FC2ブログ

キッチンという名のラボで 

黄金伝説の「一カ月一万円生活」で
キスマイの北山くんが、すごいーい卵を作っていたので
やるやるやる~と、飛びつきましたね~

前に一万円生活していた玉森くんが
江戸時代の料理本なるものを差し入れに持ってきて
それを見て、すごい玉子料理作っちゃったんです

その名も「逆さ玉子」

手順を真似っこしてみます

たまご

玉子に画びょうで穴を開けます
なかなか開かない時には、キリのような道具の方がいいかもです

たまご

そこに伸ばしたクリップを入れて
中身をかき混ぜます

たまご

それをストッキングに入れて
両方からグルグルグルグルっとして

たまご

高速スピン

北山くんは「なんか汁が~」と言っていたので
一応、穴にテープを貼ってみましたが
やっぱり「なんか汁が~」でした

たまご

10分茹でて、5分置きます

これで完成のはず

剥いてみると・・・

たまご

ただのぐちゃぐちゃゆで玉子

うーん
何がいけなかったのか?

かき混ぜとスピンが足りない?

もう一回チャレンジ

たまご

あわわわわ~

中身が出ちゃってるじゃない~

たまご

あーーー

またしても失敗

でもでも
よーーく見ると、外側に白身がきてます

これなら!と
またまたチャレンジ

たまご

今度は、玉子をラップでくるんで穴をふさいで

たまご

あぁ・・・

それでも中身が出ちゃう~

剥いてみると

たまご

今度はなかなかいい感じじゃない

それでは記念すべきエッグカットを

たまご

糸でぐる~っと

たまご

黄色いゆで玉子になっちゃってる

食べるとプリン味って言ってたんだよね~

フワフワだけど、玉子の味にしか感じない

さすがに、3日間連続ゆで玉子には飽きちゃったので
もう作らないもん


失敗は成功の素にはならなかったけど
明日も楽しみに、テレビっ子です

北山くんのコレステロール値も
気になっちゃいますね~
毎日玉子って




 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです


相変わらずの無言落ち率に
がっかり・・・
さすがに笑えないです
魅力なさすぎなんだなぁ、私

気持ちも梅雨入りです

夏です 

「大分県日田市では、午後3時前に日中の最高気温が35度4分に達し
 全国で初めて35度以上の猛暑日になりました」


ウソ

そんなニュースに驚き
まだ5月なのに~

どうりで今日はだるい感じが
7月、8月はどうなっちゃうんだろう・・・

そんな夏を感じる季節になったんだ~と

チロル チロくま

チロルチョコも夏仕様

チロル チロくま

鹿児島のかき氷「しろくま」風「チロくま」

今回は袋買い
というのも、応募券付きなので

また当たるといいなぁ~
と、昨日の大安にポストに拝みながら投函です



 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです


暑さに負けずに、楽しい週末を


sometimes~ 

突然、マックが食べたくなったりします

単品で買えばいいものを
お得感の誘惑に負けて「セットで」と
ついつい注文しちゃうんですよね~


結局、ポテトは食べきれない
飽きちゃう・・・

またチンして食べてもいいんですが
飽き飽き

なので、そんな時はリメイクして
もう一回美味しく食べちゃいます

ピザソースにチーズをのせて
オーブンで焼いたりしますが

ポテト

今回は、キムチにチーズをのせてみました
なかなかいい感じです~

でもでも、やっぱりファーストフードっていうのは
少し罪悪感感じちゃったりするんですね

作ってないじゃん・・・みたいな

じゃあ、これくらいの手抜きなら?と

うどんカルボナーラ

うどんでカルボナーラ

最近の冷凍うどん、美味しいんですね~

冷凍うどんは茹でなくていいなんて、驚き
レンジでチンしたうどんに、とろけるチーズとバターをのせて
さらに卵をのせて、黒こしょうをパッパ~
あったかいうちにグルグル~

これは、かなり美味しい~

・・・作ったうちに入らない?

いいの、いいの

たまにはそんな日もあってもね



同じ日にやっちゃ、ダメだけどね



 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです


暑くてバテちゃいそうです

少しチャットはお休みです~


美味しイイコト 

今日もいいお天気・・・過ぎ
本当に5月なのかと思っちゃうくらい
暑いです~

おかげで、GWに植えた野菜たちもスクスク

バジル

トマトのコンパニオンプランツにと、植えた残りを
別の鉢でも育てています

すっかり放置で葉が茂っちゃって

もったいないので、ジェノベーゼソースにしよう

ジェノベーゼとはイタリアの土地の名前で
そこで食べられてるバジルのソースをいうみたいです

ジェノベーゼ

ミキサーにバジルの葉とにんにく
クルミのローストと塩とオリーブオイルを入れて
スイッチオン

本当は粉チーズとかも入れるようですが
市販のだと、しょっぱい感じがするので
私は食べる時に別かけにします

ジェノベーゼ

おぉ
いい香り~

とてもフレッシュな美味しさです
うまうま

瓶に入れて冷蔵庫で保管です

瓶は、ジャムなんかの可愛い空き瓶で
これは、粒マスタードが入ってた瓶なんですが
なかなかオシャレでしょ~

前に100均で買った瓶に入れて
ガーリックオイルを保管したら・・・
まさかのカビが

100均のは見た目は可愛いんですが
やはり密封性は劣ってるんですね

パスタにチキンに・・・と、楽しみです






 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです




 バジルの花言葉

  神聖、高貴、好意、良い望み
  そして
  何という幸運

イイコトありますように~


ごゆるりと 

待ってました~

トミカ リラックマ

発売になると聞いた2月に予約して
その時は画像がなかったので
どんなのだろう?とワクワク

トミカ リラックマ

可愛い

トミカ リラックマ

可愛過ぎです

ちょっと小さ目サイズですが
可愛いです~

もう一個買おうかと思ったら・・・



あれれ

すでに定価の品は売り切れ
2倍くらいになっちゃってる

ミニカー

前に買ったのと一緒に、車に乗せたかったのに

車はかなりリラックマ化しちゃってます



痛い痛い



 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです


爆発だ! 

知らなかったです

緑の太陽


岡本太郎・緑の太陽


まさか、こんな近くで岡本太郎氏の作品を拝めるとは

ドキドキ

緑の太陽

サインもしっかり

でも、こんなすごいものだとは誰も知らないらしく

この人は何の写真を撮ってるんだ?

って目で、通る人がジロジロ

もったいないですよね~

緑の太陽


元気なエネルギーをもらった気がします




 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです



素敵な週末を



くるくるくるくるくるくみん 

やっと見つけました~

ウコンアイスバー

ウコンアイスバー
 
思ったほど大きくはなかったです

お家に帰って食べようと思ったのですが
この暑さでは、形がなくなっちゃう

というわけで、車の中でお味見

ウコンアイスバー

じゃん

おぉ~
マンゴーみたいに真っ黄色

それではいただいてみることに

氷 氷 してなくてソフトな感じ

どこかで味わったことあるような・・・



オロナミンCだ

そんなドリンク剤のような味がします
まぁまぁ美味しいです

ウコンって、二日酔いにいいとかいって
肝臓に効くイメージですが
実は脳の老化を予防してくれるんですね~

ウコンはカレーの中に入ってる「ターメリック」という香辛料なので
カレーを週に3回食べると、脳が若返ると
何かのテレビで見たことがあります
物忘れとかしなくなるらしいです

これなら、おやつ代わりに脳のアンチエイジングにもいいかも

さてさて、このアイスはコンビニ限定なので
コンビニに行ったついでに、アイスケースをのぞいたら
あったわけなんですけどね・・・

アイスケースに、これが一つだけポツンってあったんです
私としては、やっと見つけたので、売れ筋なんだろうと
一つしかないことには、何も怪しい感じはなかったんです

ところが、レジで「ピッ」っていわない

レジのお姉さんが、アイスケースに値段の確認へ行ったまま
なかなか戻ってこない

あ~ん、溶けちゃうじゃない~

やっと戻って来たと思ったら
「うちの商品・・・ですよねぇ?」と

もちろんですとも~

「ちょっと値段がわからないんです」と
どうも値段がレジに登録されていないらしい
他にも同じ商品がないから、おかしいと思ったのでしょう

「では、小さいアイスなので、一番小さい値段のアイスにしますね」

えぇ~
それでいいの???

「62円です

帰って調べたら

希望小売価格 147円(税込)

って書いてる

お得だったのは嬉しいけど、なんともモヤモヤ

本当はお店のだれかが自分のアイスを
冷やしてたのだったら、どうしよ~とか
あれこれ余計なこと考えちゃいました


今度は、たくさん並んでるお店で買わなくちゃです






 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです



最近、夜が弱くて
なかなかイン出来なかったのですが、昨夜は久しぶりにインしました
でもでも・・・
なーんか嫌味なメールに、インしなきゃよかったなぁって
いつもいるならいる、いないならいないにしろってことかな

はぁ~
ため息



もの申しさぶらはむ~ 

昨日は暑くて、いよいよ扇風機まわしちゃいました
しかし、同じ部屋にはまだこたつが

どっちつかずの季節です

こうも暑くなってくると
水分補給が気になるところなんですが・・・

やさすい

やさすい桃みかん

モニターでいただいたのですが
新しい飲み物らしいです

透明なのにうっすら桃の味と香り
みかんは、ちょっと感じられなかったです

うーん・・・

同じなような飲み物に「いろはす みかん」ってありますね
りんご味も

「いろはす」は、何も入っていないものは「水」だけど
果汁が入れば「ソフトドリンク」
つまり、ジュースになっちゃうんですね

成分を見れば一目瞭然

上の「やさすい」には
糖類(果糖、砂糖、マルトオリゴ糖)
そして「いろはす」のみかんやりんごには
糖類(果糖、砂糖)

と、書かれています


何が言いたいんだよーっていうと



紛らわしい



「水」じゃないなら、売り場はソフトドリンクの棚にあるべきじゃないかと
ミネラルウォーターと並んで売られてれば
「水」だと思って、手に取る人は多いはず

「水」なら糖分もカロリーもないわけで
それに気づかずに、「水」だと思って
たーくさん飲んじゃったりしたら、糖分摂り過ぎになっちゃう

消費者は選ぶ権利があるのだから
自分が成分をよく見て、選んで買えばいいだけかもしれないけど
小さい文字や漢字の読めない人だっているわけで

せめて、色つきの水にしたり
ジュースの棚に並べて欲しいと思っちゃいました

新しいモノに、すぐに飛びつく癖を直せばいいんだけどね~
いつも「定番」なら安心だものね




久しぶりに「写真館」を更新です~






 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです


今週も、楽しくいきましょ~



じゃない飯 

スナックロール

じゃん
美味しそうでしょ~

テレビで「じゃない飯」って見て
早速まねっこしてみちゃいました

「じゃない飯」とは
定番人気料理じゃないけど、地元では人気のもの
ということみたいで
これは愛知県で子供に人気の「じゃない飯」だそう

一見、お好み焼きのような感じですが
名前は「スナックロール」といいます

なんと中身は・・・

スナックロール

うまい棒

スナックロール

これを玉子を薄く焼いたのに巻き巻き

駄菓子屋さんで100円で作って売ってるんだそうです

うまい棒の味を色々選べて、楽しいおやつですね
私は、チーズ味をチョイスです

少し中がしんなりして、なかなか美味しいかったです

色んなこと考えますよね~



 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです

やっと雨が上がりました

楽しい日曜日になりますように



噂の・・・ 

噂のアレを探しに行って来ました

「駅にキモチ悪い虫の像が出来たって」

気持ち悪い???

あぁ~
ネットで検索したら、ヤバイモノ発見

これは実際に見てみなくちゃ
と、行ったのはいいけど
どこ?どこ?

携帯にその画像を片手に、観光案内所へ

受付にいたお姉さんに
「これって、どこにあるんですか?」
と見せたら

ぷっす~


二人で大笑いされた

(もしや架空のものだったり???)と不安に

すると

「本当にあるんですよ~、改札の横に行ってみてくださいね

と、一安心だけど、恥ずかしい感じになっちゃったじゃない


どれどれ~と行ってみたら・・・

あった

大きい像を想像していたので、わからなかった~



続きを読む

没 

子どもの日~

なので、今日は柏餅を食べました
最近の柏餅はすごいです

柏餅



いちごに夏みかん
カスタードクリームにチョコレート

でもでも
やっぱり、普通にこしあんが一番
美味しかったです~




なんて

そんなお買いもの行かなきゃよかった・・・

ハッピー♀

主のいなくなったお家

いつもと同じ朝
「おはよう」ってお掃除して
水浴びもして、ご飯も食べて
いつも通り

それなのに・・・

「ただいま」って言っても返事がない

お別れは突然やってきました

突然?

ううん、突然じゃなかった

春になってから、年を取ったなぁってつくずく感じて
あの、ぺたーっとお腹を床につけて眠るのも
立って眠るのが疲れちゃうからで
いつもカゴの中では、巣じゃなくて餌箱の中が
フワフワで気持ちよくて、そこに入ってることが常で

悪かった足も災いしちゃったんだなぁって

いつも一緒にお昼寝してると
カゴに帰りたいって、私を起こしに来てくれて
お家の中をついて歩いてくれて

新幹線にも一緒に乗ったし
寝台車では大脱走して、ハラハラ

オテンバで可愛かった

12年間
人間でいうなら、もう90歳代
おばあちゃんもおばあちゃん

大往生です

クッキー♂&ハッピー♀

二人ともいなくなっちゃって、さみしいけど
我が家に来てくれたことに感謝です




 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです


GWも最終日
日常に備えて、ゆっくりお休みしなくちゃですね




GW後半戦 

GW後半です~
初日はお天気も良くて、お出かけ日和でした



お家にいます

毎年、GWはお庭仕事してます
夏に向けて、野菜の苗を植えたり
日焼けに気をつけなくちゃです

木香バラ

木香バラが満開です
トゲがないので手入れも楽ちんです

忍者花

こちらは去年「忍者花」という名前に惹かれて
買っちゃったお花です

忍者花

本当は「デモルホセカ」というらしくて
こんなお花です

忍者花

環境や気候によって、花びらが変化するから
「忍者」ということみたいです
なかなか面白いです~


GWには、暖房器具をしまってと思ってたのに
今年は急に寒かったりするから、悩ましいです~





 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです






どこか遠いところへ行きたいな~
 by 森高千里




カッコよすぎなんです 

坂本ですが?
坂本ですが? 1 (ビームコミックス)

スタイリッシュ過ぎ
カッコイイんです「坂本くん」

坂本ですが?

本屋さんでも推しメン

春からのドラマを見てると、学校モノ多いですね
それもイジメがテーマだったりして
見ていて苦しくなっちゃう時があります

この坂本くんみたいに、いじめもサラリと
カッコよくかわせたら・・・

昔は「不良」って言葉があったけど
最近は聞かなくなりました
そのかわりイジメイジメイジメ・・・

それにしても、この頃の学校ってどうなっちゃってるんでしょう?
本当にそんなことが起こってるのかと
信じられないくらいです

米倉涼子35歳のコスプレ、ぜんぜん違和感ない
でもでも、みんなに「おばさん」って言われちゃって
一番イケテル高校生なのにね~



歪んだ学校が無くなるといいのに・・・





 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです



・・・私も国木田パン食べたい



GW前半戦 

4月もあっという間に過ぎちゃいました
今日から5月
GWですね~

前半の連休は、ちょっとだけお出かけしてきました

足蒸し

別府にある「足蒸し」
お隣では、最近人気になった「地獄蒸し」があります
そちらはすごい人人人でした
その待ち時間に、ここで時間をつぶす人も多いようです

足蒸し

温泉の蒸気で、足だけサウナって感じです

足蒸し

座る場所によって、熱かったりぬるかったり

足蒸し

足を入れて、ふたをして10~15分くらい

足蒸し

こんな感じで座ってます

汗がじわ~って出てきます

あんまり長くするとやけどしそうなので
ほどほどで

足蒸し

あとは足湯での~んびり

足だけなのに、温泉に入ったみたいに
身体もホカホカになっちゃいました

これで、脚のムズムズも少しおさまったかも~

こちらは無料で楽しめちゃいます

帰りがけに、ちょっと遅いランチを

別府といえば冷麺&とり天

冷麺&とり天

学生さん相手の小さな食堂でしたが
すごく美味しい

和風味に手打ち麺
もう一度食べたいと初めて思った冷麺でした



明日は平日だけど、またまたカレンダーの赤い日が
ずらら~っと4連休

後半はお家での~んびり・・・の予定です
onlineの時には、ぜひぜひのぞいてみてくださいね




 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです


今月も、どうぞヨロシクです