FC2ブログ

グリーングリーン♪ 

グリーンアイス

お庭にバラが咲いてます

よく見えないかもですが、淡いグリーンです
その名も「グリーンアイス」

今は緑色ですが、寒い時はピンク色の花が咲きます

花言葉は
無邪気 爽やか 特別の功績(ミニバラ)

他にもピンクやら色々と咲いてて
お庭がにぎわってます

ミニバラなので、香りはないけど
癒されます~


そうそう
グリーンと言えば・・・

グリーンピース

えんどう豆をたくさんいただいたんです



グリーンピース嫌い・・・

しゅうまいの中の1粒くらいは
食べられるんですが・・・

なので、こんなさやに入ったままのえんどう豆なんて
自分で買うことがありません

スナップエンドウは大好きなんですけどね

うーん・・・

とりあえずムキムキ

グリーンピース

結構な量が

スーパーで見るとお値段、なかなかよかったりするのですね

これはありがたくいただかないと
バチが当たっちゃいますね

考えた挙句

グリーンピース

スープにしてみました
これは美味しい

グリーンが映える季節になりました
梅雨になる前に、お出かけしたいですね~


 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです


誘惑に負けて~ 

週末は、ちょっとお出かけ

物産展って、毎年来てると同じお店ばっかりで
そんなに飛びつくほどのものないでしょ~

なんて思ってて、行かないつもりだったのに
テレビの力ってすごい

ちらしを見てたら、行かないとって気になっちゃいました

それではお目当て目指して

おもっちーず

こちらは黄金伝説の「変り種スイーツ」で
NO.1になった「おもっちーず」

おもっちーず

チーズなのにもちもち伸びる~
とろ~ってして美味しい!!!
雪見だいふく食べてる感じです

カタラーナ

そしてこちらはシルシルミシルの北海道お菓子対決で
おしくも2位で終わってしまった
「ザク盛りマンゴーカタラーナ」

その時、美味しそうなのに
「なんで北海道でマンゴー?」って
疑問だったんですよね~

冷凍になっていて、食べる2時間くらい前に
冷蔵庫へ移して、半解凍でいただきます

溶ければ溶けるほど、カスタードの甘みが増します
マンゴーシャリシャリで美味しゅうございました

他にも色々定番ものから限定ものまでありましたが
お腹とお財布と相談して・・・ね

リラックマ

リラックマの北海道バージョン
クリオネ~
可愛いです

が、実は餌を食べる時は怖いんですね~



ヒィ~

リラックマを食べちゃダメよ



 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです

今日は愚痴ります 



やっと写真館の写真がアップ出来たようです
なかなか絞れず、3枚アップしたのですが
結局、1枚だけの公開

毎回、サイトの審査があって承認がおりたものだけが
写真館だけでなく、サイトの「アルバム」という
プロフィールと一緒に見られる写真も載せることが出来るシステム

ルールが守られてるものだけが
並んでるのはいいことだと思います

自分で入れ替えが出来ないところが難点なんですけどね

今回に限らず、何枚もボツになった写真
写真館の場合は、一応理由が表示されます
「そっか」と納得出来るものは少ないですが
仕方のないこと

リクエストもらっても、載せられないことも多いです
せっかく撮ったのにね

ただ・・・
今までも同じような写真が掲載されてるにもかかわらず
何で今回はダメなのだろう?と
首をかしげてしまいました

ルールが厳しくなったのかもしれない
だけど、そういうことはわざわざ知らされない
承認する人の感覚で可否が決まっているのかもしれない

今回の新しくアップした分の審査がダメなのは
もう仕方ないと思えても
前に載せていた分を今更「NG」と削除されてることに疑問です
しかも、私にはそうしたということは連絡はありません
自分で確認しろということなのでしょう

その写真は2か月もの間、何百と閲覧していただいたもの
それを今になってNGという

無料なので、削除したところで、閲覧した会員さんが
「ポイント返せ!」とか文句を言うことはないから
選ばれたのかもしれませんが

チャット中のパフォーマンスにしてもしかり
昨日まで何も言われなかったことに
急に、でかでかと警告のポップアップが出るように

何が変わったのだろう?

インしてくださってる会員の方に
何て言ったら?
ストレートに「ダメなんです」と言うしかないんでしょうけど

たぶん、自分がサイトとの相性が良くないのかもしれない
自分が合わせないことには、続けることは無理だってわかってる

サイトのカラーに自分を染めないといけない

あれこれと納得いくまで問い合わせてもいいのかもしれないけど
事務的な返事しかこないことは重々承知なので
無駄なことはしない

写真館だって、嫌だと思えばやめればいいこと
だけど
「もったいないよーーー!」って言われて
「そうだよね・・・」って思い直しちゃったりしたんだよね

こんな話、聞いてくれる人もいなくなっちゃったから
ついつい吐き出しちゃったりして

ダメだね、私は



 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです



注意一秒 

チロル リラックマ&チョコバナナ

新しいチロルチョコ発見・・・と思ったら
買いそびれちゃったリラックマがまだありました
バナナにレモン
チョコレートって、不思議と果物に合いますね

「祭」の文字は、屋台のチョコバナナをイメージしてるそうで
夏が近づいてるのかなぁ~と季節を感じちゃいます

昨日は珍しいとこでランチでした

バイキング

何てことないバイキングなんですが

実はココ
県庁の中にあるんです
一般の人も県庁にお勤めの人も利用出来ちゃいます

県庁

13Fで景色は最高です
しかも、650円とは驚きのお値段

県産のお野菜のサラダが食べ放題とは
嬉しいです

あぁ・・・ヤバイ
食べ過ぎ注意報発令中です

お出かけから帰ると、何やらうちの子の様子がおかしい

最近、ブランコに頭を入れるのが楽しいらしく
変な格好をしているんですが
ちょっと様子がいつもとちがう

ハッピー♀

反対向いてる
しかも、身体まではまってるじゃない~

Tシャツが脱げない状態みたいに
羽がひっかかってる~

これは危険
小屋の上を開けて急いで救出

ハッピー♀

ぐったり・・・
床の上でお昼寝です

まったく・・・

誰もいない時にこんなことになるといけないので
小屋の中を大改造しました

オテンバなんだから~



ここ最近、書こう書こうと思いながらも
日が経ってしまうことが多いです
少しずつ書けばいいんだけど
なかなか気がむかなかったりで

こんなこともあったっけ

y0516

久々の当選

y0521

写真館の写真も撮りに行ったんだから
アップしなくちゃだし

けいおん!

久々のゲーセンだったり

他にもあれこれとあったんですが・・・

少しずつ頭の中を整理しながら
ぼちぼちと更新&前進していきます

更新しなくても、元気げんきですから





 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです

残りモノには・・・ 

コンビニでよくみかける「くじ」ありますね
これ、くじ運ないんです

リラックマの時には、必ず引くんですが
大きな賞に当たったことないんです~

それでももしかしたらって
ついつい引いちゃうんですけどね

今回のくじは、ジョジョの一番くじ

5月上旬~ってことだったので
いつからだろうとチェックしてましたが
コンビニのおばちゃん曰く
「ポスターが来てるからやるのは確実なんだけど
 いつからって、わかんないのよね~」と

それは、しょっちゅう見にこないと!と
思ってるうちに、お出かけすることになったので
都会は早いだろうと、あちこち見て

だけど・・・全部完売

ウソ・・・早過ぎじゃない?

これはお土産に出来ずに残念と
先日のお出かけの帰り道、真夜中のコンビニへ立ち寄ったら
こっちでも始まってる~

早速、引いて帰ることに

相変わらず、大きな賞には当たらず

始まってることはわかったので
次の日はいつものコンビニへ

ん?
ここはまだだった?

おばちゃんに「くじは?」と聞くと

「それがね~

 並べたとたんに、一人の人が全部引いちゃってね 

 よっぽど、ラストワンがよかったんでしょうね~」


えぇ
一人で全部!?

大人買いだわね・・・

最近の一番くじは「ラストワン賞」っていうのがあって
最後の一回を引くと、特別な商品がついてくるんです

最後の最後になると、ほぼ目ぼしい賞品が残ってないから
それを目当てに、残ってる賞品をさばこうってことだと思うのですが
やっぱり特別って惹かれちゃうじゃないですかね~

最初に行ったコンビニは穴場だったのか
いまだに賞品が残ってて

あと7つ・・・

大人買いするには微妙な数

うーん・・・

とりあえず、持ってない賞品が残ってるから
一回だけ引いてみて

次の日も行ってみたけど、減ってない

あ~悩ましい・・・

悩みに悩んで

ジョジョラストワン賞

じゃん

結局、手に入れちゃいました

なかなかラストワンには巡り合えないから
今回はよかったかなぁ~なんて

さすがに、最初から全部買いは出来ないですけどね



21・22日の昼間のインはお休みです


 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです

いよいよ金環日食ですが
こちらはお天気悪いようで、見られないみたいです

前回の1987年は何してたんだろう?



最近 

ここ数か月・・・行ったり来たり
楽しいばっかりじゃない旅は疲れがどっと出たりして

そんな中でも、やっぱり食べることは
元気の素

腹が減っては戦ができぬ

四角いシュークリーム

お土産にと買った「パティスリーブラザーズ」の四角いシュークリーム

一つ足りない部分は
牛さん柄で可愛いのがあったんですけどね
帰るまで待ちきれずに
おなかに入れちゃったので、ありません

可愛い見た目に惹かれてしまいます
女の子はこんなの大好きですよね

でも味は・・・
○ーソンのツインシューの方が美味しかったり・・・なんて

先月は移動中に

ドクターイエロー

じゃん
ドクターイエロー見たんですーーー
見えるかな?

黄色い新幹線はかなりのインパクト
いいことあるといいなぁ~

ドクターイエロー弁当

そのドクターイエローのお弁当さん

可愛いです~

ご飯もカレー味で黄色きいろしてます
エビフライにソースがないのが、ちょっと残念ですが
美味しかったです

大人になってもお子様ランチが食べられる感じが
特別っぽくて嬉しくなっちゃいます
大満足~

前にこの容器をもらって、大事に大事にと思ったのに

ガシャーン

もらったそばから落として割っちゃって

うぅ・・・

今度こそは、大事に大事に飾っておきます

時間のない移動だったので
ご飯も、乗換の駅中だったりします

大阪名物の串カツを食べたんですが・・・

串カツ

これ、お肉じゃないです
なんと紅しょうが

刻んだ紅しょうがしか見たことないので
この塊は衝撃
すごいすごい~~~

なんかわかんないけど、おかしくて
笑っちゃいました

美味しかったです~

ちょっとだけ想い出が増えた最近のことでした

って、また食べただけじゃないかー!って
言わないでね


 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです


ざっくざく 

今日の昼間はインしよう~
と思ってたのですが・・・

ご近所で工事をしていてすごい音が
マイクが音を拾っちゃうので、お休みすることにしました

お天気なのでどこか行けばいいのかもですが
今日はそんな気分でもなく、の~んびり中です

最近の流行りモノを素通り出来ずに

ザクとうふ

ザク豆腐

ガンダムは子供の頃に見てましたが
そんなに、はまるでもなく

でも、今でも人気なのですね

見た目はかなりのインパクト

中身は

ザクとうふ

濃厚・・・
濃い・・・

うーん

自分は絹ごし豆腐派なので
固めの触感が好みの人向きかもです

枝豆も大豆も同じものなのに
色がついてるとオシャレさんになっちゃうから不思議です

このパッケージで、ジオラマ作ったり
ゼリー作ったりと、食べた後も楽しめるみたいです

相変わらず、珍しいものに弱よわです~




 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです



週末の夜はインしてるかもですが
またまた13~15日はお休みです

onlineの時には、ぜひぜひ遊びにキテくださいね


その先へ 

昨日の続き

その先を目指して車を走らせると
途中、海のすぐそばに「水の子島海事資料館」という建物があります

水の子島海事資料館

そこは水の子灯台という灯台でお仕事をする
灯台守の方の宿舎だったそうです

そういえば
水の子灯台といえば、前にお寿司を食べた
すし寅」の中の写真だ

写真左側の白い建物なんですけどね
茶色の建物の方に目がいっちゃって
(ちなみに、右側は公民館のようです)

中に入ると、おじさんが
「お金もらわなくてもいいと思うんだけどね~
と言いながら、仕方なしにチケットを売ってくれます
大人200円也

人が来ることがあまりないようで
ずっとつきっきりで案内してくれました

水の子島海事資料館

「映画「喜びも悲しみも幾年月」にも出てくる灯台なんよ~
 紺野美沙子の方ね、”新”の方」

「孤独な仕事だろうにね」

・・・

水の子島海事資料館

建物の瓦には「」のマークが

昔、灯台は逓信省(今でいう郵政省)の管理下にあったからだそうです

敷地内には「渡り鳥館」が併設されています

渡り鳥館

その灯台で衝突死した鳥を剥製にしたそうです

さて、車をさらに東へ走らせて
いよいよ目的地「鶴御崎灯台」へ

鶴御崎灯台

中は登って見られなくて、残念

鶴御崎灯台

九州最東端とのことで
お正月には初日の出を拝む人でにぎわうそうです

鶴御崎灯台

実際には、遠~~~くの方に灯台が見えてるのですが
写真では霞んで見えません


GWの晴れ間でしたが、人のあまりいないスポットで
のんびり観光もいいかなぁ~と思ったりして

たくさんの人がいても、それはそれで
連休を満喫したって気分になるのかもですけどね


珍しい場所があちこちあるのに
宣伝が上手じゃないのか、なんだかもったいない気もしちゃいます

たくさんの人が見て、感じることが
出来たらいいのにって思います


 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
長々とお付き合いいただき、ありがとうございます



GW後半戦 

GW後半のお天気に誘われて
ちょっと遠出をしてきました

前にテレビで見かけて、気になってた場所で
なかなか珍しいところです

丹賀砲台園地

戦時中、豊後水道一帯の要所として重要な役割を果たした「丹賀砲台」
昭和6年(1931年)に、豊後水道一帯を守る豊予要塞の
重要な一角として構築されました
この砲台には、海軍の巡洋艦「伊吹」の大砲が備え付けられました

(「丹賀砲台園地」より引用)

辿り着いて、受付で入場料を払おうと思ったのに
受付は開いてるけど、誰もいない・・・

うーん・・・とウロウロしていると
「こっちこっち~」とおばちゃんが手招きしてる~

「大人200円ね
あぁ、ここで払うのね

丹賀砲台園地

この施設は、駐車場から見上げた山の上にあります
そこへ行くには、リフトに乗らなくてはならなくて
その入り口でお客さんを待っていた様子でした

そのリフトがすごい

丹賀砲台園地

手動でボタンを押していざ上まで

丹賀砲台園地

すごい傾斜で、ドキドキしちゃいます

約2分の旅です

丹賀砲台園地

到着すると地下とは思えないくらいに
白い世界

丹賀砲台園地

迷路みたいな回廊になっています
まるで映画のセットのような不思議な世界です

丹賀砲台園地

色々と当時の様子の写真などが展示されているのを
見学しながら歩いて行くと

丹賀砲台園地

らせん階段が

丹賀砲台園地

くるくると登って行くと、ようやく地上へ

丹賀砲台園地

目の前の海がとてもきれいです

足元には石で地図が作られています
つまずかないように気をつけて~と

丹賀砲台園地

この砲台は上の丸い石のある場所
これから右側にある石の場所、先端まで行ってみます

また、あのリフトに乗って下まで降ります
降りたら、おばちゃんからおじさんに代わってました

丹賀砲台園地

外には「弾薬庫」の入り口

中に入ると

丹賀砲台園地

これまた、ライアーゲームにでも出てきそうな部屋

なんとも不思議な空間でした

当時を知らずして見て回っている自分とは
きっと違う思いで、ここを訪れる人もいるのだろうなぁ・・・と

色んな思いをあとに、次の場所へと車を走らせます



 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです

今日は久しぶりに昼間にインしてました
でも、また明日からしばらくお休みです

色んな楽しいお話しが出来るように
ちょっと充電します~


今夜は・・・ 

今夜はお月さまが大きく見えるというので
どれどれ~と

スーパームーン

確かに明るいけど・・・どうなんだろ?

もうすっかり上まで昇っちゃってると
あまりわからないっぽいです

今月は金環日食が見られるそうですが
こちらの地域では完全は無理なようで残念です~

通勤時間帯になるのかな?
ちょっとワクワクしちゃいますね



時間旅行

この曲が入ったアルバム「WONDER3」を引っ張り出してきちゃいました

懐かしい~

このアルバムのオープニング曲が
ブログのタイトルと同じ「opensesame」なんですね
(歌なしですが)

やっぱりドリカム好きだ~
と、またはまってみたりして



 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです


GWも最終日
素敵な日曜日になりますように


GW前半戦 

GWといえば
毎年、この間に衣替えしてるんです
お洋服も、お部屋も、お庭も、みんなみんな

だけど、なんだか今年はお天気悪くて寒いような
おかげで予定通りコトが運ばない

お庭は雨の前に
夏野菜に植え替え完了
おかげで体が筋肉痛に

そして、かろうじてお洋服は衣替え完了

それにしても、似てる洋服の多いこと
違う服を着てるつもりでも
きっと同じ服着てるようにしか見えないんじゃ・・・
っていうくらい

うーん・・・

好みはなかなか変わらないのかも
もう流行の最先端を追いかける年齢でもないしね~

5月だっていうのに、こたつを片づけられてません
タイミングを逃すとズルズル・・・
後半の連休でお片付けしなくちゃです!

こたつがあるっていうのに、クッションは夏柄に衣替え

ミシンをカタカタ

y0501

残った布でお揃いのシュシュも作ってみました

今年は流行りのマリン、イカリ柄です
可愛いです~

ポートランド大好きなんですが
これは、普通に手芸屋さんで布をゲット

クッション2つ分とシュシュが780円で出来上がり

おぉ、ハンドメイドって素晴らしい

でも、よーく見るとミシン苦手のボロが出ちゃうので
遠目から撮影なり~


今日から5月
五月晴れの日が後半当たりますように



 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです