FC2ブログ

晴耕雨読 

今週は、久しぶりに雨の降る日がありました
我が家の小さな家庭菜園には、恵みの雨になりました。

家庭菜園

毎日、少しずつですが、収穫の喜びを味わってます

今年は、少し畑を増設。
そこには、トマトだけを育てることにしました

トマト

じゃん

一番大きなのはイタリアントマト
ミニトマトを色々と。
赤、オレンジ、黄色、黒・・・。
小さいの、注くらいの、細長いの、丸いの・・・。
形も色も、いろんなの楽しんでます。

変わったのって、買うと結構高いんですよね~。
セレブ・デ・トマト」のトマトの詰め合わせを見て
欲しい!って思ったら、あまりの高さに手が出ず
それなら自分で育てて、いっぱい食べるんだ
って思ったのが、きっかけ。
特に「黒いトマト」が気になって。
我が家のは「ブラックチェリー」というトマトです。
フルーティーな甘さがいい感じです

早くボウルにいっぱい採れるようになるといいのになぁ


雨の降る日は、読書&音楽

「トイレの神様」
トイレの神様

これは同じ題名の歌がありますが、
それを作って歌っている植村花菜さん自身が書いています。
この歌が作られた背景が見えます。

泣けます。

泣いちゃいました

色んな苦労もされてますが、
ラッキーガールなんですね、彼女は。
とても素敵なお話しです。




もちろん、この曲も素敵です。


トイレの神様

妊娠したら、おトイレを綺麗にすると
安産になるって聞いて、毎日必死に掃除してました
おトイレ掃除中に陣痛が来て、結果安産でした。

絶対、おトイレに神様はいます

y0730

毎日暑いですね~
昼間は、ほんの少ししかイン出来ないのが残念ですが
少しでも涼しげにと、水着率高くなってます

夜は逆に着込んでるかも!?

onlineの時は、ぜひ遊びにキテくださいね

 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます。
今日もクリックで、応援ありがとうです

ナニコレ珍百景と出会う 

週末、炭酸泉を汲みながら、途中温泉に寄り道

万象の湯

いつも行くラムネ温泉ではなく、初めてのところ。

こちらでも炭酸泉の温泉に入れるというので、
楽しみにして入って行くと・・・。

顔湯

日本初「顔湯

隣には「ナニコレ珍百景登録」と看板が
(6月9日放送で認定されたそうです)

もちろん、顔をつけてきました
でも、お化粧してるといけないかな?と
お風呂から上がって、スッピン状態で。

あ、熱い
顔がピリピリ~ってしちゃいました。
でも、その後はツルツル~っと気持ちよかったです

ナニコレ珍百景登録とはいかなくても、
すごい珍百景を発見

ポイ捨て

遠目からでもかなり怪しい・・・
木製のテロリスト?

ピンクのタオルのふんどし&毛糸の帽子の上に、水色の丼・・・。
うーん・・・いったい誰が作って置いたのでしょうね?

近寄ってみると・・・。

ポイ捨て

「ポイ捨て」防止に一役買ってるのか?

ポイ捨て

確かに怖くて、ポイ捨てしなくなるかも?



こちらは、スーパーで見かけた可愛いイルカ

なすいるか

よく、地元の方が農産物を売ってるコーナーがありますよね。
そこに貼り付けてありました。

面白い形のナスがとれたのですね~。
お目目をつけちゃうのは、ナイス

見逃しちゃいそうな日常の風景も
見方を変えると、面白いものが発見できちゃいそうですね。

いつでも、好奇心旺盛です
でも・・・キョロキョロ挙動不審かも!?


 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます。
今日も、アクセスありがとうです



醸すぞ! 

もやしもん 9

もやしもん(9) (イブニングKC)
待ちに待った、ドラマもスタートしました
が、家では見られません、まだ
同じ国にいてなぜ・・・
これはどうにもならないことだから、仕方ないんですけどね。
いいもん、漫画の方がおもしろいに決まってるから!
と、強がり







「もやしもん」は菌の見えちゃう農大生のお話なんですが、
お酒を造るための菌のことも、詳しくわかっちゃったりします。

先週末の暑い中、ちょっと珍しいところへ
立ち寄ってみました。

酒蔵

昔々の酒蔵を見学出来るところがあるんです。
しかも無料です。
「もやしもん」っぽいでしょ?

中は、意外と涼しかったです。

「もやしもん」好きでなくても、ワクワクしちゃいます

ここは、昔の酒造業の酒蔵やお屋敷、庭園が
昔のまま保存されているんです。
幕末~明治にかけて建てられたものだそうです。

カフェ

その庭園の片隅に、オシャレなカフェを発見

カフェ

カフェ

お料理は、全てこだわりの食材で、手作り。
ピザと抹茶と和菓子のセットをいただきました

この和菓子の中の「れんこん餅」
茶色のわらび餅かと思ったら、れんこんのデンプンから
作られているそうで、モチモチ~

これは、敷地内にあるお菓子屋さんで
お土産に買って帰ることもできます

暑くて、イライラしがちな毎日ですが
たまには時間の流れが、いつもとちがう空間で過ごすのも
いいかもしれないですね。

水分、糖分、塩分補給も忘れずに

あ、次回はデジカメも忘れずに・・・

 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます。
今日も、お付き合いいただき、ありがとうです

チャットは少しお休みします~


相変わらず大好きです! 

プリッツ 「餃子味」

先日のお出かけのお土産です。
プリッツの「餃子味」(これはかなり美味しいかも!)
これは東日本編なので、こちらでは手に入りません。
相変わらず「ここだけ」「今だけ」の
限定モノによわよわです

ハッチ トミカ

これまた「今だけ」のミスドのハッチのトミカ
「みつばちハッチ」の映画とのコラボです。
ハッチ、泣けましたね~。懐かしいアニメです
でも、やっぱりお顔が漫画チックに。

これは車種が「スズキ スイフト」
ハッチなだけにハッチバック!?

限定と言えば・・・。
ミスドのジャパフルシリーズのご当地味を
食べなくちゃ!って出発前は思ってくせに
いざ、お出かけしたら浮かれちゃって忘れちゃいました
あぁ、がっかり・・・

また、機会があれば色々楽しみたいものです。
他を知って己を知る・・・みたいな感じかもです。
それも大事なことですよね

今日は「大暑」でしたね
その名の通り、本当に暑い一日でした。
ガリガリ君の売れ行き、すごいらしくて
工場もフル稼働だそうで、嬉しい悲鳴だそうです

あ、暑中見舞いを書かなくちゃです


 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます。
今日も、アクセスありがとうです

暑いですが、楽しい週末になりますように


power of love 

週末のお出かけ話しの続きを・・・。

あんなに大雨続きだったのに、青空に白い雲
出先で梅雨明けのニュースを耳にしました。

夏です。

太陽の塔

いつも車窓からしか見たことのなかった「太陽の塔
去年は「太陽の塔へ」とタクシーの運転手さんに言ったら
「そんなの見るもんでもない!」と一喝。
連れて行ってもらえなかったんです

目の前に立っている太陽の塔は、すごい
何が「すごい」

すごいんです。とにかく。

太陽の塔

正面のイメージしかなかったので
バックにも顔があるのは、初めて知りました。

万博当時は、この中に入れたんだよねぇ・・・。
と、かなりうらやましく、古に思いを馳せます。

やっぱり見に行けてよかったです。



素晴らしい再会というのは、本当にいいもので・・・。

女豹ちゃん&よしの


会いたかったよ~

仲良しの女豹ちゃんとハグ

女豹ちゃん&よしの

夜中2時を回ったテンション

時間も忘れて、たわいもないこと
たくさんたくさんおしゃべりして。
楽しかったね

女豹ちゃんファンの方、独り占めして
ごめんなさいです

可愛い可愛い女豹ちゃんは、
本当にすごくすごく可愛いんです

お土産に持って帰りたかったです~


そんな、盛りだくさんな週末でした。

チャットもぼちぼち復活です

昼間は、時間のある時に時計を見ながらインしてます。
不規則で、突然だったりなので
見かけたときは、ぜひぜひお声かけてくださいね


 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます。
今日もお付き合いいただき、ありがとうです



Sweet☆Weekend 

マダムシンコ

マダムシンコ本店でのティータイム
ケーキがいっぱい並んだショーケースから、何を選んだものか?と・・・。
悩んだ時は「一番人気」と書いてあるのなら、間違いないということで
左はマンゴームース、右がその一番人気の・・・・名前長くて忘れました
タルト生地の砕いたのが、チーズケーキに乗ってる感じ。
うーん・・・これが一番なの?と「?」がいっぱい。
マンゴータルトの方が、断然美味しい

ちょっとしたイートインには、女性のお客さんばかり。
お人形やお花がディスプレイされて、可愛い感じ
お店の中は、よく見かけるので、こんなところはどうでしょう~

マダムシンコ

はい、おトイレです
センスがあるのかないのか、ゴージャスさにシャッターを押してしまいました

でも、お目当てはこちら

マダムシンコ

マダムブリュレです
バウムクーヘンの上に、カラメルソースがたっぷり。
でも、バウムクーヘンなのに、あの渦巻きがないです。
ちょっとほろ苦い甘さで美味しいです。
カステラにザラメがついてるのがお好みの人には
きっと喜ばれると思います。
砂糖がザリッ・・・結構な甘さです。

クリスピークリームドーナツ

こちらも初体験。
クリスピー クリーム ドーナツです。
いつも行列で「何時間待ち」なんていうのしか見たことがなかったので
待つのを覚悟で行ったのに拍子抜け。
待ち時間「0分」

オリジナルをサービスでいただけちゃったので
コーヒービーンズを注文。
なるほどなるほど~、なんとも不思議な食感。
フワフワ~なんだけど、何かちがう。
でも・・・かなり甘かったです。
きっと、私は何時間も待ってはリピートしないと思いました。

お土産には、可愛いマグカップを

いろいろ

甘いものばっかりでもなかったのですよ~。
って、ポンパドウルのコーヒーロールは、あまあまですが
これは、かなり昔から大好きなパンなんです。
お店に行くと必ずお買い上げ

宮古島マンゴーをまるまる1個なんて
贅沢~、うまうまでした

やっぱり、甘くないものも欲しくなっちゃうわけで。
どこってこともないラーメンなのに、
盛り付けがすごい!感動もの

上海万博に出店中のたこ焼き「くくる」で〆です。

おっと
忘れちゃいけない。

バーガー

ムーディーな店内の照明で、色が今ひとつですが・・・。
アメリカンなバーガー

バンズが15cmくらいの大きなハンバーガー。
おなかが思いっ切り空いてるわけじゃなくても
美味しくて完食できちゃいます。
ビーフ100%パティに、バンズの焼き方から野菜から
とにかくこだわってて、美味しいのなんのって

自分の好きに味付けして、挟んで食べます。
佐世保バーガーなんて目じゃない~とかなり感動。

真ん中のケーキ。
オレオのチーズケーキなんです。
これがまた、美味しいんですよ~
オレオ、大好きなので嬉しいメニューでした。

おなかいっぱい、幸せいっぱいになっちゃいました

たまには、思い切り好きなモノ食べて
自分にご褒美です。

・・・はい、あげ過ぎですね

 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます。
最後までお付き合いいただき、ありがとうです

って、いったいどこに行ってたんだ?というわけで
旅のお話しは、続く~


蚊に「食われる」?「刺される」? 

「日本人の知らない日本語」
以前にご紹介した
日本人の知らない日本語」が、なんとドラマに!
日本人の知らない日本語

夜の23:58~と中途半端な時間ですが
面白いです~&お勉強になります~
なんか、もっとゴールデンでもよくない?とか思ってしまいます。

知ってるようで、知らないことって
たくさんあるんですよね~。



0715.jpg
夏も近づいて、最近、蚊に食われてます。
「キスマークなんかつけちゃって
・・・そんな色っぽいものじゃないですから~
かゆくてたまらないです!
お尻も食われてるし・・・



「食われる」って言いませんか?
「刺される」?

調べると、この「蚊に食われる」は
どうやら方言みたいなんですね。
でも、子供の頃は標準語圏にいたのに・・・?

「兵庫の方では食われると・・・」
なるほど
亡くなったおじいちゃんが兵庫の人間だったからかも。
三つ子の魂百まですね。

0715

今日は、朝方まで雨でしたが
日中は久しぶりに青空が見られました
洗濯物を外に干したのは、何日ぶり?
夜にはお月様が。
もう少しで三日月みたいです

週末はチャットはお休みします。
また、週明けに会いましょう

楽しい週末になりますように



 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます。
今日も、クリックで応援ありがとうです


続・夏味 

チロル コーヒーゼリー

またかよ~って言わないでください

これは、かなり美味しい
コーヒーゼリーが大好きだからかもですが・・・。
苦くて大人味です
買ってすぐより、冷やして食べるのがオススメです

夏といえば、土用の丑の日

プリッツ

おぉ、なんと「うなぎ」プリッツ
・・・と思いきや「焼きあなご味」
うっかり絵を見てうなぎと思い込み

ご当地プリッツが今年も売ってますが
味は去年と同じみたいで、ちょっとがっかり
九州は柚子胡椒です。
去年、あんまり美味しくなかったような気がして
スルーです~。

相変わらずのおやつ好きで、困っちゃいます
目が欲しいんですよね~。

y0713

今日は、久しぶりにナースで

最近は、「背が高いフェチ」の方が
結構お見えになります。

「170cmあるの?どれどれ~

・・・残念なことに、カメラ越しでは
なかなか縦サイズって伝わらない

どうしたらいいものでしょ~

でも、フェチの方はパーツの大きさで
身長がわかるらしいんですね。
すごい

今週もすでに週の真ん中になっちゃいましたが・・・



浴衣美人コンテスト2010結果発表

貴重な1票を投じてくださった〇さん、
ありがとうです

 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます。
更新お休みの間も、アクセスいただき、ありがとうです

夏味 



浴衣美人コンテスト2010
浴衣のイベントは、今週いっぱい開催中です。


今日は、浴衣にぴったりなチロルを発見

涼風チロル

涼風チロル
くずもち黒みつ仕立て&ミルク金時
夏らしい感じがいいです

チロルのお餅入り、好きです~
これは、初めから9個入りです。
10個に出来ないのはなんで・・・

しかし、毎日こう暑いと食欲が低下
そんな時は、麺をツルツル~っと食べたくなって・・・

坦坦麺

坦坦麺作ってみました
ピリ辛で、美味しく食べられちゃいます。

この坦坦麺。
汁なし」です。
昔、中国・四川では天秤棒で売って歩いていたそうで
汁があるとこぼれてしまうので、「汁なし」だったそうです。
と、テレビで見たので真似っ子してみたんですけどね
相変わらず、影響されやすいです。

昨夜は、お空に雲が・・・。
天の川は見られずに残念な七夕でした。
でも、きっと彦星と織姫はデート出来ましたよね
いいなぁ~、なんて



 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます。
今日も、クリックで応援ありがとうです

追伸
マダムの会員様で、コメントしてくださった方
ありがとうございました。
内容が、ちょっと誤解を生みそうな表現でしたので
申し訳ないのですが、削除させていただきました。
お名前がなかったので、どなたかわからず
お礼も言えずに、すみません。
もしご覧になったなら、サイトのメールからでも
こっそり教えてもらえたらと存じます。


浴衣美人♪ 

笹の葉 サ~ラサラ~
今日は七夕

イベントのお知らせです



  浴衣美人コンテスト2010 

素敵な織姫さまが、いっぱいです
お好みの織姫さまに投票しに Let's go

私も参加させてもらってます。
ぜひぜひ、「写真館」から見に来てくださいね~

y0707

せっかくのイベントなので、今日の昼間は
浴衣を着てインしました

暑い・・・
浴衣って涼しい着物じゃなかったかしら?

エアコンを入れて、扇風機回して
それでも汗をかいちゃうので、
一回、一回お洗濯しなくちゃです

あ、浴衣はちゃんと着られます
昔々、着付けもかじったし、茶道部だったりもしたのでね。

でも、帯を締めてる時間が短いです

あ~れ~、いたずらはやめてくださいまし~
クルクルほどかれたいかも


こちらは、晴天の七夕になりそうです。

素敵な夜になりますように


 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます。
今日も、アクセスありがとうです

わぁ~っ 

この前の日曜日、「全国一斉地デジ化テスト」がありましたね~
どのチャンネルでも、せーのドン

地デジ

あぁ、このテレビ死刑宣告・・・
来年までになんとかしなくちゃです。

ファミマ 辻利

最近のコンビには、誘惑の多いこと
ファミマで、あの京都辻利のパフェを発見
うまうま~
超、本格的な抹茶が味わえちゃいました。

ん?ババロアもあるらしい・・・。
これは見つけなくちゃですね

y0706

毎日、暑いですね~
梅雨明けが待ち遠しいです。


 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます。
今日も、アクセスありがとうです


憧れのキミと 

お買い物に出かけたら、素敵な王子さまに出会いました

あぁ、憧れのキミ・・・



続きを読む

甘いのがお好き? 

ちょっとお休みしてました

気づけば、今日から7月なんですね~。
今年も、もう半年が過ぎちゃって。
早いものですね。

さてさて、7月といえば・・・・

キャラメルコーン ☆

ジャン
七夕ですね~。

今年も、キャラメルコーンに星型が
入ってるかも」ということで、買っちゃいました

食べながら探そう・・・って思うのですが
ザーッと出して、先に探してみちゃったり。

キャラメルコーン ☆

ありました
お星さま~

願いごと、叶うかな?
やっぱり、笹に短冊しなくちゃですか?

相変わらず
めずらしいものに、すぐに飛びついちゃうわけですが

こちらも、先日テレビで「お取り寄せ」ランキングなるものを見て、
おぉ!っと、早速注文して、届きました~

わたろん

可愛いです~
動物わたろん
わたがし+マカロン=わたろん

わたろん

食べてみると、激甘
カルメ焼きを食べてるみたいです。
砂糖菓子ですね。

わたろん

見た目だけで、飛びついたらダメですね
甘党の方や、お子様には喜ばれるかもです

y0701

チャイナ服は、夏には向かないです

チャットも少しお休みしてましたが、
またインしてます

あちこちお誘いいただくのですが、
なかなか時間が合わなかったりで、ごめんなさいばかり・・・
それらな、写真やムービーで会ってもらえたらいいなぁと
あちこちアップしてみたり
でも、見てもらったから、即削除。
あぁ・・・けちけちな私

onlineの時は、
ぜひぜひ遊びに来てくださいね



 FC2 Blog Ranking
ランキング参加してます。
今日も、クリックで応援ありがとうです