FC2ブログ

時は流れて 

驚きです

ブラック企業
ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書)


最近、よく耳にしますね

悪い職場って聞いて、頭に浮かんだのが

あゝ野麦峠

若い方は知らないですね、きっと
自分もかなり小さな時にテレビで見ました

あの繭を茹でてる工場で、その臭いに耐えられなくて
吐いてしまうシーンが頭に焼きついてます

かなりの衝撃でした

時代は違えど、働く環境が悪いところって
まだまだあったりするわけですが

この本でいうところの「ブラック」は
人間に対しての「ブラック」

新入社員をとことん精神的に追い詰めていき
病気にまでさせてしまう

怖いです

初めての社会で、何もかもが「その通り」と
純粋に努力している若者が、そんな目に遭ってるとは・・・

驚きなのは、有名な会社で起きてるって事実

せっかく就職したのに、会社の中でも続く就活

「最近の若者は我慢が足りない」と
一言で言ってしまうのはお門違い

病気になるくらいなら、辞めた方がいい
自分の体や健康こそ、財産なのだと思います

坊主頭にしろ
スエットで出社しろ
芸を見せろ
ナンパしてこい

・・・言葉も出ないですね

確かにどこにでも嫌な人や嫌なことは、あって当たり前ですが
ちょっとおかしいでしょ・・・
我慢出来る限界を超えてる気がします

怖い世の中になったものだと


負けないことが勝ちでもないのかもしれない




back number 青い春


 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです


もちろん、素敵な会社や職場もあるわけで

これからの人が、本当に頑張っていける世の中になって欲しいですね


春だね 

今日は月曜日

久々にまとまった雨の朝でした

週末はどこに行くってほどのこともなく
こまごま用事を済ませて、あとはのんびり~と

梅ヶ枝餅

おぉ

大好きな梅ヶ枝餅~

お友達の大宰府土産に頂きました

参道で焼き立てを食べながら歩くのがいいんですよね~

もうそんな季節なんですね

みんなにサクラサク春が来ますように




 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです


私は春の訪れを肌でヒシヒシと感じてます

目が痒くて痒くて・・・
うさぎさんになってます

そのうち、鼻ものども痒くなるんだ

えーん


おひとり様 

一人の時の食事って、悩みますね

カンタンに済ませたい
でも、美味しく楽しく食べたい

そんな悩みを解決してくれる優レモノ
これこれ

マイヤー
MEYER 電子レンジ圧力鍋

圧力鍋が前々から欲しかったのですが
パーンって爆発しそうで、怖くて手が出なくて

これは、電子レンジで使えるので、
少々圧は弱めですが、便利で気に入ってます

今日はこれでミートソーススパゲティを作って
おひとり様ランチです

マイヤー

ひき肉に玉ねぎのみじん切りに
トマトピューレ、ケチャップ、塩コショウ、ローリエ
パスタの上に乗っけて、お水を入れて

レンジで10分ほどチン

マイヤー

出来ちゃいました~

洗い物も少なくて嬉しい限り

使い方は、色んなレシピ本が出ているので
それを参考に



大人数のおかずは、ちょっと難しいけど
食事の下ごしらえにも大活躍で
ごぼうなんてすご~くやわらかくなって
サラダにして食べるのにいい感じなんです

普通にゆでるよりも、熱がしっかり伝わって
食材が柔らか~くなります

しかも、短時間で節電にもなっちゃいます

こういうのって買った時だけで
あとはお蔵入り~っていうのが多いんですけど(←私だけ?)
これは大活躍、大当たりでした

ますます食べるのが好きになっちゃいそうで
怖いですけど

 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです

バレンタインなのにおひとり様です

うぅ・・・

今日もまたメール・・・

もう勘弁してください~

仕切り直し! 

さて

気持ちを切り替えて

クロネコ

じゃん

お荷物を開けたら、大きなダンボールの中に
ミニカーがちょこんと入ってました

これは、クロネコ宅急便で、荷物を送ったり受け取ったりして
ポイントをためると交換出来るサービスで交換したんです

クロネコ

ちゃんと扉が開くんです~

去年の節分には、これのチョロQをゲットしたのですが
今年の節分は、おまけが変わっちゃって残念だったんです

しかもそのチョロQ、何台か持っていたのでオークションに出したら
なんと・・・

節分のお豆のセット4個分の金額になっちゃってびっくり

欲しい人っているものですね~


 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです


お豆のセットは1個=1000円でした

ってことは・・・


時々、毒 



このCM、大好きです

クララみたいに自暴自棄になっちゃってます

はぁ

正直凹んでます

「待機長い」タグつきの通り、待機長~いわけなんですが
放っておいて欲しいのですが、メール攻撃されちゃうんですね

「暇そうだからかまってやるか
くらいなのでしょうけど

「ほら!後ろのカーテンの隙間から誰か覗いてるよ!」

「クモが歩いてる、虫?何あれ?」

「おばけが映ってるよ~


いやいや・・・
私だって自分の待機画面見てるから
何かいればわかるし

反応するまで延々と送られるメールにうんざり

返事をしないから、余計にどうにか動け!とばかりに
送りつけられてくるのでしょうね

自分はよっぽどでない限り、待機中のメールには
一度しか返事しないことにしてるんです
ずっと待機見ながらメールして来て
「チャットしなくてもいいね」とか言われたことがあるのでね
意地悪かもですが

やっぱり嫌なメールには
顔にイライラが出てきちゃうくらい
頭にきてたりするんです

「怒ってる?機嫌悪いの?」

今度は、また別のメール

もういいって・・・

結局、待機出来なくなって、移動したり、落ちたり

はぁ
バカにされるだけで、お声かからないなんて
チャットレディーさん、向いてないのかも

「どうもこうも、このザマよ


 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです

今日は毒吐き出しちゃいました

私、そんないい人じゃないもん


失敗は成功のもと! 

季節モノだし~と、週末にお菓子を作ってみました

バレンタインなので、チョコレートのお菓子

VD

フォンダンショコラ

なかなかの出来

そっと割ってみると、中からトロ~っと
チョコレートが

VD

チョコレートが・・・
トロ~って・・・

溢れてこない

えーん

失敗

いいもんいいもん
と、生クリーム乗せて、超濃厚ガトーショコラとして
いただくことに

VD



でもでも
あったかいチョコケーキの中は、とろとろチョコケーキ

結果オーライ

うまうまでした

今度はうまく作れるといいなぁ


 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです

今週もどうぞヨロシクです~





チョコちょこっと 

こんな可愛いパンを発見

VD

もうすぐバレンタインなんですね~

この週末は三連休ということもあって
きっとデパートのチョコレート売り場は、超~混みだろうと
先週のうちにお買いものに行って来ちゃいました

まだまだ人も少なかったので、たくさんお味見なんかもできちゃって

この頃は、美味しいのも高級なのも、そんなに目新しく見えなくて
うーん・・・と、あれこれ物色

目に留まったのがコレ

VD

アイスクリームの形してるチョコ

VD

可愛いです~

でもでも

これって男性にプレゼントっていうより、女性が喜びそう
最近は、「ご褒美チョコ」なる自分へのプレゼントで
買いに来る人も多いみたいですから、女性向なのかなぁ~と

今年のバレンタインのミニカー

VD

今回もチョコレート色にナンバーが2/14
こんな可愛い車でドライブ出来たらいいのにね~




倖田來未☆Star


 

 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです


あちこちのサイトで、バレンタインのイベントがあるみたいです

素敵な時間を過ごせますように

ゆるゆる~っと 

ここ数日、すごくあったかい日が続いたおかげで
目が痒くなってきてます
もう花粉の季節なのかも~

と思ったら、中国からなにやら怪しい粒子が飛んできてるらしい
嫌になっちゃいます

そんな怪しいツブツブにも負けずに、ちょっとお出かけ
ってほどの距離じゃないけど

大分銀行

こんなに可愛い銀行があるって聞いて
見に行ってきちゃいました

大分銀行

銀行のキャラクターのマイメロディでデコってるATM

大分銀行

可愛いです~

そこから歩いてほんの数分のところには
昔々の本店があります

大分銀行

赤レンガが素敵な洋館風
こちらは、東京駅と同じ設計士さんによるものだそうです
趣があっていい感じです

どちらもたくさんの人に愛されているのでしょうね

キャラクターものといえば
最近の新車

チキンラーメン

チキンラーメンのミニカー

チキンラーメン

何ともお目目が可愛らしいです

こちらは地元のゆるキャラ

さく十四郎

さくっと十四郎
別府のゆるキャラのようで
とり天という鶏の天ぷらの宣伝マン?
さくっとジューシーで「さく十四郎」・・・

こちらは時代物のゆるキャラ

たんそうさん

たんそうさん
江戸時代に国内最大の私塾・咸宜園を日田に開いた広瀬淡窓という人が
モチーフだそうです

こちらもみんなに愛されてる・・・かな




 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです



私のキャラは残念ながら愛されないんですけどね~
マニアさんお待ちしてます




くすん

フルフルフル~ 

何だかあっという間に1月が過ぎて
2月になっちゃいました

もうあちこちでバレンタインのチョコレートが
そんな季節なんですね~

そんな中

チロル バレンタイン

じゃん

チロルチョコのバレンタインバージョン

これはなんと

チロル バレンタイン

お隣にいつものチロルチョコを置くと
大きさが一目瞭然

大きいんです~

中にはなんと

チロル バレンタイン

100個のチロルチョコが繋がって入ってます

箱の上の穴を開けて、引っ張り出す仕組みになってるようです

「長~く愛して

愛して愛して~

除菌

今年は出遅れちゃって
我が家にインフルフルフル~菌がやってきちゃいました

もっと早めに準備すべきでした

これは自分の回りの菌をシャットアウトしてくれる優れモノ

最近は色んな種類があるようです

ちょっとプールの匂いがしちゃいますが

これからまだまだ油断は禁物

人ごみに行く時には、気をつけなくちゃですね

【追記】
 2/18(月)のニュース
 「首からさげる「ウイルス除去剤」でやけど 幼児が重傷こちら
 これは要注意です


 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです


今月もボチボチ行きます~