FC2ブログ

花より団子でいいじゃない!? 

週末は、日曜日のお話。

チキン南蛮

いきなりのランチメニュー
その名も「大分で一番美味しいチキン南蛮
ネーミングに惹かれちゃいました
その名の通り、美味しい!
でも、一番かどうかは、あちこち食べ比べしないと
わからないですね。

さてさて。
このレストラン、どんなところにあるかというと・・・。

美術館

ゾウの像

美術館

木製の犬が走ってる

そうなんです。
美術館に併設された、レストランなんです
美術館を見学しなくてもよいので、ランチだけ食べに。
「昔ながらの洋食屋さん」という雰囲気がよかったです。

そんな美術館にあるってことで

ランチパン

パンの形が、ハートになってる
芸術的です~

って、ランチへ出かけたわけじゃなく
季節もいいので、お花見へ行こうかと

府内城跡

府内城址公園といって、街中なのに、お城の跡地があるんです。
そこは地元でも有数の桜の名所になっています
が、まだ早かった
場所によっては、満開に近い木もありましたが、
100%ってわけにはいかなかったのが残念

府内城跡

それでも、バーベキューのいい匂いがあちこちから。
少しの桜でも、盛り上がっちゃうんですね~

府内城跡

お堀では、鯉や亀が優雅に泳いでました
お花見は、また出直しかな?



お花見は出来なくても、花より団子です

わらび餅

珍しい形の「わらび餅」を発見
まん丸~
しかも、中にはこしあんが。
あまり甘くなくて、お上品~。
すごく美味しくて、感動です

今月も、あと少しでおしまい。
早いものですね~。
本当、3月は去る・・・ですね。





ランキング参加してます。
今日も、アクセスありがとうです

HMって? 

HM
この頃よく目にするこのアルファベット。
ハナエモリ?H&M?
いえいえ「ホットケーキミックス」の略だそうで。
この頃は、ホットケーキを作るだけではとどまらず、
色んなお菓子や料理を作っちゃうみたいです。

HM

パウンドケーキを作ってみました。
ホットケーキミックスとは思えないです~

・・・実は、ホットケーキを焼くの、超苦手なんです
フライパンだと、どうも焦げちゃうし。

パッケージの写真を見て、いつも「こんなのウソだ!」と思ってました。
ところが、この写真通りに焼けちゃうんですね~。

森〇で「ホットケーキを焼いて16年」という
ホットケーキの達人がいて。
会社の営業の男性社員の方なんですが、
テレビでその技を伝授してたので、さっそくマネっこ

箱の裏面に書いてあるレシピ通りに、準備をするのですが
ここでポイント
「生地をよく混ぜる」とあるんですが
「よーーーく」混ぜてはダメなんです
適度にダマが残っちゃうくらいでストップ。
なめらかトロトロはNGです

そして、あっためたホットプレートに、少し高いところから
生地を落として、丸くします。
表に、プツプツが出来たら、ひっくり返して。
決して、押しつぶしてはいけません

HM

すると、なんとなんと
あの写真のようなホットケーキが焼けちゃうじゃないですか~

HM

中も、まさにホットケーキ。

あぁ、これよこれ~
幸せいっぱいになっちゃいます

でも、ホットケーキって、「おやつ」か「ご飯」か
迷っちゃいませんか???

y0326

昨日は、ちょっと時間が出来たので
昼間にインしてみちゃいました
お休みと書いてるのに、見つけてもらって嬉しいです。
また、タイミングが合えばインしてるかもです。
onlineの時は、遊びにキテくださいね

こちらは、この週末が桜の見頃みたいです。
風が肌寒いですが、ピンクの花びらが舞って
春の訪れを感じます

素敵な週末になりますように



ランキング参加してます。
更新お休みの時も、アクセスありがとうです




ママコスで新婚さん「いらっしゃ~い」 

段々とオリジナルっていうのがなくなってきたような
今度は「バニラヨーグルト」とのコラボ

チロル バニラヨーグルト

甘~いバニラの甘酸っぱさが、何とも美味しいです。
うまうま~

チロルは袋買いしないんだ!って決めたのに・・・。
誘惑に負けました

チロル リラックマ

はい、メロメロです
リラックマって柄だけでなく、この斬新な味~
「マカロン」って!
全部はずれなしの花丸でした

本当は、リラックマのクリアファイルが欲しくて
お菓子買っちゃったんですけどね

y0323

今日は久しぶりに「ママコス」
エプロンです~

卒業シーズンってことで、学生コスでもと
ゴソゴソと探していたら、こんなのもあったなぁ~と。
「新婚さんみたいでいい」と、なかなか好評でした。
横向きのアングルが、いい感じなんですよね~
って、真正面じゃん

でも、またすぐに「アミアミにお着替えして~」でしたけどね

昼間のインは、明日から4月半ばまでお休みです
忘れないで下さいね~。
深夜はインしていますので、onlineの時は
ぜひぜひ遊びにキテください

さて・・・。
卒業ソングといえば、色々あるけどこの曲がお気にです


制服

失う時初めてまぶしかった時を知るの~

だけど、みんななんで卒業すると東京へ




ランキング参加してます。
今日も、クリックで応援ありがとうです




またまた・・・ 

またまた不思議な世界へ行ってきちゃいました。

トリックアート

トリックアートです

トリックアート

今回はデパートの特設会場で、期間限定のイベントなので、
会場がちょっと狭いです。
その上、人はたーくさん
ゆっくり見るって感じじゃなかったのが
ちょっと残念

トリックアート

トリックアートは、そのままの状態より
人が一緒に映ることで、立体感が出るように思えます。

この額縁、こうやって座ったりすると
額縁の立体感が出るみたいなんですが、
撮り方下手
あまりよくわかんないですよね~

トリックアート

ガォーーー
豹とにらめっこです。
顔が・・・ヤバイ

トリックアート

この絵の「柱の数」は何本でしょう
柱の上の部分は「5本」なんですが、
柱の根元を数えると・・・

トリックアート

このおじ様
どの人が、一番背が高いでしょう?

正解は・・・絵の横に下がってるスケールをあててみると
わかっちゃうんですが、みんな同じなんです

目の錯覚ですね

県内に二ヶ所、トリックアートの美術館があるのですが
そこからそれぞれ持ってきたようで
見たことあるのも多かったですが
何度見ても、楽しめちゃいます

きっとお子様だからかも!?





ランキング参加してます。
今日も、アクセスありがとうです




歴史は苦手ですが・・・ 

今日は、先週忘れちゃった「炭酸泉」をくみに、行ってきました
もう昨日ですね。

0320

もう、山にはピンク色がチラホラ。
山桜はもう、咲いているみたいです

せっかくの遠出なので、何か見ながら・・・と
いつも素通りしていたところでいったん停車

今市石畳

今市(いまいち)といいます。
一体何があるのかというと・・・

今市石畳

この壁の模様で、わかりますね。
これは「肥後街道」沿いの壁にあります。

今市石畳

昔々、参勤交代に使われていた道路で、
当時の石畳が、そのまま残されているんです。

今市石畳
クリックで大きくなります)

今市石畳

幅2.1m、長さ660mと、残されているもので
こんなに長いものは稀だそうで
国指定史跡になっているそうです。

両脇は、すでに普通の住宅が建ち並んでいますが、
一軒一軒の前には、当時何があったのか
看板が立てられています。

今市石畳 今市石畳

クリックで大きくなります)

今日は時間がなかったので、半分くらいまで。
もっと先には、宿場町のあとなど
見所もあるようなので、また機会があれば
立ち寄ってみようと思います。

なんと、今日のこちらの最高気温は

29.3度

もう春を通り越して、夏日でした。
そうかと思うと、夕方からは暗雲たちこめて
家も揺れるくらいの雷と強風と大雨
春の嵐が吹き荒れました。

日曜日は、お天気になるのかな?

楽しい週末をお過ごし下さい




ランキング参加してます。
今日も、お付き合いいただきありがとうです



YELLOW YELLOW HAPPY☆ 

暑さ寒さも彼岸まで。
だいぶ春が近づいてきてました。

菜の花

菜の花が八部咲きくらい。
土手が黄色くなっていくのを遠めに見て
季節の移り変わりを感じます。

でも、菜の花は・・・草くさいです

菜の花

それが春のにおいなのかもですね。

水仙

水仙の花は満開です。

黄色は元気が出る感じがしていいですね
金運もアップ

y0318

昼間のインは今日はお休みです。
来週24日(火)~4月中旬までは
夜だけのインになります。
昼間の仲良しさんに、忘れられそうで
長いお休みは怖いです~。

覚えていてくださいね


今日はこの曲で、パワーをもらっちゃいます


YELLOW YELLOW HAPPY



ランキング参加してます。
今日も、アクセスありがとうです

届かないメール 

いつもいつも待機中にメールをくれていた仲良しさんがいました。
私のインする時間と、その方がイン出来る時間とが
なかなか合わなくて、お話しする機会は少なかったのですが、
いつも見かけるとメールをくれていて。

この頃、メールが来ないなぁって思ってたのですが、
きっと忙しくて、メール出来ないのかもと。

いつもあるものがないって、さみしいもので
気になってメールしてみようかなって思ったら・・・。

「退会」

ショックでした。
今までも何度かそういうことはありました。
その度に、「さよなら」を言ってくれたらよかったのにって。
何も言わずに消えちゃうなんて、悲しいです。

私は自分からマメにサイトメールをする方ではないです。
たわいのないことでも、メールしたくなる時はあります。
でも、メールすると「チャットに来て」って
催促してるような気がして、送ることができなくて。

だけど、今回のことで「そうじゃないんだ」って気づきました。
普段から、もっと繋がっていたら
「チャットを卒業するから」って、言ってもらえたかもしれない。
「もう、さようなら」って、終わりがわかったかもしれない。
そう思ったんです。

サイトにはブログがあることも書いていないし、
他のサイトにいることも自分から話すことはしないので、
そこのサイト内のメールでしか、やり取りできなくて。

急なお別れは嫌いです。

変な気を回さないで、素直に気になる時は
メールしてみようって思いました。
返事が来れば、それはそれは嬉しいです。
でも、来なくても読んでもらえてたらいいなぁと。

大げさかもしれないですが、結構勇気がいることだったりします。
私にとっては。

何年たっても「さよなら」には慣れません。


MUGO・ん・・・色っぽい



ランキング参加してます。
今日も、クリックで応援ありがとうです


春雨じゃ、食べて参ろう~ 

今日は、熊本名物「太平燕(タイピーエン)」を作ってみました

太平燕

カンタンに言うと、ちゃんぽんの「麺」が「春雨」

日曜日にテレビで「ウチゴハン」を見ていたら
ちゃんぽんを作っていて。
「食べたい!」と思って、作ってみることにしたのですが、
待てよ?春雨の方がカロリー低くなっていいかも?
というわけで、太平燕にしちゃいました。
本当は、そうじゃない?
まぁ、そこは雰囲気で。

ところが、なんとなんと・・・。
美味しいのなんのって
自画自賛&自己満足でいっぱい

お家でもこの味が出来ちゃうんだ~と
ちょっと感動です

レシピが気になる方は、
テレビ朝日「笑顔がごちそうウチゴハン」
で検索してみてくださいね

y0316

今日もあみあみ
どんだけ~
ワンショルダーなので、うっかりすると・・・
それもご愛嬌ってことで




ランキング参加してます。
今日も、アクセスありがとうです



甘くない!?イチゴ 

今日は、イチゴ狩りに行ってきました
実は、去年行った時は連休の後でイチゴがない
と、ショックだったので
今年は三連休の前に行かなくちゃ!と決めてました。

イチゴ狩り

本当の目的は、お水をくみながらついでに・・・だったんですが、
くんだお水を入れるペットボトルを忘れてしまって
途中で気づいたので、今日はイチゴ狩りだけになっちゃいました。

「毎年、来てくれてますよね
えーーー
いくら商売とはいえ、たくさんの観光客が来る中の一人を
覚えていてくれるなんて、びっくりでした

まさか、たくさん食べるからって
ブラックリストなんじゃ・・・。
ちょっとヒヤヒヤ

この農園は「道の駅」に隣接してあります。
食べ放題 40分で1200円也

イチゴ狩り

イチゴの種類は3種類
「さがほのか」「紅ほっぺ」「あきひめ」
この「あきひめ」は初めて聞く名前
「あきひめって甘いんですか?」
「う~ん、今日はあんまり甘くないんですよ」
えぇ、そんなぁ~

確かに、全体的に甘みがちょっと足りなくて残念

イチゴ狩り

お天気がよかったので、ハウスの中は暑いくらい
「中は暑いので、外の空気をあたりながら食べてくださいね」
って、農園の方に言われたにもかかわらず、
食べるのにすっかり夢中で、汗かいちゃいました。

ハウスの中には、受粉用のミツバチがブンブン。
ハチの箱が置いてある近くは、怖くて近寄れないです

それでも時間いっぱいまで、たーくさん食べちゃいました。
今日のお昼ご飯はイチゴだけで、おしまい。
結局、70コくらい食べちゃいました
おなかいっぱいです~

イチゴ狩り

ビタミンたくさん、お肌ピカピカになったかな
それより、舌がビリビリしちゃいました。
ほどほどにしなくちゃですね




ランキング参加してます。
今日も、アクセスありがとうです






オーラ出てますか? 

今日は、ホワイトデー
デパートのお菓子売場は、バレンタインデーほどの賑わいはないけど、
手にメモを持って、たくさんのお菓子を買う男性が
結構いましたね。
マシュマロにクッキー
やっぱり目を引いたのは、カラフルなマカロン。
ちょっとお値段張りますが、もらったら嬉しいですね。

マカロン

初マカロンです~。
なかなか上出来
先日、子どもと一緒に作ったのですが
ホワイトデーも「友チョコ」するの
イベント大好き日本人です

さて、お話しは変わって・・・。

3月13日は、3と3に1が挟まれてるから
「サンドイッチの日」だそうです。

テレビを観ていたら、
「ミックスサンドの具は何が好き?」
という話をしていて、
定番のタマゴやツナは人気みたいでしたが、
「ポテトサラダはいらない!」という意見が多いのにビックリ
そうかなぁ?意外と美味しい気がするんですが・・・。
別々はいいけど、サンドイッチでは不人気?

だけど、やっぱりタマゴサンドが王道
タマゴサンドっていっても、色々あるんですよね~。
全部が細かく砕いてあって、マヨネーズが定番ぽいですが。
白身の形は残っていた方がいい?
輪切りのゆでたまごが挟まってるのがいい?

私の想い出のタマゴサンドは
パンが少し厚めでミミつき。
黄身がややかたな半熟で、
白身は半分残るくらいに粗くつぶれてて。
マヨネーズ味で、レモンの輪切りが入ってて。
昔々にアルバイトしていたパン屋さんの
タマゴサンド、大好きでした

あぁ・・・今日も食べ物ネタ

y0313

この頃、あみあみのリクエストが多くて
他のコスでインしていても、すぐにお着替え
この格好のせいなのか?
十中八九言われる言葉が・・・。

ドMでしょ?」

「Mっぽいね」とかではなく、「ドM」って
何だかそんなオーラが出てるみたいです~。

はずれではないですが・・・

優しくイジメテください


ランキング参加してます。
今日も、クリックで応援ありがとうです

素敵な日曜日を



雨の日は懐メロ♪ 

週末は、やっぱりお天気今ひとつでした。
どこに行くでも、何をするでもなく、のんびり。

本を買いに出かけたついでに、レンタルCDでも

クライマックス

何が聴きたいと目的のない時は、オムニバスを借ります。
クライマックス 80’s YELLOW」と「クライマックス 80’s GREEN
その名の通り、80年代に流行った曲がびっしり。
おかげで、懐メロにはまってます


初恋
今聴いても、切なくなっちゃいますね


星空のディスタンス
これは当時ドラマの主題歌で、はまってましたね~
distance・・・遠距離は切ない~
アルフィーは桜井さんボーカルの歌がお気に入りです。

懐かしい曲をあげれば、きりがないほど。
昔の歌って、歌詞が聞き取りやすかったので
感情が入りやすかったかもですね。
今時の歌も、いい曲はたくさんですが、
こうして何十年も経ってからも、聴かれるのかなぁ?と。

自分が子どもの頃に聴いていた歌を
自分の子どもや、そのまた子どもが聴くっていうのは
すごいことかもですね。


ランキング参加してます。
今日も、アクセスありがとうです

11日(木)まで、昼間のインはお休みです。
夜もあやしいですが・・・。
onlineの時は、ぜひお声かけてくださいね



The キャラ弁! 

先日テレビで、女子高生が
「お母さんが、パンダのおにぎりを作ってくれた」
と、お弁当の写メを見せていて。
おぉ!なんて可愛いんだ~と感動

キャラ弁は、幼稚園や保育園のお子様の特権と思っていましたが、
大きな子どもも喜ぶものなんだ~と。

はい、すぐに影響されます

リサガス 

リサとガスパール。
ちょっと、顔つきが悪いですが・・・。
あ、鼻も豚さんみたいですが・・・。

リサガス

えーい!
今日は、みんなキャラ弁だーーー
・・・会社はまずいので、やめておきました。

お弁当歴は長いです
毎日、何にしよ~と頭が痛いです。
でも、こういうのも楽しくてたまにはいいかもですね

お弁当さん持って、お出かけしたいです~。
一人で遠足してこようかな

y0305

昨日は、だいぶあったかいところもあったみたいですね。
水遊びをする子どもを、ニュースで見たくらいに
春は、三寒四温。
また寒さがぶり返してくるので、体調管理に気をつけたいです。
風邪など引かないように。

チャットでかいた汗も、しっかりフキフキ

来週は、チャットは少しお休みモードです



ランキング参加してます。
今日も、アクセスありがとうです

お天気が今ひとつみたいですが
楽しい週末を


所変われば・・・ 

「何それ?」「初めて見た~」と、何通かメールをいただき、
関東風桜餅が、意外と知られてないことがわかりました。

そっか・・・知名度低いのね

桜餅

横から見ると、こんな感じ。
素人っぽさ丸出しですが

関東から九州へ来て、干支がちょうど一周。
今でこそ、当たり前になったけど、
その当時はかなりのカルチャーショックでした。

おでんに「ちくわぶ」がなかったり
ソースに「中濃」がなかったり「ウスター」と「とんかつ」ソースなんです!
「かまぼこ」はあるのに「なると」はなかったり。
こんにゃくの硬さが全然ちがったりすごく柔らかいんです!
お醤油の味がちがったり甘いんです!
それはそれは、食卓がパニック

「バンソウコウ」を「リバテープ」と呼んだり。
方言とはまたちがって
そのモノの呼び方自体がまったくちがうので
モノを見るまで、何のことかさっぱりでした。

でも・・・。
長いものには巻かれないガンコな自分
やっぱり、それじゃないと!って思っちゃったりして。

最近は、全国区のスーパーも出来たりして
手に入れることも出来るようになりましたが、
それまでは、実家から送ってもらったりしてましたね~。

それとは別の田舎ってことの不便さにも
慣れるまではかかりました。
土日は郵便局がお休みとか(集中局しかやってない!)
ATMさえ、お休みなんです~

だけど、それはそれ。
地元じゃないかわりに、毎日が観光気分で
目新しいものがたくさん。
めずらしいものと巡りあえたのは
お引越しがなかったら知らなかっただろうな~と。

一長一短です。

だけど、やっぱり基本は変わらないのかもですね。

y0304

だいぶあったかくなってきたので、
今日は水着ちっくな格好で
北の方に住んでる方から、
「そんな格好して、風邪引くぞ!」と
心配のメールをいただいちゃいました。
「大丈夫、もともと着込んでますから~」
それもどうよね


ランキング参加してます。
今日も、お付き合いいただきありがとうです


狂い咲き 

お庭を見たら、あれ?っというお花が咲いていました。

金宝樹&クリスマスローズ

この赤い花、金宝樹(ブラシの木)は
こんな寒い時季には咲かないはずなのに・・・。
いくら早くてもGWくらいだったような?

急に暖かい日があったりして
季節を間違えちゃったのかもです。

下に見えてるのは「クリスマスローズ」
うーん、色んな季節がごちゃまぜです。

「クリスマスローズ」
その名前からすると、クリスマスに咲くと思いがちですが
今頃が見頃の花です。
原種はクリスマスに咲くそうですが
出回っている交配種は、春に咲くそうです。

せっかく咲いているのに、こんな隅っこでは・・・。
しかも、この花は下向きに咲くので
どんなお顔かもわからない。
もったいないので、お部屋で楽しむことにしました。

この花は、水揚げがよくなくて
茎から花瓶に飾ると枯れてしまうのが早いので
こんな風に水盤にお花だけを浮かべてみました。

クリスマスローズ

意外と花びらが硬いんです。
なんとなく、春っぽくていいかも

「クリスマスローズ」の花言葉
追憶・私の心を慰めて・中傷・誹謗・スキャンダル

ちょっと悲しいお花ですね

y0303

今日は、黒で大人っぽく・・・のつもりが
やっぱりいつもの通り
ちょっと困ったお客様に頭が痛かったり・・・
色んなことが起こるから、楽しいのかもですけどね~。



ランキング参加してます。
今日も、クリックで応援ありがとうです

三つ子の魂百まで 

3月3日はひな祭り

今日は、桜餅を作りました。

桜餅

はい、関東風です。
こちらでは、探しても探しても見つからない
だったら、作るしかないじゃない!と。

周りがブツブツの道明寺粉のついたのしか売ってないんです
子どもの頃から食べていた、この桜餅が普通だと思っていたので、
初めは「なんだ?」と不思議でした。

あまりにたくさん出来ちゃったので、
お友達にお裾分けすることに。
やはり関東出身のお友達は「コレコレ!」と喜んでくれて。

「雛あられも『あられ』なんだもんね~」と。
あのお米を爆発させた雛あられが食べたいのに、
こちらのはみんなおせんべいのあられ・・・。
デパートまで行かないと買えない雛あられだなんて。

所変われば・・・ですね。
生まれた頃から慣れ親しんだものは
やっぱり譲れないんです~。

y0302

今日は、久しぶりにナースで
でも「帽子が見えないからナースってわかんなかったーー」
って、言われちゃいました
確かに・・・。
ちゃんと伝わるように、待機しなくちゃですね。




ランキング参加してます。
今日も、アクセスありがとうです




似てる??? 

昨日の日曜日は、街中まで用事があって
ちょっとお出かけ

0228
ちょうどお昼の時間だったので
腹が減っては戦はできぬ!?ということで、
ランチをすることに。
なんてことないプレートですね。
が!ライスではなくパンを選ぶと
「パン食べ放題」、しかも「焼きたて」
もぅ~、すっごくフワッフワ
パンには目がないので、嬉しいランチでした

おなかもいっぱいになったことだし、
今度は消化させなくちゃ!と
アーケード街を歩いていると、地元の大学生が
卒業記念の展示会をやっていました。

芸術科の漫画家志望の学生さんが、
その場で似顔絵を描いてくれるというので、
私も描いてもらっちゃいました。

0228

この作品を描いた学生さんが、描いてくれました。
とっても素敵に、可愛くしてくれちゃって

似顔絵っていうと、子供の頃にやけにリアルに
ベレー帽のおじいさんが書いてくれてたイメージ。
学生さんは、ものの2、3分でスラスラ~っと。

y0228

どうでしょう
とても素敵な出来上がり。
将来、漫画家さんになって、活躍するといいなぁって思います。
夢があってうらやましいですね

ん?写真の後ろのお船が気になりますね~。

0228
街の中に帆船
これは、日本とポルトガルの友好450周年を
記念してつくられたものだそうです。
待ち合わせの目印になりそうですね。

あちこち、歩き回ったのでちょっと休憩

0228

スタバでお茶を
春らしいサクラのイメージがいいですね。
ちょっとサクラ味はクセがあって、
苦手な人も多いかもですが、結構好きだったりします。

ふと・・・。
そういえば、引っ越してきて10年ちょい経つのに
あまり地元のことを知らないことに気づきました。
誰かを案内するなんて、無理・・・。
きっと色々楽しい場所もあるにちがいないと、
次への楽しみが出来ました。

灯台下暗し・・・でした。



ランキング参加してます。
今日も、アクセスありがとうです


おまけです

y0301

今日はリクエストありがとうです
にらみをきかせたいんですが、なかなか・・・。
しかも、夜中に目をかきむしったらしく、
白目が内出血
ホラー状態です

今日から3月。
4月始まりのカレンダーだと、最後の月。
春がもうすぐです。

今週&今月も楽しく行きましょう