FC2ブログ

雨のち晴れ 

スイートポテト

じゃん

先日のお芋掘りのお芋で
スイートポテト作っちゃいました

繊維たっぷりがいいので、裏ごしなしなので
見た目今一つですが・・・

言い訳ですね

はい、面倒なのでそのまま~




「写真よりぽっちゃりだね


・・・

天高く馬肥ゆる秋



 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです

秋じゃなくても肥ゆる~だけど

オモイデの味 

Tops

じゃん
Topsのチョコレートケーキ
大大大好きなんです

なかなかこちらでは手に入らないので
催事があると買いに行きます
数量限定販売なので、初日の朝に行かなくちゃなんですけどね

このケーキには思い出がありまして

初めて食べたのが小学生の低学年の時
TBSの前にあったお店で

なぜテレビ局なのか?というと
テレビに出たことがあるんですよ~

私の家では祖母が民謡教室の先生をしていて
父親が三味線をしていたんです
自分は習うことはなかったんですけどね

ある日
「オーディション受けに行くからね!」
と言われて
何言ってんだ?と

それが親子三代のチームで民謡を歌うっていうんです

「なぜに私が~

オーディションまで特訓特訓
訳わかんない民謡を毎日歌って

オーディション当日はすごい人人人
こんな中、なんのコネもないのに残れるわけないじゃない
気楽にいこ~と

不思議と緊張とかはなかったです

とにかく時間がかかることに疲れてしまって
全部の審査が終わるのを待つと夜中

「お腹すいた~」と
母親が私が機嫌が悪くならないようにと
連れて行ってくれたのが、このTopsだったんですね

それはそれは美味しくて
当時はまだバタークリームのケーキが多くて
生のチョコケーキなんて食べたことない!

頑張る頑張る~


その甲斐あって、オーディション通過して
テレビに出られちゃったんです

その番組は、勝ち抜きトーナメント戦の番組で
一人ずつ歌って、全員で歌って

一回戦だけ勝ち進んで、二回戦目は残念、敗退

リスさんチームのリスさんが落ちて行く~
(何のテレビかわかります???)

でも、さすがテレビ局
お土産は豪華でした

恥ずかしくて嫌とか思ったのに
可愛いお洋服買ってもらったり、美味しい物食べさせてもらったり
お土産もたーくさんもらっちゃったりで
疲れも何もかも吹っ飛んじゃいました
さすが子供はげんきん

放送後の学校へは、ちょっと行きにくかったですけどね

その後、大人になってから
このお店がケーキだけじゃないと知りました

カレーのお店だったんだ!

またカレーも美味しいんですよね~
ご飯にレーズンが入ってるのがなんとも珍しくて

もちろんデザートはチョコレートケーキ


このケーキを食べると、色々思い出します
亡くなった祖母や父親が、テレビに出たことを
とても喜んでいたなぁ
もっとちゃんと練習してれば・・・なんて

誰にでも思い出の味ってありますよね



 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです


他にもたくさん素敵な思い出の味もあります~
また食べに行きたいな

お知らせてんこ盛り 

急に寒くなったので、あわてて扇風機をお片付け
こたつとストーブに入れ替えて
いよいよ冬支度しちゃいました

おかげでポカポカ眠くて
チャットはお休みがちになってます



あちこちイベントがあるので
インしてみようかと思ってたりします

onlineの時には、ぜひぜひのぞいてみてくださいね


ライブチャット ジュエル
JGB48選抜総選挙投票受付中
音に注意

お気に入りの女の子に投票しちゃってください
みなさん可愛いので迷っちゃうかもですね~





8周年アニバーサリー
10月25日(木)20:00~11月5日(月)20:00

今回は久々に、イベント用に写真をアップしてます
普段の写真館では見られない、ドキドキの一枚が

他にも全員「複数チャット」が出来ちゃったりと
イベントも色々なので
大人の時間を楽しんでくださいね





こちらもまたドキドキのイベントが待ってます

人妻・熟女のお立ち台。
10月26日(金) 21:00 ~ 27日(土) 01:45


ハロウィンだからって、最近はコスプレのイベントは
どこもやらなくなっちゃったんですね

ちょっとさみしいような・・・


10月も残り少なくなってきましたが
楽しい時間が過ごせますように


 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです


今日はチャットレディらしいじゃな~い




やきいもやきいもおなかがグー♪ 

お芋掘り

じゃん

たーくさんのおいもさん

日曜日にお芋掘りに行って来ました

500円でお芋3キロのお土産
しかも色々と地元料理が食べられると
ちらしがポストに入っていたので
これは行かないと!と

だけどお芋掘りと言っても
畑がある場所が山の中

受付から2キロはたっぷり歩くんです~
なので、歩く前にラジオ体操をみんなでして
何年ぶりだったかしら?
でも、身体が覚えてるものですね

稲刈りの終わった田んぼや
川のせせらぎ、大きな栗の木や
カラスウリ

景色がとても綺麗でした

が、写真はありません
歩くのに一生懸命&お芋掘りに必死で

3キロって結構少しだけど
「配られたビニール袋に入るだけはいいですよ~」とのことで
つめ放題、してきましたよ~

帰って重量を測ったら
なんと!
二人分で6キロのはずが
約9キロ

大収穫でした~

品種も最近は色々ありますが
一つは「紅あずま」
もう一つは「甘太(かんた)くん」
この甘太くんが大好きなんです~
これは、大分県のブランド芋
収穫から40日貯蔵することで、甘みが増すんです
だから、すぐには食べられないんですけどね

収穫後は、お昼ご飯

お芋掘り

お芋の天ぷらに、石垣もち
(石垣もちは、お餅といっても少し硬い蒸しパンのようなものです)
スープにはごぼうたっぷり

お芋掘り

そして、ここの名産の鶏めし~

お腹いっぱいで、全部は食べられないくらいでした

久々にお外で運動してご飯食べて
秋を満喫の日曜日でした

おかげで、今日はお尻がなぜか筋肉痛

長く座っているのが、ちょっとつらいかも~



 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです


その後・・・

どうも帰ってから、腕がチキチクと痛い
草にでもかぶれたかな?と思ったら

赤くプツプツ・・・



毛虫に刺された

そうなんです
あちこちにたくさん毛虫がいたんです~

即行、水で洗って、ガムテープで毛を取って
薬局へ飛び込んで、「お薬ください!」

早く処置出来たので、今日にはすっかり
プツプツもなくなりました

少しかゆいけど

お薬代の方が高くついちゃった



深呼吸 

20121019



 FC2 Blog Ranking

た、ただいまです! 


少し前に、マダムとおしゃべり館に復帰しました

短いお休みでしたが
季節が変わったら、なんだか長~くお休みしてたように感じます

復帰したといっても、まだインしてなくて

インしよう、しようとは思うのですが
緊張っていうか、怖くて

今日から・・・週末から・・・来週から・・・来月から・・・

あーん

あと一歩が踏み出せずにいますが
そのうちインします

見かけた時には、優しくお声かけてくださいね


 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです


「そっか出禁だったのかーー

いえいえ、違うんだってば~



TORICK OR TOYS! 

ハロウィンドーナツ

ミスドのハロウィンドーナツ
可愛いです~
ちょっと固いのが、いい感じ

この季節になると毎年買うのが

ハロウィンミニカー

ハロウィン仕様のミニカー

しかし、なぜ今年は3台も

ハロウィンミニカー

これはセブンイレブン限定なのですが
毎年は普通に発売されるハロウィンのミニカーの
「色違い」が限定で出てたんです

なので今年もそうだろうと、最初に普通のを買って
楽しみに待ってたのに

ハロウィンミニカー

どこが違うんだよーーー

ハロウィンミニカー

どこをどう見ても同じじゃないの



あ・・・

ハロウィンミニカー

販売店特別仕様車」

「特別仕様車」



ウソ・・・
箱?

何だかだまされた感

でも、可愛いので飾っておきます~

2012101712200001.jpg

今の季節
何を着たら~と悩ましいです




 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです


線路は続くよどこどこまでも 

この週末は行楽日和でしたが
どこに遠出することもなく・・・

トレインフェスタなんてちょっと面白そう~
と、お出かけついでに寄り道

トレインフェスタ

普段は車両センターになっているところです

トレインフェスタ

ターンテーブルの試乗や

トレインフェスタ

点検台にも乗れちゃったり

トレインフェスタ

アルミカートにも

どれも大人気だったので、残念ながら見学だけ

トレインフェスタ

懐かしの寝台車も展示
お世話になりましたね~

色んなショーもあったみたいですが
時間が合わずに

でもでも・・・

トレインフェスタ

JRのお兄さんたちの手作りショー

足元のローラー気になりますね

実は、地面にペタンってすると電車の形になっちゃうんです
ものすごい上手に出来てるんです
これが一番楽しかったかも

トレインフェスタ

普段見られない、電車の洗車シーンも見れちゃいました

そんなに大きなイベントでもないのに
やっぱりマニアな方がたくさんいましたね~

色んな思いを乗せて、今日も出発進行なのかも



 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです


あっという間に、またまた月曜日
今週もご一緒に~

御年○○歳 

今日も元気元気

ハッピー♀

インコちゃんは鏡が大好きです


ふと思ったのですが・・・
この子は人間だったら何歳なんだろう

ハッピー♀

生まれてすぐ我が家に来て、11年

ってことは・・・

なんと 88歳 

おばあちゃんじゃないの~

あぁ
だから時々止まり木からガラガラって
落ちちゃうんだ

ハッピー♀

相方がいなくなって一人ぼっちはさみしいかも
でも、今更もう一羽っていうのもねぇ・・・

たくさん話しかけてあげて
ボケちゃわないように気をつけなくちゃです

目指せ100歳



 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです




シャ・ラ・ラ

あなたのことが頭にチラついて シャ・ラ・ラ

なんてね


素敵な週末になりますように




目を閉じておいでよ 

前回のお出かけの時に見つけて
寄ってみようと思ったのですが
どうも山道を歩くような場所みたいで

そうすると今日は「靴」が向いてない
と、その日はあきらめて別の日に出直すことにして
連休の合間にちょっと行ってきました

その場所がこちら

轟地蔵

うっかり見逃しそうになるほど地味~なところ

轟地蔵

山道ですが、きれいに舗装された階段になっていて
歩きやすいです
手すりもついてるし

どんどんどんどん下って行くと
見えてきました

轟地蔵

思ったほど長くなくてよかった~

轟地蔵

苔むした不思議な空間

轟地蔵

どこを見てもお地蔵さん

轟地蔵

右も左も上からも

轟地蔵

目指すお地蔵さん発見
あの階段を上るんだ~

轟地蔵

お顔が真っ白 
おしろいをつけると美人さんになるとか
願い事が叶うとか

轟地蔵

ほっぺをすりすりとして来ました

轟地蔵

その前には小さな滝

轟地蔵

十王像も

だけど、長居は出来そうになくなってきちゃって

胸が苦しくて、足元からゾゾゾーーーって
変な空気を感じます

無理無理無理~

こんな怖い思いはそうしたことがない

それもそのはず

轟地蔵

ここに祭られているあの真っ白いお地蔵さんは
悲しい恋に破れて、ここに身を投げたお姫様
そのお父様がその娘の冥福を祈って
このお地蔵様を造らせたという逸話があるのだから

行きはよいよいの階段を上って一息
ふぅ~

今度は少し気持ちのいい空気を吸わないと

羽門の滝

近くの滝へ行ってマイナスイオンを浴びてきました

自分で写真を見ただけでも
結構きちゃったりしてます

もし・・・
同じように感じちゃったらごめんなさいです


 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです

勇気を出してなでなでして来た分
美人さんになるといいんだけど~


風に誘われて~ 

この週末は3連休でしたね
さすが体育の日は特異日でお天気の一日
運動もせず、お家でのんびりしちゃいました

金曜日
ちょっと遠出をする用事がったので
ついでにどこかドライブでも~と

よくその町の名産が「いらっしゃい○○町へ」って
看板に書かれてたりしますが
風車の絵が描いてあるところがあって
本当に風車なんてあるのか?と
いつも気になってたので、探してみよう!と

走っていると・・・
なんとも目立たない看板に「○キロ→」ってあったので
細い山道を登って登って登って・・・

おぉ!ありました~



風車

うーん・・・微妙

風車

こんな回ってる下に入り込めちゃって
危険なような気もするけど

ここからの景色はよかったです

風車

さわやかな秋の風に誘われて
お出かけも気持ちのいい季節です


風曜日、君をつれて
懐かしい~


 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです


お次に行った場所は・・・
霊感の強い人には何か感じちゃうかも

今週もヨロシクです





思いを託して 

~ 2012.10.1 新「日本郵政グループ」誕生 ~

こんなお知らせの封書が、先月ポストに入ってました
どこのご家庭にも配られてますが
開けて見ましたか~?

お知らせを読んでも、何の手続きもいらないなら
前の郵便局に戻るの???
なんて、無い頭ではそんな理解になっちゃったりして

いいのいいの
郵便局は郵便局だもの

同封のアンケート用紙を記入して窓口へ

〒

可愛いポストがもらえました

それと、記念はがきも

〒

切手の下にポストの絵が

郵便マニアにはたまらないですね

「さらにこちらも申し込まれると、Wチャンスの
 当たる確率が3倍になるんですよ~

ついつい誘惑に負けて
年賀はがきを10枚予約

でも、まだ先だから忘れちゃいそうなんですけど・・・

「大丈夫です!ちゃんとお声かけますから

あぁ、ご親切にどうもです~


お家に眠ってる方は、ぜひぜひ窓口へ~



 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです


メールもいいけど、手書きも好きです
字はあまり上手ではないので
もらった方は嬉しくないかもですが

そこは気持ちってことで・・・ね


今夜は一緒に・・・ 

お月見





 FC2 Blog Ranking


10月です 

リラックマ

じゃん

コンビニでくじを引いて大当たりです

一番くじで、こんなすごいの当たったことない~

リラックマ

嬉しくて、浮かれちゃいました

たまにはイイコトもないとね



 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです


台風の週末も過ぎて、今日から10月

秋の気配をお腹で感じちゃいます

今月も、どうぞよろしくお願いします