FC2ブログ

季節モノ 

こんな可愛いケーキを発見

ハロウィン

今日はハロウィン

カボチャのパイの下には、カボチャの入ったクリームのタルト
うまうま~

季節モノもはずせないです

こちらも秋が旬のキノコ

仲良しさんが教えてくれて
ツボってます


ホクトCM

テレビでCMが流れると、つい目がいっちゃいます
スーパーでしめじを見ても、ヤバいです
笑っちゃう

手に取った時・・・しめじでよかった?!

マツタケやエリンギでは・・・ねぇ

秋はそれぞれの○欲の季節です



 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです





なんて日だ!!! 

寒くなってきても、やっぱりアイスが好きだったりします

ガリガリ君

じゃん

ガリガリ君

今回は、「クレアおばさんのクリームシチュー味」です
またまた斬新な

食べてみると

ガリガリ君

氷の中に、時々モチっとじゃがいもを感じます

でもでも、味はシチューっていうより
ミルクアイスな感じかも

ガリガリ君



まさか・・・

ガリガリ君

当たりです

当たりました 当たりました

感激~

ガリガリ君を食べて、もうどのくらいか
初めて当たりました

うぅ・・・

嬉しいです~

これを送って、Tシャツをもらうんです

楽しみです






 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです


当たるまで買うんだ!って思ってても
当たるとまた買いたくなっちゃいます

ガリガリ君愛は永遠です


週末のコト 

久しぶりにお天気の週末でした

ちょっと用事で出かけた先で
何やら出店がいっぱい並んでて
イベントをしてるようだったので、ちょっと寄り道

ナシロー

怪しいゆるきゃらが・・・

ナシローっていうらしいです

「何?」と聞くと、梨を売ってるところを指さして
なるほど~梨ね
日田というところは梨が名産で、そこのゆるきゃらのようです

ランチ

こちらは、高校生のお店のご飯
作ってる子供たちも、コックさんの格好で
すごくオシャレさんでしたが、ご飯もオシャレ

これは、なんと猪肉のハヤシライスなんです
赤ワインがきいてて、すごくすごく美味しかったです

こういところで、学生さんのお店を見つけると
ついつい買っちゃうんですね~
応援したくなっちゃいます

1026

暗くてわかりにくいですが・・・
なんと本物の猟銃を撃ってるんです

ゲームセンターのように出てくる的を目がけて
引き金を引くのですが、銃の重いこと

なかなか貴重な体験でした

そして~

日曜日も天気に恵まれて、お出かけです

お芋掘り

雨で一週間延期になっちゃったお芋掘りへ

お芋掘り

雨のせいで、お芋が顔を出しちゃってました

無心に掘って掘って・・・

お芋掘り

大きなお芋がたーくさん

でも、持って帰れるのは、受付でもらった
小さなビニール袋に入るだけなんです

いかにつめ放題を上手にするかがポイントです

ビニールをそっと伸ばして入れなくちゃです~

お芋掘りの後は、美味しいご馳走が待ってます

お芋掘り

お芋がたくさんです~

お芋掘りにご馳走もついて、500円だなんて
お得です

お芋掘り

お家に帰って、泥を落として乾燥です

お目当ての品種が無くて、ちょっと残念でしたが
今年も楽しい一日が過ごせました

来年も行けたらいいなぁ~



 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです


またもダイエットはいずこ

「痩せなくていから」の少数のご意見優先で




しんけん うまい! 

からあげ缶

じゃん

相変わらず、限定に弱いです~

サッポロビール「麦とホップ」
大分県限定 からあげ缶

からあげとビール、いいかもですね~

からあげ缶

「しんけん うまい!」って大分弁が書かれてます
この「しんけん」は「とても」とか「すごい」という意味
「すごく美味しい~」ってことですね

でも・・・飲めないんですけどね

ご当地限定は、お土産にもってこいですね

早く冬休みにならないかな~

って、まだ秋になったばっかじゃん

 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです

こちらは、昨日はすごい大雨でした
やっと、台風が過ぎたみたいです

週末は延期になったお出かけが出来るといいな

楽しい週末を



いらっしゃ~い♪ 

フチ子

じゃん

やっと巡り合いました

コップのフチ子さん、いらっしゃいませ~

人気のガチャガチャで、なかなかなくて
ようやくちょっと前のシリーズを発見

フチ子

初めは、こうしてコップのフチにひっかけたりしてたのが
今は、芸術的な写真を撮る人が多いみたいですね

フチ子

バイクにまたがってみるのは、どうかな

フチ子

可愛いお顔なのに、おパンツがチラリ

こっそり仕事中に癒されてる人、いそうですね~

新しいシリーズも出てるようなので
要チェックですね

しかし・・・
子どもの頃は10円玉3枚重ねて
ガチャガチャの口に入れて回してたのが
今は、100円玉2枚ですからね~

時代が変わりました


 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです

どうにも・・・
萎えちゃうチャットはダメです

続けてインすること出来なくなっちゃって

メールも開ける前から書いてることわかっちゃうくらいに
同じようなことばっかり

どうしたらいいのか
正解が見つからないまま

無い頭で考えちゃいます

ぐるぐる~

優しくしてください~




りゆ~す 

広告につられて~

zoff

メガネを新調です

Zoffで、下取りキャンペーンしてます
要らないメガネを持って行って、新しいのを購入すると
1000円引き

下取りに出したメガネは、発展途上国の方へと
寄贈されるそうです

リユースですね

そういえば、震災の時にも、ごっそりメガネを持って行ったっけ

メガネって、もったいない気がしちゃうんですね
度は変わってしまっても、まだ使えるのになぁ~って

なので、こういうシステムはいいかも

お得だしね


 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです



安堂ロイドメガネも、なかなか~



超食欲の秋 

お天気今一つの、残念な週末でした

ずっとお家でゴロゴロ~としていたいのですが
なかなかそうもいかず

ちょっと出たついでに、少しだけ足を伸ばしてみちゃいました

ケーキ

ここはケーキ屋さん

地元チェーン店のお菓子工場の敷地内にあるんです

ここではなんと

ケーキ

ケーキの切れ端とかを、アウトレットで売ってるんです
店内で食べることも出来ちゃうんです

ケーキ

1パックが300円とは、お買い得です~

食欲の秋万歳

ダイエットは何処~




 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです


今日は月曜日
今週も楽しい時間を過ごせますように


狂いなり~ 

ピーマン

10月だっていうのに、ピーマンがすごいんです
狂い咲きならぬ、狂い生りって感じでしょうか

大きいのはパプリカなんですが
さすがに日に当たる時間が短いせいか
色づかないで終わっちゃいます

でも、こんな季節にピーマンなんて
今までなかったのに

今年は季節がずれてるのかもです

森伊蔵

じゃん

当たりました

1年8カ月ぶり~

秋に当たることが多いような・・・
でも、なかなか当たらないですね

どんな味がするのかは
飲んだことないから、わからないんですけどね



 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです

急に寒くなってきました

だんだん冬眠したくなるような

三連休+α 

今日は雨が降ってますが、連休中はいいお天気でした

おかげで、やっと衣替え出来ました~

セーター

これは、母親が20年くらい前に編んでくれたもの
「こんな色のパールのくっついてるセーター欲しい~
と、お願いして編んでもらいました

自分はこんなに上手に編めない・・・
っていうか、もう今はまったく編めません
大事に大事に
来年まで、さよならです



さかのぼること・・・連休の前の金曜日

また体調悪くしちゃって

うぅ・・・

なんだかだるい~と、横になってみて
ウトウト・・・

目が覚めたら、強烈に気持ち悪い
ムカムカ・・・

一晩寝れば、良くなるだろうと
我慢してたけど、限界

結局、夜に病院へ行くことに

数日前から飲んでた薬の副作用
      +
   熱 中 症 

えぇ~
こんな時期に?と驚きでした

暑い日が続いたせいで、脱水症状起こしてました

「点滴して帰りましょうね

あぁ・・・

おかげで、すぐに回復して元気になりました

今年は陽気が変ですね
気をつけなくちゃです

関東には大きな台風が接近中とのこと
心配です

何事もなく通り過ぎてくれますように



 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです


今日からチャットも復活です

onlineの時には、ぜひぜひのぞいてみてくださいね

今週も、どうぞヨロシクです~


はまってます 

蝉が鳴いてました

驚き・・・
10月だっていうのに蝉

今日も暑い一日でした
いったいどうなっちゃってるんでしょう?
衣替えがなかなか出来ずにいます
でも、暑いからって夏の装いもなんかおかしいし・・・
難しい季節です

進撃の巨人
進撃の巨人 (少年マガジンKC)

はまっちゃいました

先日、最終回を向かえた「アニメ 進撃の巨人
見るつもりはなかったんです
テレビがついてるので、なんとなくチラ見
深夜アニメだったから、ウトウト
話がところどころしかわからず
何で?なんで?の謎がたくさんで、モヤモヤ
そのまま終わっちゃって

気になる~と
本棚からマンガをガサガサ

あぁ・・・
面白くて一気に読んじゃいました

多少描写が抑え気味とはいえ
カラーはちょっと刺激的だったので
モノクロのマンガがちょうどいいかも

こちらはまだ連載が続いてるので
続きが気になって仕方ない・・・


大分の人が書いてるんだ
へぇ~

また読むマンガ増えちゃいました
大人になってからも、こんなにはまるものが多いとは・・・
頭が大人になりきれないのかしら


栗プリン

先日の栗で、プリン作ってみました
秋味~

少し気分転換しないと
巨人が頭にチラついてダメです

あぁ~食べられる~



 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです


チャットはちょっとお休み中

少し困ったことがあるので
管理さんに相談

返事がないのが答えなんだぁ・・・と
困ったまま

うーん・・・
まいっちゃったなぁ



眠り姫zzz 

さかのぼること数十年
それは中学生の時のこと

初めて内視鏡の体験をしました
そう「胃カメラ」です

説明の書いてあるポスターを読んで待っててと言われて

ふむふむ
「うどんくらいの太さの管」かぁ
それくらいなら大丈夫
なんて軽く考えてました

喉に麻酔をするからと
ジェリー状の薬を口に入れられて
「飲み込まないで、しばらく溜めておくんだからね」
と言われたけれど・・・

ゴックン

「なんで飲んじゃったのーーー

ヒィ~
看護婦さん怒ってる~

「だって、我慢できなかったんだもん

「もう一回だからね!」

「はい・・・

まずいし痺れるし、我慢なんてきつい

「今度は大丈夫だったみたいね
と、ベッドに連れて行かれて、横になって

「お口、あーん」

いきなり管が口に

身体がとっさに反応して・・・

管を引き抜いちゃいました

お医者さんカンカン

「おーい、看護婦さーん、身体押さえつけて

すると、大きな大きな看護婦さんが
ゆっさゆっさと歩み寄って来て
身体をガッと押さえつけて、管をグイグイ

えーん
もう無理~

苦しくてたまらなかった記憶しかない・・・

それなのに、また胃カメラすることになるとは
その記憶がどうにも消えてない
怖いばっかり

でも、仕方ないし・・・
決死の思いで、病院に行って来ました

昔の話をしていたので
先生も看護婦さんも優しくしてくれて

鼻から検査する細い管を口からにしてもらって
麻酔も十分にしてもらって

ドキドキ・・・

でもやっぱり、喉の麻酔はまずい~

横になって、口にマウスピースを咥えて・・・





気づいた時には、別の部屋のベッドに寝てました

いつのまにか終わってる~

最近の医療はすごい!と感動


「起きた?もう3時間も眠ってたのよ

えぇぇ~

爆睡





案ずるより産むが易し

終わってみれば、そうなんだけどって思えるけど
やっぱり怖いものは怖いです

でも、今回ので記憶は塗り替えられたかも


疲れました~




 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです



秋です 

栗

じゃん

栗です~
秋って感じしますね

栗大好きなんです
クリ大好きなんです
好きなんですってば~

って意味なく連呼するのはやめることにして

栗って、外側の固い皮を剥くのが面倒なので
いつも茹でて、半分に切ってスプーンで食べちゃうんです

なんかもったいない気がするんですけどね
せっかくならお菓子にしたいような
栗ごはん食べたいような・・・

だけど皮が剥けない

栗

こちらは、渋皮煮でいただいた栗を
ホットケーキミックスに混ぜて、炊飯器のスイッチオン
そこそこケーキみたいです~

加工してくれる人は神です

栗クリクリ~




この週末は雨、雨、雨
何だか気持ちも今一つのテンションです

金曜日は、チャットにインしよう~と思ったのに
身体がホカホカしてるような
そんなには暑くないんだけど・・・

もしやと体温計を挟んでみたら
お熱があるじゃない~

通りで、ここ数日頭がズキズキしてるはずだ

そのままお薬飲んでお昼寝しました
おかげで土日は、熱も下がって
元気も上々に

暑かったり寒かったりなので
体調管理はしっかりしなくちゃですね


 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです


今日は月曜日
今週も、楽しくいきましょう

コレクション 

2013 ハロウィン
じゃん

今年ももうハロウィンなんて季節になったんですね~
でも、今年のはそれっぽくない
どうもイメージカラーがオレンジって感じなので
緑色だとスルーしちゃいそう
キャラクターもあまり心惹かれないのが残念かも
今年は箱にそっと戻しちゃったりして

クロネコトラック

こちらは長~くて15㎝ほどあるんです
クロネコポイントキャンペーンで交換しました
非売品も好きですから~

スタバ チョロQ

ふふふ~可愛いでしょ
スタバのチョロQ

もう棚はいっぱいいっぱいなんだけど
コレクションが止まらない・・・

こちらもまたしかり

スタバ 京都

京都のマグ

昔々から柄がリニューアルしてるので
「お土産に買って来て~」とお願して買ってもらっちゃいました

こちらもお土産にもらった

スタバ ヨーロッパ

ヨーロッパバージョン
エッフェル塔とモンサンミッシェル柄
こえは小さなカップのペアです

そういえば
今年の高校生クイズはここでしたね~
いつもと違って、ウルトラクイズみたいで
楽しかったですね

おっと
閑話休題

スタバ ソウル

こちらはソウルのマグ

お菓子

一緒に、韓国版のかっぱえびせんとじゃがビーも
なんとな~く味が違うような
やめられないとまらないにならない・・・

リラックママグ

リラックマフェアもちゃんとゲットしてます

あぁ・・・食器棚もいっぱいいっぱい

あちこちお片付けしなくちゃです

でも、好きなモノに囲まれるのって
幸せいっぱいいっぱいですね



 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです


それからそれから 

空港にも行ってきました

飛行機に乗るわけじゃなくても
お土産見たりするのって、楽しいんですよね~

空港

こんな物産展発見

早速、見学へ
色んな美味しそうで珍しいものが
ずらら~

そんな中こちらをお買い上げ

かすていらサイダー

じゃん
長崎の「かすていらサイダー」

色んな味のサイダーが最近はありますが
これは初めて見ました

お味のほどは・・・

ヤバイ

即効歯が痛くなりそうなほど
甘い 甘い 甘い

カステラっていうか
ミルクセーキって感じでした

ちょっと残念感・・・

試食の大切さを感じます
いや、試食したら買わなかったはず

自分の直感に自信喪失

空港

到着の荷物には、またお寿司がグルグル~
その後ろにあるエビのロボットみたいのも
気になっちゃいます



そしてこんなところにもドライブ

由布院

この日はお天気でした~

由布院

由布院です

由布院

景色もいいんですが、目的は・・・
花より団子で、スイーツのバイキングへ行こう!と

久々、由布院の観光地の街をぶらぶら歩きました

歩きました

歩きました・・・

見つからない

うーん

地図はこの辺
ネットで店構えを見てみることに

あぁ

ここここ

由布院

でも、シーンとしてる
看板ないけど?
つぶれちゃったみたい?

えーー
せっかく遠出してきて、お腹も食べる気満々で
グーグー鳴ってるのに

くすん

そうとなったら、もう由布院に用はないもん
と、別のところでご飯を食べて帰って来ちゃいました

それならそうと言ってよーーー
と、誰にでもない文句を言ってみたりして

サイダーで糖分とったから
もうやめなさいって、神様のお告げなんだ

きっと




 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです


再び 

色々用事で出かけたりして
先週もお休みがちの一週間でした

週末には、ちょっと足を伸ばして遠出してみました

一度行ったら、もう行かないって所が多いですが
こちらは何とも心惹かれて、もう一度行こうと思って
あいにくの雨の中お出かけです

丹賀砲台園地

悲しいかな
前と同じような写真しか撮れない自分のセンスって

丹賀砲台園地

またまた手動のトロッコで上に上がって行きます

丹賀砲台園地

丹賀砲台園地

今回は貸切です~

丹賀砲台園地

お天気だったら、もっと綺麗な海が見えたんですけど
残念

今回は、他に人がいなかったせいか
案内のおじさんが、色んなお話を聞かせてくれました

戦争中の切ないお話し

ここは山になっていますが、
山に穴を開けてトンネルを作ったわけではなく
山をいったん切り崩して、穴をわざわざ作ったんだそう
設計者は不明となっているようですが
お話しによると、あの戦艦大和の設計者と同じだということでした

丹賀砲台園地

この外壁も空から見えないように
迷彩色になっていて、さらに反射しないようにと
ベタ塗りではなく、丁寧に小手で削ぐような模様になっているのだとか

ここは戦争中に一度も実戦で使われることはなかったそうです
ただ一度、暴発をしたことがあって
その時は、それはそれはものすごい音と振動だったそうです
村中の建物のガラスが割れてしまったとのこと

そのことを軍は隠そうと、村人を家から一人も出さないように
一軒一軒に兵士が立ったそうです
事実を探られないようにと

その暴発で16名の兵士の方が亡くなったそうです
その方たちは皆「事故死扱い」となり
靖国神社にも祀られてはいないのです

その石碑が入り口にあります

数年前、そのご家族の方が、情報の少ない中
やっとこちらに辿り着いて、石碑の前で泣き崩れていたそうです
新潟からだったそうです

もっと色んな人が知ることによって
探してる人が見つかるかもしれないんですよね・・・

丹賀砲台園地

こちらは弾薬庫の跡

弾薬庫なんだけど、当時はシャンデリアがあって
床がダンスホールになっていて、バンドとか呼んで
娯楽にも使ってたそうです

「今も若者に人気なんですよ~
何で???
「防音なので、ストレス発散にと、若い女性が大声出しに来るんですよ
えぇーーー
「びっくりでしょ」
「ギターの練習に来る人もいるんですよ

戦争を知らずに 僕等は育った
大人になって 歩き始める
平和の歌を くちずさみながら


そんな歌詞が頭に浮かびました

その歌自体、知らない人の方が多くなってますよね、きっと

やだやだ、年なんだ~

たくさんお話しを聞かせて下さって感謝しています
また訪れてみたいなぁって思いました

最近、廃墟ツアーとか流行ってますが
建物の魅力もさることながら、
その歴史や意味も一緒に学んだり、楽しんだり出来たらいいですね




 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです

なんと気づいたらもう10月なんですね
時が過ぎるのが早いです

今月もご贔屓に~