FC2ブログ

バテバテ~ 

ちょっとバテてます~

暑くて暑くてたまらないですね

そんな時にはお江戸の知恵を拝借するのがいいらしいとのことで

冷やし甘酒

冷やし甘酒~
ゼリーにして食べてみました

これはなかなか

甘酒っていうと、冬にフーフーしながら飲んで
身体を温めるイメージですが
実は夏の季語なんですね~

甘酒について


素晴らしい栄養ドリンクだそうです

白ゴーヤ

本日の収穫

白いゴーヤが今日のは真っ白
何だか可愛いです

甘酒にゴーヤで
元気だして頑張ります




 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです


食べ物のことを書かなくなった時には
本当の夏バテかもです~




切れてない 

「冷蔵庫に賞味期限切れたの入ってる

「あまり買いだめしない方だから、そんなのない~

なんて自慢げに答えたくせに

よく見たら
切れそうなもの発見

クリームチーズがあと2日

ミキサーに材料を突っ込んで
ガーーーガーーー

型に入れてオーブンでチン

チーズケーキ

かんたんチーズケーキの出来上がり

これで大丈夫と思ったら
こっちには、カステラの切れ端が

カステラをコーヒーに浸して
マスカルポーネと生クリームを
ハンドミキサーでガーーー

ティラミス

あっという間にかんたんティラミス



ふっ

チーズケーキばっかじゃん


いつか作ろう~って買っておくと
忘れちゃうものですね

使う時に使う分をお買いものしなくちゃです







 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです



物忘れ・・・

年のせいじゃないもん

暑さのせいだもん




近況 

今日、髪を切りました


高校野球見てました


久々に体調悪くしてました
お注射しました


ケーキを作りました


毎日、ミニトマトがとれすぎて飽きてきてます




自分に自信がなくなったりしてました



100もの扉



出遅れました

今日からチャットも復活です




 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです


なんちゃって○○○ 

土用の丑の日でしたが、今年は鰻が高値だったみたいです

そんな中、コンビニで鰻を発見

うなぎパン

じゃん

うなぎチョコパン

うなぎパン

中には丸々とした鰻が一匹入ってます
なかなかのアイディアですよね~

これなら家族全員分でも大丈夫?!


かまぼこ

そしてこちらの怪しい~色のモノ

かまぼこなんですが・・・

なんと

かまぼこ

かまぼこ

切るとスイカになっちゃうんです~

可愛いです


鰻もスイカも、本物の成分はかけらも入ってないけど
気分だけは、かなり盛り上がっちゃいます

本当に暑くてまいっちゃってますが
元気出して頑張ります




 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです





旬なモノ♪ 

夏の贈り物が届きました

じゅんさい

じゃん

秋田名産「じゅんさい」です

この前テレビで見て、気になってたところに
嬉しいプレゼント
ありがとうです~

早速、開けてみることに

じゅんさい

なんだか初めての感触
洗っても水が切れない
ゼリー状のつるつる感

すでにした処理済みだったので
そのままいただきました

じゅんさい

お庭でなったキュウリと一緒にポン酢で

何とも涼しくて、のど越しがいい~
美味しいです

初めての食感に感動です

こうも暑いと、身体を冷やす食べ物が欲しくなっちゃいます

今年はゴーヤも植えてみました

白ゴーヤ

初めてなったのは、白いゴーヤ

白ゴーヤ

中も白くて、涼しげで綺麗です

苦みが少ないとのことでしたが・・・
まぁまぁな感じかな?

ゴーヤは嫌いで、絶対に食べない!って思ってました
初めて食べたのが、すごーーーーーく苦かったんです
もう、それ以来口にしてなかったんですが
去年、突然食べてみたくなって
食べてみたら、「美味しい!」って
身体にもいいというので、はまっちゃいました

それで、今年はたくさん食べたくて
植えちゃったんです

ミニトマト

ミニトマトも、何種類も植えてます

毎日が収穫祭

旬のものを食べるのは、健康にいいのかなって

夏野菜は体を冷やして、冬野菜は身体をを温めるって
ちゃんとその時にあった機能があるんですよね~

夏野菜で、しっかり水分も栄養も補給しなくちゃです







 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです



たのしみは 

今日も暑いです~

テレビのニュースでは、連日驚くほどの最高気温を耳にします
39度とか、ありえない・・・

梅雨が明けたとたんに・・・



梅雨明けといえば
梅雨明けに満開になるお花を楽しみにしてたんだった

あの時の「タチアオイ」が、きっと先端まで咲いてるはず

タチアオイ



ここだったよね


ない

ない

ない

草刈りされて、なくなっちゃってました

せめて満開を見てからにして欲しかったなぁ

・・・地主さんの都合もあるものね

残念


暑中見舞い

暑中お見舞いのはがきも
そろそろ書いて出さなくちゃです




 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです



朝イイ! 

アサイー

じゃん

最近、マイブームです

アサイーという「奇跡のフルーツ」

何が奇跡かっていうと、その豊富な栄養素なんです

ポリフェノール
アントシアニン
鉄分 
食物繊維
ビタミンC,B,E
亜鉛にカルシウム・・・

特に貧血でバテそうな時の鉄分補給にいいかも

ジュースになってるのを、さらに食物繊維を+して

アサイー

寒天で固まらせて、冷やして食べます

これは他の果物入りのジュースですが
アサイーだけを食べた時には
なんとな~く紫芋を食べたような味がしました

くせもなく、なかなか美味しいんです

前に家庭の医学で郷ひろみ氏が
「毎朝、アサイーを食べます」と
オシャレなアサイーボウルを食べてるのを紹介してました

若さと元気の秘訣は、そこにあるんだ!と納得

最近、やっとお店でも見かけるようになって
手軽に手に入るようになって、嬉しい限り

朝に食べるフルーツは金メダルだしね




私にも奇跡よ起これ



 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです


夏バテ知らずの体を目指して



気をつけるコト 

この頃、夜にお散歩することがあります

散歩

危なくないように、反射するたすきをかけて
懐中電灯を持って
首からは万歩計を下げて歩きます

人気がないところで、急に人の影があると
びっくりしちゃうんですね

街灯のない道は、怖いです

なので、防犯ブザーが欲しいなぁと
探していた時に見つけたのが、この万歩計

万歩計

タニタ(TANITA) 3Dセンサー搭載歩数計 【防犯ブザー付】

これは、なかなか優れもの

万歩計って何歩歩いたかしか出ないと思ってたら
設定すると、何キロ、何分歩いたとか
消費カロリーやら計算されるんです

しかも、これ、防犯ブザーつきなんです~

最近のは、すごいんだぁ~と感動です


昨日も一式下げて、いざ!とお散歩に行った帰り道

な な な なんと

お空に 流れ星

あーーーーーー

って思った瞬間


グキッ


興奮して足がもつれて、くじいちゃって

あぁぁぁぁぁぁ

流れ星に願い事どこじゃなかった

もったいない


また見られるといいなぁ~

って、上を向いて歩いたら危険ですね





 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです


今日も暑いです

人は暑いと、少しのことでイライラがつのります

自分のイライラが原因で、怖い目に遭っちゃいました

私の車の前に、反対車線から急に車が飛び出してきて
「なんだよーーー危ないじゃんかーーー」と
イラっとして、相手の顔を拝んでやろうと
横に並んで、チラ見したのがいけない

若いお兄ちゃん、それに腹を立てて
私の車の後ろに、ぴったりくっついてくるじゃない

車線を変えても変えても、ぴったり

これはまずい

そろそろ交番があったような~と
そこに入ろうと、道を曲がろうとしたら
やっとあきらめたらしく、バイバイ

暑さは凶器になります

ふぅ~

小さいことは気にするな~ですね

ご縁がありますように~ 

昨日の七夕は、天の川が見えたかな?
お天気だったから一年に一回の逢瀬も・・・

な~んてロマンティックな日だったのに

0707

まさかの室温が35度

ただただ暑くて
ゆだっちゃってました


笹の葉サラサラ~は、飾ってないけど

御縁の星

夢ロマン願いかなえる五縁の星

御縁の星

なんて書いてるけど
「金のなる木」です

最近は、こうやってオシャレに売ってます

うっかり外に出し過ぎて、葉が焼けちゃって
手入れが楽な植木のはずなのに~

ご縁が枯れないように
大切に育てなくちゃですね

素敵なご縁に恵まれますように





 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです



梅雨明けです

いきなり暑くてたまらないです~

今週も暑さに負けず、頑張ります



ぎゃっぷ 

これはこれは気になる機械を発見

お肌年齢

1回200円

えーい

生活習慣など、いくつかの質問に答えて
顔と手に電極をあてて
待つこと1分くらい

結果は・・・

お肌年齢

おぉ

29歳

-14歳だ~

日々の努力が実を結んでるんだ
ますます頑張らないと


でも・・・
体内年齢は+○歳なんだけどね

今度は内側もアンチエイジングしなくちゃです





 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです



朝からお庭で、お尻を蚊にくわれました
10か所くらい・・・

お尻がボコボコです
かゆい~かゆい~

それにしても見苦しくて嫌になっちゃいます
痕になりませんように

と、七夕さまにお願いごとをしなくちゃです


素敵な週末を



Love バリィさん 

ランチパック

大好きなランチパックに
可愛い可愛いバリィさんが

あぁ・・・つい手が伸びちゃいます

愛媛は今治のゆるキャラのバリィさん
大分のめじろんの次にお気に入りです
ま~るい鳥さんが可愛くてたまらないです

このバリィさん
実は、大好きなチロルチョコにもついてるみたいなんです

チロル いよかん

ちょっと画像を拝借

あぁ・・・やっぱり可愛い
中の包みが見てみたい

だけど袋入りは食べきれないし・・・
誘惑に勝てるかどうか




おととい、昨日とものすごい大雨でした

出かけた時には小ぶりだったのに
帰りにはゲリラ豪雨

0704

ワイパー動かしても動かしても
前が見えない~

0704

あちこちから水があふれてる~

家に帰り着くまで、ドキドキしちゃいました

雨が怖いです

お出かけは気をつけなくちゃです



 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです


明日、天気になぁ~れ



お気に入りは 

最近、色々「国民投票」みたいなの流行ってますね

「こんな人もやってたのね~」と

さだまさし氏の曲の投票の結果を見て
懐かしい曲がいっぱいで
小学生くらいだったような・・・

1位の曲は・・・


主人公

子どもの頃に聞いたのとは
また違った感じに聞こえます

きっと歌詞の意味が理解できる年齢になったのだろうと思います

自分が投票するとすれば・・・と考えると
一曲に絞るの難しいです~

よく覚えているのは
「檸檬」とか「案山子」とか
難しい漢字を覚えたり
「パンプキンパイとシナモンティー」とか
オシャレな食べ物があるんだ~と知ったりして
そうそう、渇水とか湯島聖堂とか
長崎の地名もあれこれ覚えましたね

お勉強になってました

そして、BoAちゃんもファン投票していたそうで


コノヨノシルシ

1位がこの曲なのは、納得
ノリノリの曲も好きですが、これはこれで素敵で好きな曲


地図もないのに めぐり逢えた
それは愛と そっと信じたい
涙に届く 距離にいるよ
僕に君は かけがえのない
コノヨノシルシ




 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです


7月です
梅雨明けが待ち遠しいですね

今月も、どうぞヨロシクです~