック好きです~

この黄色はレモンチョコで、少しすっぱいです

何だか、食べるのが可哀想になっちゃうけど・・・

パクリ

おいしゅうございました




 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです


今週で11月も終わり

残り一週間も、楽しくいきましょう~

勤労感謝の日 

郵便局の窓口へ行ったら
「今日は土曜日だけど祝日なので、販売はもう終わっちゃっいました



あ、そっか
うっかりでした

勤労感謝の日で、カレンダーは赤い日でした

折しも、その日は5000円札「樋口一葉」の命日でした

なっちゃん
なっちゃん―樋口一葉ものがたり


文豪と名を馳せている彼女ですが
実は、とてもとても苦労人で

家族の色んな不幸がもとで
女性であるのに家族を養わないといけなくなって

お金がない!

と、お金を稼ぐために執筆活動に励んだそうです

先輩作家が、原稿料でお兄さんのお葬式代を賄ったと聞いて
自分も!と

だけど、才能がすぐに仕事に結びつくのは難しく
亡くなる前の「奇跡の14カ月」と言われる短い間に
あの名作「たけくらべ」や「にごりえ」を書いたんですね

当時は死病であった肺結核を患って
24歳という若さでこの世を去ってしまった「なっちゃん」

樋口一葉はペンネームで、本名は「奈津」

亡くなったその日が、勤労感謝の日になるとは・・・
なんという偶然

働けど働けど・・・だったかもしれない
だけど、今はお札の肖像画になるくらい
素晴らしい女性になってるって、伝えてあげたいですね






 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです


感謝の気持ち

いつも持ってます




ホカホカ 

ちょっと気になる野菜

バターナッツかぼちゃ

じゃん

バターナッツかぼちゃっていいます

テレビで見かけて、なんとも美味しそうと
それに形が可愛いし~と、食べてみたかったんです

だけど、なかなか巡り合わなくて
ふと立ち寄った、スーパーで発見

テレビで見た時は、なんだかお高いこと言ってて
はてさて、どんなこのなのか・・・



100円

これは買いでしょ~と
早速ゲットして、お味見を

バターナッツかぼちゃ

おぉ
種は下の方にだけ
色が綺麗です~

でも、匂いがやけに「瓜」
うーん・・・

スープに向いてるとのことなので

バターナッツかぼちゃ

ポタージュにしてみました

これは甘くて美味しいです~
身体もホカホカ、あったまります

今度出会った時には、大人買いしなくちゃ


 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです



この頃、 お茶を挽いちゃってさみしい限りです
ちょっとのども痛い感じで、風邪も引いちゃってるかも

ホカホカしたいです~


昨日は○○の日 

昨夜は綺麗な満月でした

20131118moon

あぁ・・・
携帯しか持って出なかったのが残念

と思ったら

20131119moon

朝にもまだ、まんまるお月様がいました

東のお空は明るくなってきてるのに
まだこんなにもお月様は明るくて

冬の空だなぁ~って
しみじみ

そんな昨日は

雪見だいふく

雪見だいふくの日

11月は「いい」
18日は、スティックとアイスで18に見えるからだそう

これは白い雪見だいふくじゃないんですが

雪見だいふく

プリン味~
うまうまです

雪見だいふくも、最近は色んな味があって
目が離せないおやつの一つです

あぁ・・・

またも体に蓄積されていくのね



 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです



そんな月曜日 

週末は、のんび~り、まった~りと
お家で過ごしてました

スイートポテト

先日のお芋掘りのお芋で、スイートポテト作ったりして
小さくするのが面倒で、ケーキの型で焼いちゃいました
うまうまです~

週末にゆっくりしたので、月曜日はお掃除~



なんか変な感じ

掃除機がスカスカ?
軽く感じる・・・

えーーー

掃除機

ホースが切れちゃってるじゃないの~

部品だけ買い替えようか
これを機に、おニューにしようか
悩ましいところです

大掃除はほぼ終わってるから
ガムテープ貼って、大売出しまで待とうかな


あーん






 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです


本格的に寒くなってきました
お部屋をあったかくしてお待ちしてます

今週も、ヨロシクです~



ここのところ 

この数日間、先取りで大掃除に勤しんでました

12月になると、寒くて動きたくなくなっちゃうので
今年は、早めに済ませちゃおう!と

おかげで、手がガサガサ~
気づくと、あちこち擦り傷、切り傷
一体どんな掃除の仕方してるのやら

ゴム手袋が嫌いなんです
どうも、素手じゃないと感覚が無いっていうか・・・

でも、寒い季節に洗剤をあれこれでは
やっぱりゴム手袋がよかったのかもと
今更ながら反省です

ガリT

じゃん

先日当たったガリガリ君のTシャツが届きました~
しかも、シチューのおまけつき
I LOVE STEW です

ミスド

こちらは、8~12日の5日間限定のミスド
「夢のWクリームキャンペーン」のドーナツ第一弾です

一つのドーナツで、いっぺんに二つ三つ味わえるって
本当、夢のドーナツですね
限定なんてもったいないくらいです

今日から第二弾もスタートですね
誘惑に負けそうですが・・・

ミスドの帰り際に、こんなチラシ渡されちゃいました

糖尿病デー

11月14日は世界糖尿病デー
HPを見ると、大阪城が綺麗なブルーにライトアップされてます

綺麗だ~って見られるのは健康な人で
そうじゃない人は、やっぱりブルーな気持ちになるから
ブルーライトなのかしら・・・

ドーナツ食べてる場合じゃないってこと

いいのいいの、たまには~


 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです


大掃除もほぼ済んだので
そろそろチャットも復活したいところです



寒くて、ついあったまってウトウト・・・

onlineの時には、ぜひぜひお声かけてくださいね~




冬が始まるよ♪ 

連日、テレビでクリスマスイルミネーションの点灯式
なんて見ちゃうと、もうそんな季節なんだなぁ・・・と

トミカ クリスマス

予約していた、クリスマスバージョンのミニカーも届いちゃったし
一年も終わりに近づいてる感じがひしひし

暦の上では立冬も過ぎて、冬本番に

それなのに・・・

なぜか今年は、秋の花粉症になってます

えーん

喉が、目が、鼻が
痒い痒い痒い~

春は決まって花粉症になるけど
秋は初めてです

早く治まりますように


 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです

イルミネーション
また見られたらいいなぁ

チャットはちょっと、お休みです~

楽しい週末を



好きなんです その2 

今日は別のコンビニへ

ウォーズまん

じゃん

ウォーズまん

キン肉マンに出てくるキャラクターのようです

こちらの中身はカレーです
カレーまん大好き~


・・・

目新しいモノにすぐ飛びつく癖は
治らないものね






いいよね
それが私のイイトコなのだから~



 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです


自分でも面白いの作れそうかもですね~





好きなんです 

コンビニに入ったら、一目散にレジ横に

エリザベスまん

ありました、ありました

エリザベスまん

じゃん

エリザベスまんです~

銀魂

マンガ「銀魂」のキャラです

銀魂

このアヒルみたいな?ペンギンみたいな?のです

なぜ、エリザベスなんだ
中身はすね毛が生えたおっさんじゃないの
定春がいいのになぁ

でも、よく出来てますね
食べるのがもったいないです~

マンガ大好きで困っちゃうんですが
先日のテレビで、あの脳科学者の茂木先生が
「マンガを読むと、頭が良くなる
って言ってたからいいんです



連休は、のんびりと過ごしてました

お菓子を作ったりして

甘食

甘食です

子供の頃、よく食べました
固くて、口の中の水分が全部持って行かれちゃって、パッサパサ
いつも牛乳を飲みながら食べてましたね~

日常

マンガ「日常」の一コマ

日常

なのちゃんから甘食を博士が出すシーン
これを見たら、久々食べたくなったんですね

ところが・・・

こっちで売ってるのを見たことが無いんです
西日本には、存在しないらしい?

驚きです

なので、作っちゃいました
懐かしい味に、うまうま~

マンガついでに・・・

JUDGE

JUDGE」が映画になるなんて

なかなか残酷なシーンが多いのにと
映画だから、そこは表現変わるのだろうけど
ちょっと狂気かもです

そう思いながらも、見たかったりするんですけどね




 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです



11月になっちゃいました

月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也・・・
なんて♪お出かけしたくなっちゃいますね
紅葉なんていいかも

今月もどうぞヨロシクです~