FC2ブログ

一足遅かった・・・ 

朝、テレビをつけたら「梅祭り開催中です」と
中継をしていたので、そう遠くもないし、
ちょっと見に行ってみよう
ってことで、お花見に行ってきました。



吉野梅園

ほとんど花が終わってる・・・。
ショック

吉野梅園

数日前の強風のせいで、花びらが全部落ちちゃったみたいです。

行くと、テレビ局の中継をまだやっていて
こんなに咲いてないと、紹介するのも大変だよなぁ・・・。
なんて思っちゃいました。

去年は、こーんなにキレイだったのに・・・。

吉野梅園

臥龍梅もこの通り。
お天気も今ひとつで、ちょっと残念なお花見でした。

お土産はしっかり

梅ぼし

臥龍梅の梅干です。
すっぱい~

次は、サクラが楽しみです




ランキング参加してます。
今日も、クリックで応援ありがとうです


晴耕雨読 

ここ2、3日はお天気続きで、
お庭の家庭菜園の手入れなどして過ごしてました
おとといは、ものすごく風が強いのなんのって。
おかげで花粉症が一気にピークになっちゃいました

そうかと思うと、今日は雨降り
そんな日はお家で本でも読もうかなと。
と言っても漫画ですが

「日本人の知らない日本語」


日本人の知らない日本語2
待ちに待った第二弾です。

「なぜ 鳥居と言いますか?」
「神さまの鳥が止まる場所だから と言われてます」
「では 鴨居は鴨が止まりますか?」

素朴な疑問ですね~。
確かにそうかも?
自分の国のことって、当たり前すぎて
疑問にも思わないことが多いかもしれません。

太陽が赤いのは日本くらいだったり、
十二支の動物に、ネコや豚がいたり。
お国変われば・・・ですね。

本当に怖い話
「道」という漢字にどうして「首」の字が使われているか?
「一説によると・・・大昔お祓いのために生首を持って
   道を歩くという習慣があったから」

そ、そんなぁ~・・・みたいな怖い文字が他にも。

カタカナを入れる問題

好きな人に〇〇〇〇〇をわたした。
誕生日に〇〇〇〇〇をもらった。
〇に共通して入るカタカナは?

正解は、そう「プレゼント」ですが、
学生さんの答え

オミヤーゲ

苦肉の策みたいですが、発想がおもしろいですね

今回は、敬語の使い方や、
漢字やひらがな、カタカナのお話しなどなど・・・。
普段何気なく使ってる言葉を
「えー、そうなんだ!」「なるほど~」と再認識。
お勉強になります~

「LIAR GAME」


LIAR GAME 11 (ヤングジャンプコミックス)

こちらも待ちに待った新刊です。
すでに、次が待ちきれない状態に

映画ももうすぐ公開ですね~。

y0226

今日も黄色で春らしく、元気に
こちらの気温は20℃。
動いたら汗かいちゃいました

でも、目が重い・・・。
開眼率80%くらいです~。
トロ~ン

晴耕雨読。
でも、チャットは全天候型ですから、ね


ランキング参加してます。
今日も、アクセスありがとうです

楽しい週末をお過ごしください


久しぶりにアニューズメント♪ 

先日テレビで「アニューズメント・エキスポ」を見て、
やっぱりゲーセンは楽しいよね~と。

これから出てくる機械のすごさに、びっくり
自分の身体を動かして、クレーンを動かすUFOキャッチャーや、
目元に線をぴーっと引いたら、お目目ぱっちり
なんと!つけまつ毛がついちゃうプリクラなどなど・・・。
進化するもんだと感心しきりです。

早くやってみたいですね~。

そんなウズウズを止められず、久しぶりにゲーセンへ
でも、はまるといけないので、お財布には小銭だけにして
しかも、400円オンリー。

今日のお目当てはこちら

にゃんぱいあ

にゃんぱいあ」のマスコット
血ぃくれにゃ」と、血をもとめるバンパイア猫ちゃんと、
見た目とは裏腹なキャラクターです。
でも、なんか愛らしい・・・

一回100円

y0223

はい、一発でゲットです
これは、持ち上げるよりアームで転がす感じがいいかもです

「アニューズメント・エキスポ」では、入場料だけでUFO取り放題
夢みたいですね~

太鼓の達人やポップンもやりたかったんですが、
今日はこれでおしまい。

・・・一人でゲーセンって、やっぱり変



昨夜は自分の回線が悪くなっちゃって、ネットに繋がらない
「もう一度行くから」と言ってもらったのに、会えず仕舞い・・・。
悲しいですね
朝になんとか復旧させて、ようやくイン。
少ししかイン出来なくて、残念です~。

夜は、深夜にインしてます
onlineの時は、のぞいてみてくださいね



ランキング参加してます。
今日も、アクセスありがとうです



すもももももももものうち♪ 

今日はお天気
青い空が気持ちいいです~。

桃0222

通りがかった道に、桃の花を発見
もっと低木のイメージだったんですが、
結構大きな木でした。
まだ満開にはなってなかったです。

桃0222

来週はひな祭り
その頃には、もっとたくさんの花が咲いて
ピンクがキレイになるのでしょうね

ひな祭りに、雛あられ。
それもいいけど、これもどうでしょう~

チロル おじゃる丸

チロルチョコ、ひな祭りバージョン
おじゃる丸とのコラボです。
(「おじゃる丸」はNHK教育テレビのアニメです)

やっぱりおじゃる丸はプリン味
おかめ姫ちゃんと並んで、なんとも雅な


はい・・・ひな祭りも、花より団子です


y0222

ポカポカ陽気で嬉しいんですが・・。
花粉症がヤバイです
顔が、目が、喉が・・・かゆい!
うぅ・・・
そのうち、+くしゃみ&鼻になって
花粉症もピークになるんですよね。
あぁ、嫌な季節になっちゃいました

今日は待機中に、グラッと地震が
びっくり!
一瞬でしたが、結構揺れた感じが・・・。
震度2だったそうです。
チャット中で、動いていたらわからなかったかも!?

今日も、顔が痛くなるくらい
たくさん笑っちゃいました
楽しい時間をありがとうです

今週は、昼間は午前中にインしてると思います
onlineの際は、ぜひ遊びに来てくださいね




ランキング参加してます。
今日も、クリックで応援ありがとうです

今週もマイペース。
元気に楽しくいきましょう

ORION 

0220
20日23時頃の空。
お月さまは、写真より肉眼ではもう少し細目。
22日には上弦の月になるそうです

0220

真っ暗です

が、実は満点の星空
今夜は空気が澄んでいるのか、とてもお星さまがたくさん見えてます。
オリオン座がはっきりと見えて、周りにもたくさんの星が
本当は、こんな感じです冬の星座

夜にボーっと空を見てるのも、いいですね。
ただ、ちょっと寒いですが

y0220
婦警さんになってみました
ただ・・・。
帽子、似合わないんです
もともとどんな帽子もに合わないので、
真夏の暑い日差でも、帽子はかぶらずにいます。

今朝、テレビでCHEMISTRY(ケミストリー)の川畑さんが
「帽子に凝ってる」とコレクションを披露していた時に
「似合わないものでも、とにかくずっとかぶってれば似合うようになる!
 ってか、似合ってるように見えてくる!」と言ってました。
そんなものかも?


空の奇蹟


ランキング参加してます。
今日も、アクセスありがとうです

素敵な日曜日を

マイブーム♪ 

y0218

あみあみ
最近のマイブームです。
動きやすくて、意外とあったかかったりして
お気に入りです。

でも、待機で下までは映せません
なので
「今日は、何を着てるの?」
のメールをたくさんいただきます。
立って見せるわけにもいかないので
「あみあみ~の穴あきです~」とお返事

y0218

知らずにインされた方には、ちょっと驚かれますが
もしやドン引きでは・・・と。
ちょっとアセアセ

全身はこんな感じ

y0218

はい、モデルさんでご覧いただいちゃいます

あぁ、こんなスレンダーならなぁ~
ハムの気持ちがわかっちゃいます!?



好きな感じから嫌いな感じに変わる瞬間があります。
「+」から「-」のイメージ。
「0」なんて中間地点もなく。

さっきまでの優しい口調はどこに行っちゃったんだろう?
ビリーミリガンでもあるまいし・・・。
キャラを作る人も当然いるわけなんですが、
それとはまた、少しちがって。
恐怖心。
「嫌い」というより「怖い」に近い感情。
うーん・・・。

逆に、いつもうんざり・・・みたいだった人が
「風邪引かないで頑張るんだよ!」なんて
声をかけてくれると、
「えぇえ?どうしたんだ?」と
嬉しい変わり身。

自分はいつも一定ライン。
どんな時でも、自分でいれば大丈夫・・・かな?

ちょっと独り言でした。





ランキング参加してます。
今日も、クリックで応援ありがとうです


変顔でキレイになる! 

待機中に、のぞきさんがいなくなった瞬間、
ちょっと気が抜けたりします。
っていうか、見られてないから大丈夫~と。

でも、いつまたのぞかれるかはわからないので
うかつなことはNGなわけなんですが・・・。

y0218

うっかり変顔を見られちゃう時があります
「今日は機嫌悪い?」と、メールが・・・。

いえいえ、顔の体操をしてるんです

先日テレビで「ホウレイ線をなくす顔の運動」というのを見て
フムフム・・・これなら出来る!というわけで。
(ホウレイ線とは、口の横にあるシワです)

口の内側から筋肉を鍛えなくちゃということみたいでした。

口を閉じて、舌で歯茎を撫でるようにゆっくり右回り。
それを3周。
次に、同じ要領で左回りに3周。
それを1セットとして、3セット。


さすがにこれは、ゴリラ顔になるので
うっかりできないです。
はい、写真もNGです

そして、女性の気になる首のシワ。
これも、手でマッサージより、内側から伸ばした方がいいそうで。

y0218

口を開けて、思い切り舌を真上に引っ張られる感じに伸ばす!

普段使わない筋肉が痛いくらいに感じます。

面倒くさがりなので、これなら時間も器具もいらないし、
どこでも出来る~と、お風呂なんかでやったりします。

効果は「あり」と感じてます。

それにしても・・・。
女性はキレイでいたい願望はなくならないものです。

大好きな人から、「キレイだね」「可愛いね」って
いつまでも言われたいから・・・ですね

もちろん、内面磨きも怠ってはいけないですけどね



ランキング参加してます。
今日も、アクセスありがとうです

ムービー更新♪お一人様一回で!? 

久しぶりにムービー更新です
今回は、一緒に楽しんでくださいね

ご視聴はお一人様一回で!?



小さくて見えにくい時は、こちらで大きくご覧くださいませ~。

ライブチャットガールズランキング

何度も見るとわかっちゃいますね

y0215

今日は春らしいカラーで。

「たんぽぽみたいだね」って、嬉しいお言葉
と思いきや・・・
「常夏?」なんて、季節ぶっ飛ばし

本当にあったかくなるのが、待ち遠しいです。


オリンピック、始まりましたね~。
雪、冬、スキー・・・


虹の都へ


スキー場の想い出はいっぱい。
でも・・・滑れません


久しぶりのセーラー服のリクエスト

y0215

はい、スケバン刑事風で




ランキング参加してます。
今日も、クリックで応援ありがとうです

今週も、元気に楽しく行きましょう~

甘~い一日 

バレンタインデーですね~

message de Rose

message de Roseのチョコです。
毎年、姉が送ってくれるのですが、今年のはまたまた素敵~
食べるのがもったいないくらいです。

今日は、友チョコ作りのお手伝いを

友チョコ

女の子同士で、チョコの交換なんて
いつからそんなのが流行ったんでしょうね~
その残りを、お父さんに・・・って、ちょっとかわいそうじゃない!?
それでも、ホワイトデーはしっかりお返ししなくちゃなんて・・・。

私はと言えば「自分チョコ」
っていってもチョコではなく、タルトタタンを作ってみました。
先日、京都で食べたのが、忘れられず、
もう一度食べたい!と、思い立って。
カラメルのほろ苦さと甘さが、あの時を思い出させます

タルトタタン

お家では、アイスクリームを乗せてみました
ハーゲンダッツの「アップルカルバドス」
カルバドスとは、リンゴが原料の蒸留酒なので、
相性ばっちりでした

一日、お菓子作りでお家は甘い香りでいっぱい
幸せいっぱいです

甘いのが苦手~っていう方には、こちらをどうぞ

y0214

ハートのかまぼこです
お弁当さんに入ってたら、ラブラブですね

y0214

昔から、笑うと目が「かまぼこみたい」ってよく言われるんです。
今でも、チャットで言われることが・・・
マンガみたいなんですね、きっと。



CHE.R.RY
恋しちゃったんだ たぶん 気づいてないでしょう?
星の夜願い込めて CHE.R.RY
~指先で送るキミへのメッセージ



ドキドキなバレンタインデーを




ランキング参加してます。
いつもアクセス、ありがとうございます

「愛」は「LOVE」で出来ている! 


ダイドー缶コーヒーCM

最近、気になるCMです

書道ガールズが流行ってる中、忘れちゃいけないこの人。
國重友美さん~

コレを見て、そうそう!本があったじゃん!と
本棚をガサガサ・・・
ん?ない?
あっちガサガサ・・・こっちガサガサ・・・。

うーん。
見つからないなら、新しく買ったらいいかな~と
本屋さんへ電話

残念・・・古くて(と言っても5、6年前)在庫ない。
それなら、古本で探せばいいじゃん~と
検索

げっ
驚く値段になってる



これは、なんとしても探し出さないと

英漢字
御祝 Congratulation―国重友美英漢字(ええかんじ)作品集

ありました~
でも、帯がビリビリ。
中身はキレイなので、一安心

彼女の書道は、ただの文字ではなく、
英漢字
その言葉の英語で漢字が成り立ってます。

英漢字

「愛」は「LOVE」の文字で書かれてます。

「愛してる」って はじめてあなたが言ってくれた日から
何年たっても この「愛」は色あせることはないでしょう

愛LOVE【あい】誰かを慈しむ気持ち


素敵ですよね

表紙の「御祝」も「Congratulation」の文字で。

発想の豊かさと、文字の美しさ。
書道で表現されてるのもまた個性的。
彼女自身も、元アイドルとあって、美しいです~
天は二物を与えてしまうんだな・・・。



私はといえば・・・。

y0210

髪が伸びてきて、中途半端。
まとまりなくて、イライラ~。
可愛くなくて、困ります




ランキング参加してます。
今日もクリックで応援よろしくです

デコってみました♪ 

今日は、デコってみました

デコポッキー

じゃん
ポッキーを買うと、この「手作りキット」がついてきちゃうんです。

デコポッキー

中には、チョコペン、ハートシュガー、ピンセットが入ってます。
さっそく、ポッキーにデコレーション

デコポッキー

ポッキーとポッキーをチョコでくっつけて
ハートもチョコでくっつけて

デコポッキー

チョコが乾いて硬くなったら、出来上がり~
カンタンに可愛いデコポッキーが出来ちゃいます。

色んな飾りや、色んな色のデコペンがあれば
もっと可愛いのが出来ちゃいますね

いちごポッキーとしましま・・・と思ったんですが、
いちごポッキーってちょっと長さが短いんですよね~。
アーモンドポッキー、大好きだったのに
今はもう売ってない?

でも、よく考えますよね。
市販のお菓子を使って、バレンタインっていうのも
いいかもです

y0209
バレンタインも近いし、赤で攻めちゃって~
なんて♪
onlineのときは、ぜひ遊びに来てくださいね~



ランキング参加してます。
今日もアクセスありがとうです

チョコっとじゃすまないチョコレート 

いよいよ今度の日曜日は、バレンタイン
週末、ちょっとお出かけついでに、
デパートのチョコレート売場を見学に。

お店もたくさんだけど、女の子もいっぱい
どれにしようか、悩んじゃいます~。

プレゼントって、かなりその人のセンスが出ますから
自分の好みだけってわけにもいかないし・・・。

ブランドだったり、見た目だったり、味だったり。
どれを重視するかでも、また悩むわけで。

そこはやっぱり、自分の好み重視でしょ~ってことで!?
じゃあ、悩まないじゃん


たくさんの中でも、特に目を引いたのが、このチョコレート

フーシェ

フーシェの惑星チョコです
すごいキレイなんです。
お星さまたーくさん

「パンフレットはないんですか?」と尋ねると
「ないんですよ~、なのでたくさん写真を撮って行ってくださいね
とのことだったので、遠慮なく

「青の惑星/ガイア」と「誓いの惑星/土星」は
一粒だけ箱に入っています。
気になって・・・ガイアの方をお買い上げ

ガイア

食べるのもったいないけど、味も気になる・・・。
半分に割ってみると、中はホワイトチョコ。
ちょっと残念なような。
シャンパンが入って、ちょっと大人のチョコでした

こんな素敵なチョコがもらえたらいいなぁ~と
あげる側だなんてことは、すっかり忘れて男子になりたがりです。


さてさて、目の保養はばっちり
こっちも忘れずにチェックです。

チロル 北海道チーズ

はい、チロルです
北海道チーズ
チーズとチョコの相性は悪くないですね。

そしてバレンタイン用のチロルチョコも発見

チロル 友チョコ

サンリオとのコラボです。
色んな文字入りで思いを伝えるみたいですが、
友チョコって感じですね


それにしても、色んなチョコがありますね~。
昔は、不二家のハートチョコくらいだったのに

結局この日は、父親に最中(モナカ)を買って帰りました




大声 ダイヤモンド

勇気を出して言おうよ 黙っていちゃそのままさ
恥ずかしくなんてないんだ
好きって言葉は最高さ
・・・
感情吐き出して 今すぐ素直になれ!






今日は久しぶりにチャットピア
8のつく日は「80円チャット」とお得でした
onlineの時は、ぜひぜひ遊びに来てくださいね



ランキング参加してます。
今日もクリックで応援よろしくです

今日は月曜日。
今週も、元気に楽しくいきましょう~


「私は私らしく」 

「バルドーの告白

バルドーの告白
安西ひろこ公式ブログHIЯOの・・・魔法をかけちゃうぞ!

安西ひろこさん、最近テレビで見かけなくなったなぁ~と思ってました。
病気で休業してたとは、知りませんでした。

7年間の空白。

それがこの本につづられています。
告白されています。

病気の名前は「パニック障害

私も同じ病気で、10数年苦しんでいるので、
とても興味深く読み入ってしまいました。

目に見えない病気は、なかなか理解されにくく
とても苦しんだそうです。
わかるだけに、こんな可愛い彼女が・・・と
胸が痛みます。

薬や治療はもちろん必要なことだけど、
周りにその病気を理解してくれる人がいることが
とても必要なこと。
自分からわざわざ話すこともないけど、
隠すことでもない。
だけど、わかってもらえなかった時のつらさを考えると
話すことはためらわれる。

でも、苦しいお話しだけじゃないんです。
彼女本来の、素敵なオシャレな写真も満載
メイクの仕方なんかも紹介されてます。

「バルドー」とは彼女の憧れでもある
モデルの「ブリジット・バルトー」から由来してます。

病気になったことで、また新たな自分を見つけた彼女は、
前よりも数段、内からも素敵な女性になって
輝いて見えます


 私は、今でも“パニック障害”を治療している。

 でも、もう逃げない。
 これからも、いろいろあるかもしれないけど

私は私らしく。
 自分を恥じずに愛して、好きなことを貫く。



とても心強く感じます。

元気と勇気、女性らしさをもらえる1冊です



こちらも、待ちに待った1年ぶりの新刊~

「チャンネルはそのまま!②」

「チャンネルはそのまま! 2 」(ビッグ コミックス〔スペシャル) (ビッグ コミックス〔スペシャル)
またまた、雪丸ちゃん、やってくれます!
おなかかかえて笑っちゃいます

寒い日は、お家で読書三昧もいいかもです。
楽しい週末を




ランキング参加してます。
今日もアクセス、ありがとうございます。



春です。 

今日は「節分」
お豆まきましたか~

豆が好きじゃないので、年をとるのがイヤです

今年はこんなのを発見

y0203

節分セット~

y0203

中には、お豆がたくさん。
お面も入ってます。

って、ここまではごくごく普通。

お目当てはこれ

y0203

チョロQです~

クロネコヤマトで売ってたのですが、
このチョロQはこんな時じゃないと手に入らないので
即お買い上げです

おまけに弱いんです~


というわけで、今日は赤鬼チックに

y0203



ランキング参加してます。
今日もアクセスありがとうです

重胃でいっぱい。 

さてさて・・・旅ネタも最後。

清水寺から、ちょっと足を伸ばして祇園へ。

お店の前に、カメラを構えた人だかりが。
何々?だれか芸能人や政治家でも?と
わけもわからず、一緒になって待ち構えてると・・・。

舞妓さん

お店から出てきたのは、舞妓はぁぁん
ホンモノは綺麗だ~

と言いつつ、花より団子

京きなな

きなこを使ったスイーツのお店「京きなな」
30席ないくらいの小さなお店なので、待つこと必至。
裏通りにあるのですが、お店の外には景観がよくないので
行列は作らせないとのことで、ひと気がなく見え、
見逃してしまいそうです。

パフェとは言いません。「きななハポン」
アイスが超なめらか~です。
和のアイスってホッとして、大好きです。
3種盛り~・・・意外と大きいのにびっくりですが

和をもっと堪能しようと、次に来たのはこちら

シュハリ 六甘

「シュハリ六甘」
お目当ては「ほうじ茶黒糖ロール」&「和三盆ロール」
はい、選びきれません

コーヒーカップじゃなく、お手前の茶碗っていうのが
また、京都率アップって感じです

京都タワー

本日はタイムアップ
一日じゃ、食べきれない・・・。
当たり前ですが~。

翌日も、まだおなかに入れるものは入れないと!と。
迷子になりながら辿り着いた先は、京都駅ビル内のスペイン料理のお店
ここではあの「ラ・ヴァチュール」のタルトタタンが
食べられちゃうんです。
お店に行けば、あの有名なおばあちゃんにも会えたのかもですが、
そこは時間がないので、割愛

タルトタタン

リンゴたっぷり~
ヨーグルトソースがさっぱりで相性ばっちりです。
大満足
お土産にも買って帰っちゃいました(こちらはソースはつきません)

おなかに入らないものは、買って帰るしかないでしょ!
というわけで・・・。

京黒ロール

「京黒ロール」
竹炭入りの黒いスポンジ生地に、白いクリームが
見た目にも美しいです。
もちろん、味もばっちり

チョコ

お目当てのお菓子はたくさんありすぎて。
「限定」モノもしっかりゲットです。
せっかく来たんだもの~と欲張り

どうもお出かけすると、いつもより胃袋が大きくなるのは
何ででしょうね~

あ、甘いものばっかりじゃないです。

すみれ

「すみれ」の塩ラーメン
って、札幌ラーメンじゃん!
・・・すごく美味しかったんです


今回も、たくさんの想い出が出来ました。
形に残るもの、残らないもの、どちらも宝物。
自分の経験値もさらにアップです。




ランキング参加してます。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

食べすぎなのは、わかってるんですが・・・。

いいじゃない~

って、リスさんも言ってます


願い事、一つじゃなくてもいいですか? 

清水寺

前記事に引き続いて、今度はこちらへ行って来ました。

はい、京都は清水寺です。
何年前?ここは修学旅行で来て、この階段で記念写真を撮った記憶が・・・。

それにしても、観光シーズンでもないのに
何でこんなに人、人、人・・・。
オフシーズンってないのかもですね。

あ・うんではなく、両方口を開けたあ・あの狛犬。
それ以上に、お寺なのに狛犬っていうのも何ででしょうね~。

お門くぐると何やら人だかりが。
「随求堂(ずいぐどう) 胎内めぐり 100円」
本堂の「胎内」に入って出てくることで、生まれ変わって
外界へ出てこられるとのこと。
それはぜひ、やってこないと!

地下へ続く階段を降りると、中は真っ暗。
一寸の光もない道を、左手の数珠になった手すりだけをたよりに
歩いて行きます。何も見えません!
手を離したら遭難します。(マジで)

たぶん、そう長い距離ではないのでしょうが、
暗闇は時間を長く感じさせます。

1、2分くらい歩くと、目の前に突然、ボーっと浮かび上がる
薄暗い光の下に、丸い石が見えます。
その上の文字をなでながら願い事をすると叶うそうです。
しっかり拝んで、外界へ戻らないと・・・。

ん?

あれだけ長く感じたのに、出口はあっという間~。
生まれ変われたのか、自分?

さて、そのまま順路にそって歩いて行くことに。

清水寺

ドーン
決して喪黒福造ではなく(笑うセールスマンぽいでしょ?)
黒い大国天、出世の神様のようです。
どうも怪しく見えていけないです。

清水寺

奥の院から見た、清水の舞台。
紅葉や桜の季節なら、なお絶景なのだろうなぁ・・・と。

清水寺

順路をたどっていくと、全景が収められる場所があります。
少し階段を上がると、真正面。
うまい具合に、木が邪魔しないようになってます。

清水寺

音羽の滝でお水を・・・。
これがまた行列。

長い柄杓は滅菌される機械に一度戻されるのですが・・・。
そんな短い時間じゃ、菌は死なないでしょ!?という気もしますが、
気は心ってことで。

3つとも飲むと、願いは叶わないそうで。
それぞれの滝に意味があるなんて、帰ってから知りました。
だめじゃん

霊水

でも、しっかりお持ち帰り用の霊水をお土産に。

話は少し順路を逆戻り。

清水寺

清水寺の舞台の横には、神社があります。
右手に赤い〇が見えますか?

地主神社

縁結びで有名な「地主(じしゅ)神社」です。
詳しくはコチラ→「地主神社

縁結びだけかと思いきや、色んな願いごとが叶うようで。
あちこちに、色んな種類のものがずらり。

地主神社

「水掛け地蔵」に向かって、お願い事の柄杓で
お水をすくってかけて願をかけて

地主神社

これがお目当ての人が多いかもですね

「恋占いの石」は、石から石へ目をつぶって辿り着ければ
恋が叶うそうですが、すごい人で歩くなんて無理でした。
みんな記念写真だけになっちゃってました。

地主神社

「人形祓い」は紙の人形に、「願い事・名前・性別・年齢」を書いて、
水に溶かすというもの。

他にも、芸能やら、合格やら、安産やら、商売繁盛やら・・・。

何でもありです

地主神社

ここの神様は、あの「因幡の白兎」を助けた大国主命とのことで、
白ウサギが
着ぐるみがいる日もあるそうです。
私も会いたい~

地主神社

お守りも、すごい色々あって。
頼まれものもあったりで、お守りをお買い上げ

男性は銀、女性は金を持つそうです。
今時?って思うかもですが、こういうのって
結構信じて大切にしちゃったりしますよね

とにかく、ここは若いお嬢さん方やカップルでいっぱい。
清水寺より、ここを目的の人も多いかもですね。

少々、商売っ気がありすぎるのが、どうかなぁとも思えますが・・・。
でも、色々楽しみがあるっていうのはいいですね。

神様、私生まれ変われましたか~



ランキング参加してます。
昨日に引き続き、お付き合いいただきありがとうです。


え?
はい!もちろん。
美味しいものもたくさん堪能してきました。

それはまた別腹で~


ちょっと遅い冬休み 

この週末は、ちょっと遅い冬休みをして、
少し遠出してきました。

500系
まだ暗いです~。
夜明け前の出発です。
この「500系」の新幹線に乗りたいと思ったら、
朝早い時間しかなくて。

この春で引退しちゃうそうなんですね
この顔の形も人気だったのに・・・。
私はシートの座り心地が大好きなんですけど・・・。
残念です。

でも「のぞみ」としては引退だけど、西日本で「こだま」として
まだまだ現役で活躍するみたいです

その新幹線の行き先は、コチラ

鉄人28号

鉄人28号に会いに行って来ました。
街の中に、ドーンと
自分は、その世代じゃないので詳しくないのですが
それでも一目会ってみたくて・・・。

鉄人28号

実物大18m
すごい大きさです~。

このモニュメントは、鉄人の作者「横山光輝」先生が神戸出身ということで、
震災復興のために建てられたそうです。
すぐ近くの商店街には、「三国志」の石像もあちこちに見られます。

詳しくはこちらKOBE鉄人PROJECT

鉄人28号

鉄人の指差す方に、商店街があります。
横山光輝先生のギャラリーが、その商店街の一番奥にあります。

地図では、そう長くないと思ったら・・・歩くと結構長いアーケード街でした。

鉄人28号

鉄人が建てられた時に、「神戸住民になった」と話題になりましたね。
その住民票が、飾られてました。
住民税は免除って言ってたような・・・。


鉄人カレー

お土産には、「鉄人カレー」をお買い上げ
絵柄は他にもあります。

本当はフィギアなんか欲しかったのに・・・。
きっとミッキーみたいに決まりがあるんでしょうね~。
鉄人28号の形をしているものは、なかったです。
ちょっと残念。


さて、鉄人28号にも会えたことだし、
次に移動です


ランキング参加してます。
今日も、お付き合いいただきありがとうです。

早いもので、もう2月になっちゃいました。
今月も、どうぞよろしくお願いします~