FC2ブログ

どじょうが3びきあったとさ♪ 

週末のこと

ちょっとドライブへ行ってきました
特にどこっていう場所もなく
前にハッとした景色があったので
もう一度見てみたいなぁ~と

01_20120131131549.jpg

でも・・・
目で見る通りにはレンズにおさまらないんですね
残念

とても大きな工場があるんです
煙突からは煙もモクモク
なんとも言えない迫力で

全景を写すには、かなり高度な場所に行かなくちゃみたいです

せっかく出てきたのに、なんかがっかり~と

その通り道に何やら神社があるとの看板につられて
寄り道してきました

CIMG2831.jpg

お正月じゃないと、そうそう人出はないみたいでした

CIMG2833.jpg

早吸日女(はやすひめ)神社といいます

ここは、珍しい願掛けをすることで
ちょっと有名だったりします

それは

CIMG2832.jpg

蛸 断 ち

蛸を描いた紙にお願い事を書いて祈願して
その後、蛸を食べないようにすると
願い事が叶うそうなんです

以前、テレビで見た時には、
半紙に墨で描いた蛸の紙が貼られてたような
今は、絵馬に蛸の絵が描いてました

お参りをして、しばらく蛸は封印です
たこ焼きはお預けです~

・・・一か月だけね



先日の写真がお蔵入りになっちゃったので
今度こそは!とリベンジへ

y0130

・・・ってほどじゃないのに
な~んか負けん気強い自分がいたりして

もっと大人にならないとね



 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです

今週も、どうぞよろしくです~




がんばれ!女子 

「毎日寒いですね~」
あいさつ代わりになっちゃってます

こんな寒い日はお鍋が恋しいですね
それにしても、寒すぎて葉物の高いこと
何とかならないのかしら~と
お財布が泣いちゃいますね

最近、ますますお鍋は色々進化してますが
相変わらず、見た目に惹かれてしまってます

岡ひろみ鍋

岡ひろみ鍋~
熱血なひろみらしく、ちょっとピリ辛なトマト鍋

お蝶夫人鍋

お蝶夫人もあります~
さすが、お蝶夫人はコラーゲン入りの白湯スープで
お肌ピカピカ

懐かしいです~
エースをねらえ!に感化されて
テニス部に入っちゃったくらいですから
ジャストな世代です

商売上手ですよね~

ぜひ、藤堂鍋とか宗方コーチ鍋とかも
作って欲しいです

お鍋の中身は、ほぼ定番ですが
なんと、先日こんな素晴らしいものが

かき

カキです~

なんと2キロも
しかも+ビールでした

かき鍋

カキ大好きだったりします
ウマウマ~

懸賞って当たるんだ
今年も色々応募しちゃうぞ~と
楽しみが増えました

おっと、お鍋の話でした

色んなご当地鍋も、テレビで見ては
美味しそうだ~とお目目が釘付けになってます

また、食べ歩きもしたいですね

 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです

寒さに負けず、楽しい日曜日を



元気です~ 

お正月は離れ離れでさみしかったね~
お友達に預かってもらってたので
連れて帰ってから、しばらくはボケ~って感じでした



ハッピー♀

元気です

最近のお気に入りは携帯なんです



床に置いておくとカチカチカチ・・・と
くちばしでつついてるかと思えば
乗っかってみたり

可愛いんです~
親バカですね



昨日の写真は、残念ながら未公開のまま
お蔵入りです
何度、写真を変えてアップしてもNGの連続で

とっても残念

努力も水の泡あわわ~

せっかくなので、写真館じゃないところに載せてみようかな


 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです

この週末も、ますます寒そうです~
風邪ひかないように・・・
ん?
鼻がムズムズ、目とのどがかゆい
まさか・・・
もう花粉症に?!

いやな季節です~


雪のち晴れ 

昨日はこちらでも雪が降りました
寒かったです~

雪空は去って、今日はお天気になりました

久しぶりにお外で写真でも撮ってみようかと
カメラ片手にお出かけ

y0126

コートの下は・・・

全身網タイツだったりして

写真を撮るのに映ってはいけないモノは隠さなくちゃで

肌色のパッドがあったはず
と、探すけど見つからない

うーん
何か代用出来るものでいいや!

いいものありました~

y0126

湿 布

だけど、本当に貼ったら冷えて寒いので
テープは剥かずに、そのままで

それなのに
直接貼らなくても、お薬がスースー

ナイスアイディアと思ったのになぁ



写真館でお披露目なるかどうか
楽しみです~


 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです

胸のアザはキスマーク・・・

いえいえ

心電図のあとが内出血してます~

アリエナイ・・・

そんな夜 

7979


ふと見た時の車のメーターが

7979って

なんだか泣いちゃいそうね



愛が止まらない



 FC2 Blog Ranking

○○○焼き~ 

今川焼 大判焼き 回転焼き などなど・・・
同じものでも呼び名が違うのって
不思議ですね~

こちらは

ふない焼き

「ふない焼き」って言います
「ふない」とは府内と書いて、昔の大分の呼び名です

これは中身があんこじゃないんです

ふない焼き

そう、お好み焼きが小さくなったような
たこ焼きが大きくなったような

中身はこんな感じ

ふない焼き

これはチーズ味なので、チーズがトロ~リ

一つ100円とは嬉しいお値段

今は、お餅入りもあります
とってもうまうま~

絶対B級グルメでチャンピオンになれると思うのですが・・・
目指せ全国区

ご当地グルメもいいですね~


 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです


大寒も過ぎて、ますます寒くなりました
風邪などひかないように
あったかくしてお過ごしください

寒い日にはご一緒に~



みそひともじに秘めた思い 


ちはやふる OP

やっと見られるようになりました~

ちはやふる

大好きなコミック「ちはやふる」が
アニメになると聞いて、すごく楽しみにしてたのに
放送しない地域だなんて
と、涙涙でしたが
1月から見られるようになったんです~
今度は嬉し涙

ちはやふる

タイトルは

ちはやぶる神代もきかず龍田川からくれなゐに水くくるとは

の「ちはやふる」
そう、百人一首のお話です

主人公の千早(ちはや)ちゃんは、自分の名前「ちはや」の入っている
その句を十八番にどんどん上達していきます

恋愛もあり、青春もあり
とにかくおもしろくて

新(あらた)くんが、福井の田舎へ戻ってしまって
千早ちゃんに、お菓子の箱に「また試合で」とメッセージを書いて
送るシーンがあるのですが・・・
羽二重餅ってなんだろ?美味しそうな・・・とか

「かるたの殿堂」近江神宮も行ってみたいような・・・とか
違うところにもまた目がいっちゃいます

コミックがアニメになった時の
イメージ違いのがっかり感もなく
毎週が楽しみです

でも・・・
深夜に放送って
もっと子供たちが見て楽しんで欲しいと思うんですけどね~




そして、こちらは大人の百人一首

うた恋
超訳百人一首 うた恋い。

百人一首を選定した藤原定家がナビゲートしてくれてます
一首に秘められた思いが、マンガで素敵に表現されてます
超訳がまた、わかりやすくストレートに心に響きます
現代語訳以上に、もっと
まさに超訳

一つ一つの意味を調べて考えるのも
もちろんお勉強はいいことですが
なんとなくの感性っていうので
充分伝わってくるんじゃないかと思います


三十一文字(みそひともじ)でおさまらない思いもあったはず・・・
だけど、口数は多くなくてもいいんです







 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです


百人一首・・・
覚えていても、札を探して取るまでに
時間がかかるようになりました

やっぱり、年なんだ・・・


ガンバレジブン 

受験シーズンですね

毎年、受験生の応援お菓子が
たーくさん売られてて
受験生でもないのに、励まされちゃったりして

キットカット

今年のキットカットはなんとメッセージ入り

キットカット

見えにくい

キットカット

やっぱりキットカットのノーマル味は
美味しいです~

受験の時のおやつに
糖分と元気を補給出来そうですね

自分もガンバレ


 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです

夜になかなかイン出来ずに・・・
お部屋をあったかくしてから~と思ってるうちに
ついついウトウトと

まずは眠気に勝たなくちゃです

好きな風景 

好きな風景

九州方面へ向かう新幹線からの景色

行きの朝の景色じゃなく
夕方の景色が好き

音楽を耳にしながらうとうとの帰り道

あんなことすればよかったと後悔したり
楽しかった時間をぼんやり思い出したり
次はどうしようと想像を膨らませたり・・・

好きな風景

目が覚めると広大な工場地帯

なんとも不思議な情景
懐かしいような
怖いような

いつもは苦手な黄昏時も
この時ばかりは心を奪われて

好きな風景

もうすぐ「新山口」のアナウンス

現実への帰り道



 FC2 Blog Ranking


初☆ 

生ラムネ☆

ラッキーなハートが入ってました~

前に買った時には、こんなのなかったのに

こういうので喜べちゃうって・・・

相変わらずのお子様です

 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もクリックありがとうです

小さなラッキーもちりも積もれば

イイコトありますように


お土産話 

は~い 榮太樓です

黒蜜キットカット

歌いながらお土産出したのに
「何の歌?知らない

そっか
きっと地域柄なのだ

小さい頃、テレビで蜜まめの缶詰のCMで流れてたんですよね
缶の上を開けると蜜まめ、下側を開けると黒蜜が入ってて
すごく好きだったんです~

それが今じゃキットカットに

どこに行っても色んなキットカットがあって
ぜーんぶ買いしたいくらいだけど
他のものの誘惑には勝てないです

よーじや

あのあぶらとり紙のよーじやカフェが
お家でも手軽に
抹茶ミルク美味しい~

久々に会ったお友達からも
色々お土産もらったりしたのに
おなかに入れて帰ってきちゃいました

こちらはお家でちゃんといただきました

五月ヶ瀬

南部せんべいちっくですが
福井は五月ヶ煎餅だそうです

落花生入りのおせんべい大好きです~
とまらない・・・

ここ数日、待機中に顔を出していないのは
決して丸くなったからじゃなく・・・
そう、そうじゃなく・・・

おっと
こちらもいつもお土産にヤルんです

JR西日本ピンズ

ガチャガチャ

いつかシークレットが出ないかなぁ~と

こちらはプレミアムなお土産

魔王

じゃん

「魔王」です

以前手に入れた時は
申し込みしてから2年待ったんですよね
それが、販売抽選に当たったと家人が買って帰りました
すご~い

他にも

伊佐美

「伊佐美」

百年の孤独

「百年の孤独」

おぉ
なんてプレミアム
なかなか低下で手にすることは難しいものばかりですね
さすが焼酎王国九州です~

・・・
下戸なので、自分お口には入らないですけどね

お出かけ気分も少しずつ薄れて
日常が戻ってきてます

さみしいような
また次を楽しみにあれこれ考えるのもいいような


Acid Black Cherry 愛を語るより口づけをかわそう


 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです

素敵な週末を




新年に思うこと 

鏡餅

最近の鏡餅、可愛いです~

可愛い鏡餅の中は

鏡餅

やっぱり可愛いです

って・・・だけ?

昨日は「鏡開き」でしたね
おしるこ食べましたか?

お正月って短い間に、色んな行事が詰まってます

「おせち」食べましたか?
最近は、豪華で洋風やら中華やら
イタリアンやペット用なんていうのもありますが
本来の「おせち」って?と首をかしげてしまいます

「エビは長寿を願って」とか
「黒豆はマメに元気に働けるように」とか
一つ一つにちゃんと意味合いがあって
どんな嫌いなものでも、この時ばかりは
一つでも食べなさいと言われたものでした

普段会わない親戚の人が集まって
ワイワイとお食事するのに、見た目の華やかさも
もちろんあったらいいなぁとは思いますが
家族でちゃんと意味をかみしめて頂くのが
お正月のおせちのような気がします

七草も全部の種類が言えるなんて
なかなかないかもですが
何のために食べるのか?そこが大事なような

子供のころはおばあちゃんが台所で
まな板を包丁で叩きながら

七草なずな 唐土の鳥が 日本の土地に
渡らぬ先に ストトントントン ~

とか歌っていたのを思い出します
そんなおばあちゃんは、まさかの七草が命日で

きっと語り継いでいかなければならないことなのかもしれないけど
自分はそこまでのことはしていないので
あれこれと偉そうに言えたものじゃないですが

何事にも意味があるんだってこと

流されていく日常にも
無意味なことなんてないはず

考えて感じて
楽しんでいけたらって思います

y0112

辰年も出来ました~

y0112
nanoblock 辰

ブロックなのにしなやか
ニョロニョロ~(って・・・ヘビじゃん



y0112

小さい方はコレ

nano年賀状

年賀状なんです~
自分で作りたくて出さずに作っちゃいました

nano年賀状

説明書がコンパクト過ぎて、四苦八苦

今年は辰年
昇り竜でいきたいですね


 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです


もっとイイコト♪ 

というわけで、別腹のお話

京都に去年オープンしたと知ったので
ぜひぜひ~とぐるぐる迷子になりながらも
見つかりました

MOSDO

MOSDO」です
モスのメニューからは

MOSDO

チンジャオロース
パンは固めで具は中華っぽくない感じ
だけど具だくさんの満足感はたっぷり~

ミスドのメニューからは
どれにしようか・・・たくさんあって迷った中から

MOSDO

ふんわりクリームのデザートを

フワフワ~甘あま~
幸せいっぱいになっちゃいます

行きがけにはもう閉店してしまった「cafe andonand」にも寄れたし
ここまで来たらコンプリートしたくなっちゃいます

帰りがけに、またまた途中下車して
大阪は「和っ花」へ
前々から行ってみたかったのでワクワクです

和っ花

こちらは和風のミスド
蒸したドーナツが売りになってます

和っ花

じゃん

蒸したてちーずスフレとほうじ茶ラテを
せっかくなので、お店でしか食べられないメニューをチョイス

中はトロ~リ、表面はカリっとしてて
美味しいです~
ドリンクはお砂糖ではなく黒蜜で甘みをつけます

でもでも・・・
そう、せっかくだもんね

蒸したドーナツも食べたいじゃない

和っ花

蒸しパンみたいで美味しい

ショーケースを見ると、まだまだ可愛いドーナツが並んでて・・・
誘惑に勝てませんでした

おかわりをお願いします~

和っ花

黒ごま、きなこ、紅芋に栗
the・和って感じがいいです~

お土産がおなかの中にいっぱい

ミスドは小さい頃から大~好きなお店なので
こうして色々楽しめるって幸せです

やっぱり今年も、こうして食べ物記事満載になっちゃうのかもです




・・・いいよね



 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです



「いつ会えるの?」

ごめんなさいです

ぼちぼちインしてますが、本調子までもう少し
待っててくださいです~



そうだ、京都行こう♪ 

お出かけのお話を・・・

今年のお正月はほとんど雨にも降られず
穏やかなお天気ばかりだったのに
なぜかこの日は小雨がぱらぱら
寒い~

二条城

京都は底冷えします

世界文化遺産「二条城」です

天守閣は残ってないのですが
二の丸御殿だけでも広かったです

中は撮影禁止なのが残念ですが
同じような柄の襖のお部屋ばっかりで
お仕えしていた人は迷子にならなかったのかと思っちゃいます

二条城

お庭も素敵です
池泉回遊式庭園とか習ったような・・・
和風と洋風からなる趣のある庭園です
でも、ゆっくり見て回るには寒し~

二条城

可愛い赤ちゃんの鷹
この日は「放鷹術実演」なるイベントが開催されていたのですが
到着した時間が遅くて、実演を見ることは出来ずに
残念でした
やっぱり、下調べが大事なのですね


もちろん美味しいものにも巡りあってきましたよ~

抹茶ラーメン

じゃん

抹茶ラーメン
京都といえば抹茶でしょ~と

餃子の王将のオリジナルメニュー
テレビで見て「食べたい!」と楽しみにしていました
それなのに、メニューに載ってない・・・
ないのかも?と、しょんぼりでしたが
「ちゃんとありますよ~」とのこと

とてもにこやかに、何度何度も「お抹茶は増やせますよ」と
一度増量してもらいました

塩ラーメンベースで美味しいぃぃぃ
かなりお気に入りです~
ぜひぜひ、また食べに行きたいです
あ!
今度は抹茶あんかけチャーハンがいいかな


思い出も楽しみも増えました

ご飯のあとは・・・デザートも欲しいですよね~


 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もお付き合いいただきありがとうございます


ただいまです♪ 

ただいまです

やっとお家へ帰ったので
初詣に行ってきました

初詣

もう1月も10日になろうというのに
人が多かったです

今年はいい年に・・・と
例年以上に思う人が多いのかもしれないですね

おみくじを引いてみたら

おみくじ

大吉

うーん・・・

この頃、よく大吉で嬉しいのですが
ご利益があるように思えない

でも、何事もなく過ごせることが
いいことなんだろうなぁ・・・

チャットもただいまです
今年初のインはドキドキ緊張

しばらく留守にしていたので
家の用事やらお片付けやら山積み~
時間を見つけてイン出来たらと思います

お出かけのお話も
少しずつアップしたいと思います

あんなことやこんなこと

今年ものんびりいきますね~




 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです

メロメロパーンチ! 

メロンパン

ちっちゃなちっちゃなメロンパン
メロンの甘~い香りがいい匂い~

お家でこんな可愛いメロンパンが出来ちゃいました

しかも30分で出来ちゃうんです

それは・・・

メロンパンの素

じゃん

メロンパンの素

ホットケーキの素に混ぜて焼くだけとお手軽

美味しゅうございました


 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです


カメラを繋がない間に
丸くなっていきそうな予感・・・

今年もマイペース発進で 

あけましておめでとうございます

結局、紅白歌合戦を見て
ジャニーズのカウントダウンを見ながら
年越ししちゃいました

毎年の恒例行事です~

まだ初詣は行ってません

初売りへはお出かけしてきました

どこに行っても人、人、人~

疲れたときには糖分補給で元気に

ナポレオンパイ ナポレオンパイ

マキシム・ド・パリのナポレオンパイ
食べ初め・・・とは言わないですね

何年ぶりに食べたんだろ~
やっぱりケーキの王様です
うまうま~

あぁ・・・
今年も初めから食べ物ネタですが

どうぞ今年もよろしくお願いいたします


 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます
今日もアクセスありがとうです

どんな初夢が見られるかな
楽しみです~