FC2ブログ

最後の最後は? 

別府タワー

8月も最終日、夏休みも今日で最後。
最後の最後まで、しっかり楽しもう~ってことで、
ちょっとお出かけしてきました
ランチでもしに・・・って
結局、目的は食いしん坊なわけですが

ラーメンを食べたい!と思っても、どこで食べたらいいのやら・・・。
激戦区です。少し行けばここそこにラーメン屋さんのある街で。
ネットで検索して、目に入ったお店に行っちゃえ!と安易に決めて。

宝来軒 宝来軒

別府タワーからほど近い、「なかつ宝来軒」なるお店へ
平日のお昼だから?お店の中、誰もいない・・・。
ちょっと(美味しいの?)と一抹の不安が。

少し、量が少なめです。がっつりいきたい時は替え玉必至です。
でも、大好きな極細麺のちょいカタ~
とんこつですが、すごくあっさりで美味しいです

ちょっと不思議に思ったのが・・・熱くない
猫舌の人に優しいラーメン?
フーフーしないのは、ちょっと物足りないかも・・・。

ここで満腹になるわけにはいかない~。
次の場所へレッツゴー
デザートを食べなくちゃです。
こっちが、本当の目的地

雪花の郷
「雪花の郷」の「雪花冰(しぇーほぁぴん)」
一見、かき氷なんですが、まったくちがうんです。
水っぽさがなくて、ふわふわ
でも、軽くなくてモチモチ?
氷自体にミルクの味がついてるのを、かつおぶしみたいに
削った感じのような・・・。

雪花の郷
なんとも不思議なデザートです。
でも、ものすごい暑い日には、やっぱり普通のかき氷がオススメかも。
ちょっと涼しい日のデザートには、もってこいです。

最後の最後まで、食べるの大好きな夏でした
残暑厳しい日があるかと思ったら、
寒いくらい涼しい日があったり・・・。
少しずつ夏がフェードアウトしていきます。



「明日も明後日も 一緒にいれたらいいのに ずっと・・・」



ランキング参加してます。
今日もクリックで応援ありがとうです

明日から、昼間のインも復活です
またまた、よろしくです

古代からのメッセージ 

今日は、8月最後の日曜日。
ちょっとめずらしいモノを見てきました

亀塚古墳

嫌い嫌いと言いながら、毎週階段を上がってるような

亀塚古墳

この山みたいなもの、何かわかりますか

亀塚古墳

こうなってくると、ピンとくるかも

亀塚古墳

全体像はこんな感じです。

「亀塚古墳」という古墳です。
県内では最大の前方後円墳で、国の指定史跡にもなっています。

亀塚古墳

後ろ部分の階段を上がると・・・

亀塚古墳

棺があります

亀塚古墳

中は2つに分かれていて、遺体と副葬品を分けて
埋葬していたようです。

亀塚古墳

別府湾を一望できる場所にあります。
とても見晴らしがよいところというのは、
当時の権力の強さがうかがえます。

この周りにある埴輪や棺は、レプリカです。
かなりリアルです~。

展望台がないので、全体像が見られないのが
ちょっと残念です。

「海部(あまべ)古墳資料館」が併設されていて、
とても大きな古墳時代を再現したジオラマや、
出土品などなど展示されていて、かなりの見ごたえがあります。

昔、教科書でしか見たことのない古代文明を
肌で感じることができちゃいます。

結構、実際に見ると、レプリカとわかってても、
不思議空間にいる感じです

「今」を少しでも忘れるって、いいことかも~。
なんて。



ランキング参加してます。
今日もお付き合いいただき、ありがとうです

「今日はゆっくり休んでね」って・・・。
また出かけちゃいました


元気ださないと~ 

0829

おなかがみたされても、なかなか元気がでなかったりして。
今日もまたまた暑い一日でした。
ここにきて、夏バテ気味かも

行く川のながれは絶えずして、しかも本の水にあらず・・・
「方丈記(鴨長明)」なんか、頭に浮かんできます。
これも暑さのせい?

いやいや。暑さのせいじゃない。

カンタンに訳してみると・・・
川の流れは絶えることはないけど、その水は水だけど、
前に見たものと同じものではない。
いつまでも、同じ形でいるものはないのは、
人間も住処も同じことだ。
って感じだったかな?

何度も話すことがあっても、ずっと同じ関係でいられるってこともなく、
いつかは形を変えてしまうものなんだなぁ~と。
ちょっとしみじみ。

でも、マイナスなことだけでもなく、
またよろしく~とプラスに変わることだってあるわけで。

自分もまた、感じてないだけで変わっているのかもしれない。

今日も何が言いたいんだ、私?
頭が夏バテです

もやしもん えほん
てをあらおう (えほんもやしもん「きんのオリゼー」)

「今日予約の本が入りましたよ~」と電話が。
ちょうどお出かけついでに本屋さんへ

この本を予約したときに
「これ子ども向け絵本ってなってるですけど、
大人の方ばかり予約されるんですよね~。
で、大人も面白いんですか?」と、本屋さんに聞かれて。

「もやしもんだからじゃないですか~」と。

内容は、小さな子ども向けです。
サイズは、おまけのときとはちがって、大きな絵本。
これから一体何冊出るんだろう~?
絵が可愛いので、つい買っちゃいます。

たまには、何にも考えないで
ボーっと読める絵本ものんびりでいいかもです


ランキング参加してます。
今日もアクセスありがとうです。
またまた、支離滅裂ですみません

夏バテには気をつけて、楽しい日曜日を

くたびれちゃいます~ 

ここ数日、暑さがぶり返してます。
その前は、もうエアコンいらないかな~って感じだったのに。

身体も疲れますが、気持ちの疲れはよくないですね

リラックマ

そんな時は、やっぱり好きなモノで元気を出すのが一番
先日、お出かけしたときに、足を伸ばして「リラックマストア」へ立ち寄って。
限定・・・弱いです。

クッキーが、可愛くて食べるのもったいない!
でも、賞味期限がある・・・。

しっかり、いただいちゃいました
これで元気、元気です



週末になると、一通のメールが届きます
地元の防災メールに登録してるのですが、
週末はお天気予報がまとめて届くんです。
それを見て、ちょっとこれ初めて見た!というお天気が・・・。

金曜日 ときどき 止む

はっきり言い切ってます
でも、今日は雨は降らなかったです。



クッキー食べて、ご機嫌ついでにおまけです。
わが子のクッキー♂、暑くて朝から入浴タイムです



これも、癒されちゃいます~



ランキング参加してます。
今日もクリックで応援ありがとうです

今日も一曲



・・・涙が頬を流れてしまいそうになる
そんなときいつも勇気づけてくれる~


あぁ、今日も支離滅裂

楽しい週末を

季節の変わり目には 

0826

まだまだ、夏の空だったりするけど、
風は確実に秋の様子。

0826

こんなのどかな風景が日常になって、もうどれくらい?

0826

夏から秋に変わる季節が、一番色んな「昔」を思い出させる。



今年も振り返ると、夏は海に行ってない
田舎暮らしで、海もキレイなので遊びに行けばいいのだけど、
川の水の方がもっとキレイで、冷たくて、なかなか海って行かなくなって。
今年も車や電車の窓から、横目に見ただけ。
「ビーチ」って雰囲気をもう何年も味わってないです。

子供の頃の海といえば、江ノ島、鎌倉、三浦・・・。
泳ぐと海藻とくらげにやられちゃうような、茶色い海だった。
それでも、十分楽しかったんですけどね~。

少し大人になると、海は入って遊ぶものじゃなく、
愛を語っちゃう?デートで行く場所に変わっていって。

都会の汚い海が好きです。
変ですね~。
もっぱら、横浜の海にドライブしてたような。
横浜ベイブリッジが出来た頃が、ちょうどピークだったかも。
本牧や大黒埠頭、今ではみなとみらいなんていわれてる場所とか。

この季節になると、やけに思い出しちゃったりします。

別に、何って想い出があるでもなく、
都会への思いを馳せてるのでしょうね、きっと。

高層ビルのネオンと、キレイじゃない黒い海。
夏の終わりには、この曲



「あぁ 夏の恋はニックネームだけでも
あなたがとても好きだった」




ランキング参加してます。
今日もお付き合いいただき、ありがとうです。

ただの絵日記的日常ですが・・・

続きを読む

ガチャピン+ムック=? 

ゴーヤー

ゴーヤーって、ガチャピン色のムックのように見えちゃいます。
なんて思えば、美味しそうなのかもですが・・・。

苦手です

いや、嫌いです

きっと初対面のイメージがよくなかったからかも。

初めて口にしたのは、もう20年くらい前
「これ、美味しいから食べてみて~」と
勧められるがままの、初体験。

こんなに苦いものだったとは・・・

まずいとも言えず、我慢してゴックン。

もう二度と口にしない!と心に決めて。
それ以来、自分で買ってまで調理しなかったんですが、
いただくのですよね~

最近のは昔よりも苦味が少ないっていうのですが、
やはり、ダメージは消えてないので
食べようって気持ちになれない。

うーん・・・

一つはすでに熟れちゃって、タネが出来てます。
これも初めて見ました。
食べるのと育てるのは、別~。
来年植えてみようかと思ったりして
緑のカーテン、出来るかな


ランキング参加してます。
今日も、アクセスありがとうです

おニュー☆です 

めがね~
おニューのめがねです
視力が変わったわけでもなく、ただ赤縁めがねが欲しくなっちゃっただけで
でも、SALEで3150円とは、お安いでしょ
おもちゃみたいですけど~。

今日の空のキレイな青のこと。
スカイブルーって、このことなのかも。

そう、スカイブルー・・・。

めがね屋さんは、大型ショッピングセンターの中にあるんですが、
まだこちらでは、夏休みの学校も多く、
まだまだ子どももたくさんで。

耳に飛び込んできた子どもの声が

「マタニティーブルーって紺色でしょ?
 じゃあ、マリッジブルーって、どんな色?」




確かに、ブルーっていうけど~
その「紺色」の根拠も気になるじゃない

子どもの発想はすごいです。

ノシメトンボ
クリックで大きくなります)

お庭で見かけたトンボです。
もう、秋も近いのかな~と感じます。

虫、苦手なので、動かないで~と念じながらパシャリ
通じるわけない~。
飛ぶんだもの
至近距離は危険です




夜はチャットにインしてます
この頃、8割以上!?すごい確率で
ビデオBOXからのお客さんがみえます。
うーん・・・強化月間でしょうか~(そんなわけないですね

onlineの時は、ぜひ遊びに来てくださいね


ランキング参加してます。
今日も、アクセスありがとうです

escape 

0824

現実逃避~

そんな気分の時は、甘い世界へ行っちゃうのが一番
今日は、かぼちゃプリン作っておやつです。

何があったってわけでもないですが・・・。
だいぶ風も秋めいてきて、ちょっとセンチメンタル



会いたくて 会いたくて星の数の夜を越えて
いつまでも いつまでも 君はきっと僕のヒカリ



ランキング参加してます。
クリックで応援ヨロシクです

今週も楽しく行きましょう~


牛~うし 

牛に注意!
動物に注意って標識、よく見かけますが、
牛に注意」って、牛だけ
よく見ると、近くで放牧されてえさを食べてる牛さんが・・・。
これが急に道に出てきたら、大変
なんてところを、今日は、ちょっとお出かけしてきました
目的は、炭酸泉を汲みに~だったんですが、せっかくなので
近くの珍しいものでもと、少し寄り道です。

十六羅漢
大分県竹田市というところです。
街中に、この景色ってどう???

「観音寺」にある『十六羅漢』です。
この「羅漢」というのは、仏教で悟りの境地に達した人を「阿羅漢」というのの
略だそうで、この16人はお釈迦様から、仏教を広めるようにと
命じられた弟子だそうです。
ただ、この石像はいつ誰が作ったのかはわからないとのことです。

十六羅漢
十六、全部が重ならないで見える位置が、なかなか
結構、怖い感じもしちゃいます。

同じ敷地内に、「願成院本堂(愛染堂)」があります。

愛染堂
「十六羅漢」のすぐ下にある階段を昇って行きます。

愛染堂
「円通閣」という楼門があります。
ちょっと中国的な雰囲気。
門をくぐって、中を進むと・・・

愛染堂
国の重要文化財にも指定されている本堂、「愛染堂」があります。
本尊の愛染明王は恋愛成就の神様で有名です
もちろん、他の願い事も成就します。

お賽銭を入れて、お参り・・・と拝んでいたら、
願い事を心で唱えながら、本堂を3回、右回りに回ると
願い事が叶う

これは、やっていかないと

と、早速、願い事を念じながら、一回、二回・・・。

その時・・・ジリジリジリジリーーーーー

すごい音で防犯ブザーが鳴りだして、びっくり

うっかり、お賽銭箱に足があたって、それが反応したのです~。

やばい・・・
止まらない~

こういう時間って長く感じるんですよね~。
音も鳴り止んで、だれも来なかったので、ホッと

無事に3回まわったけど、願い事叶うかなぁ

そうこうしてたらお昼を回って、ご飯にしなくちゃ~

蕎麦
竹田は湧水の町で有名です。お水がキレイなんです。
その湧水で打ったお蕎麦を食べました。
すっごく、ツルツル~
こんな美味しいお蕎麦、食べたこと無いかも
「オカハチ」という老舗のお蕎麦屋さんなのですが、
ここは、粉が国産とか輸入ってことや、手打ちや機械打ちっていうことは
さほど関係ない。こだわりは「水」なのだということが、お店の中に書かれていました。
なるほど~のこだわりの逸品です。

お値段、高いかと思ったら・・・。
ざるそば=400円
びっくりです。

おなかも満足したので、帰ろうか~と思いながら、
観光案内図を見ていたら、何やら滝があるって書いてる。
そう、遠くなさそうなので、もうちょっと楽しんでみよう~と

案内の看板に沿って、山道を行くこと2~30分。

黄牛の滝

到着です。
「黄牛の滝」です。
これ、「あめうし」って読みます。読めないですよね~。
看板には「滝まで324m」となってます。
もちろん平たんな道じゃないです。
急な下り坂と階段(そう、帰りはもちろん登り道

黄牛の滝

涼しげな渓谷が見えてきました。
もうすぐ?

すぐ?

ん?

黄牛の滝

これ???
何か、さみしくない???
たまたま水量が少なかったのか、滝のイメージとは
ちょっと程遠いかも~
雨続きの後に行くと、もっと迫力あったかもですね。

帰り道、夕方に少し雨が降りました
この頃、毎日夕立があります。
夏も終わりに近づいてますね。

明日は日曜日。
楽しい一日を



ランキング参加してます。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうです。

今夜もチャットはお休みです~

イリュージョン★ 

開口一番で何ですが・・・18歳未満の方、検索ワードでご訪問の方へ
当方、アダルトブログとなっておりますので、ご閲覧遠慮願います。
こちらへ退場下さい。



昨日、何の気なしに目にしたトピックス

動物園の檻の中の動物を撮影する際に檻を消す方法

食いついちゃいましたね~。
あの柵がなければ・・・っていつも思ってたんです。
動物園に限らず、野球場のフェンスとかも邪魔ですよね。
それが消せるって、いったい・・・。

プロのカメラマンの方が、親切に説明されてました。
って、どこ?ってサイトを忘れちゃって
私の頼りない説明でごめんなさいです。

早速、試してみたいけど、動物園なんて行かないし・・・。

あるじゃないの、ぴったりなのが~。

インコ
鳥かごの中のインコちゃん
中に入ったままで、柵だけを消します。

インコ

イリュージョン~
柵が消えちゃいました!

このアングルから、お気づきの方も多いかもですね。
私は、かなり感動
はい、物を知らな過ぎですね

カメラはコンパクトなデジカメを使用です
柵に近づけて、望遠にします。
被写体にピントが合ったら、パシャリ
すると、柵が写らないんです。

これはちょっと近すぎるけど、動物園などは遠くにいるから
きっといい感じに写るはず・・・。
カメラが特殊じゃなくても、出来ることってあるんですね~

LIAR-GAMEⅨ
LIAR GAME 9 (ヤングジャンプコミックス)
待ちに待った9巻の発売日~
もちろん、2日遅れの発売日です
やばいくらい、面白くて、早く次を~って感じです。
ドラマも楽しみです
今日は、この本でゆっくり楽しんじゃいました。

昨日も今日も、突然の夕立が
昨日は雷もすごい音でした
その雷にでも打たれて、刺激を受けたのか?

朝顔

なんと、咲かなかった朝顔が、咲いてました。
これまたイリュージョン
遅咲きでも、たくさん咲いて欲しいです。



この週末は、チャットはお休みです。
来週、元気120%でお迎えしますので、
ぜひ、遊びに来てくださいね

楽しい週末を


ランキング参加してます。
今日もお付き合いいただき、ありがとうです


穴があったら・・・ 

y0819

昨夜は、「CHATPIA」へもインしてました
『ANGEL LIVE』と同じような機能になって、やっと慣れてきたかも。
ナイショ話」は今までになかった機能。
これを、一人二役!?で使いこなす神技さんに、出会っちゃいました。
普通のログはのぞきさんに見えてしまうので、
こっそり・・・っていう時に、この小窓を使うわけですが、
普通のログは紳士的に、小窓はまったく真逆の口調で
す、すごい
2ショットになると、マイクに
となると、どっちの人になるのか穴の隙間がドキドキです

今までとちがう、「CHATPIA」も楽しいですよ~
リニューアル前からの会員さんは、パスの前に「pia」とつけてくださいね



夏といえば、怪談話をよく聞いたものですが、
最近は「都市伝説」というのをよく聞きます。
テレビ東京の「やりすぎコージー」見ちゃったら、頭から離れない~。
怖いのもあり、不思議なのもあり、えぇ?・・・みたいなのも。

そんな中から一つ・・・。
(嫌いのが苦手な人は、ココまで)
目を瞑って・・・。
自分の家の玄関前に立ってる、とイメージしてください。
玄関を開けて、家の中に入ってください。
そして家の中の、ドアも窓も全開けてください。
押入れも、トイレも、お風呂場も・・・。
全部開けましたか?
そうしたら、また玄関のドアを開けて、家を出ます。

目を開けていいです。

ここで質問です。
その途中で、誰かに会いましたか?

その家の中で会った人は・・・
(これはペットでも同じ)
そこに霊がいるってことのようです。

信じるか信じないかは、アナタ次第・・・。

と、ココまではよく聞く都市伝説。
このテレビでは、それをやった女性が、一部屋開け忘れたことに
気づいて、開けに戻ってその部屋のドアを開けます。
すると・・・。

鏡に頭を打ちつけて血まみれの女性が
キャーっと思った瞬間に、その人に肩をガッとつかまれる・・・。

なんて、映像ではかなり怖~いオチつきでした。


夜に読んで、おトイレに行けなくなっちゃったら、
ごめんなさいです

お口直しに、我が家の都市伝説を

朝顔

今年も、朝顔のタネをまきました。
水色に白色のマーブル模様の花を楽しみにしてたんですが・・・。

一輪も咲かない

こんなに葉っぱは繁ってるのに・・・。
何がどうしたことか、朝顔が咲かないなんて初めてです


ランキング参加してます。
今日は、怖いのうっかり読んじゃった方、ごめんなさいです。
また、楽しいこともお話したいと思いますので、
アクセスしてみてくださいね

ネーミングでgooooo! 

お盆休みも明けて、通常モードの方も多いかもですね。
長いお休みのあとって、お土産物がたくさん
~北は東北から、南は沖縄まで~
さながら、物産展のようになってます。

馬ろっけ
熊本といえば「馬肉」。
このコロッケ、馬ろっけっていいます。
九州に来て、魚のすり身のコロッケを「魚ろっけ(ギョロッケ)」っていうのは
すごいネーミング~と思ったけど、これもまたすごい。
だけど・・・すっごく美味しい
熊本は一宮「とり宮」さんというお肉屋さんで売ってます。
お近くに来た際は、ぜひぜひ~。

果もっち
これも九州もの。
果もっち(くだもっち)
ネーミングがこれもいいですね~。
果物のお餅っていうのは、イメージでわかるんですが・・・。
果物の部分、「晩白柚(ばんぺいゆ)」=ザボンなんです。
爽やか~な甘さ。
あの「モチクリーム」みたいなフワフワ感
夏でもあっさりなお菓子です。

更生之素
この缶詰は、またまた学校モノ。
鹿児島の伊佐農林高校で作られているものです。
この名前「更生之素」って、学生さんが更生するために?なんて思ったら、
裏には深~いお話しが書かれてました。

昭和7年 当時の校長が豚肉の加工法として考案し,
農村経済の更生と健康の願いを込めて『更生之素』と命名した。
当時は農村が不景気で,自営組織に肥料自給などのため,豚3頭ずつ飼わせた。
ところが,豚が大きくなり始めるにつれて市場の豚肉の価格が大暴落した。
困った農家の更生のために,加工品にして利用しようと夏休み返上で作り上げたのが
この豚みそ缶詰である。


と、歴史ある元祖「豚味噌」みたいです

他にも色々、美味しそうなものもあったんですが、
名前に惹かれちゃったものをご紹介でした
しばらく、家で全国味巡りを楽しんでます。

y0815
私のお盆休みは、14・15日はチャットへ
いつもとカメラのアングルを変えてたら
「その後ろのは何」と、みなさん不思議に見えるようで。

y0815
大きいぬいぐるみが置いてあります~。
「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」に登場する、犬のZEROくんです。
と、説明してもわかる人は皆無でしたが
一応、ディズニーなんですけどね~。
大好きなキャラクターです

この2日間は、夜もコスプレで楽しんじゃいました
しばらく、昼間はまたお休みです。
夜はインしてますので、ぜひ遊びに来てくださいね
お土産話もお待ちしてます~。



今日は月曜日。
今週も、楽しく行きましょう~


ランキング参加してます。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうです。
ポチッと応援よろしくです


そうだ、京都を食べよう♪ 


前の記事
に引き続き・・・大好きな食べ物ネタです。

京都へ行きたいって思ったきっかけは、
テレビであるものを観ちゃったからなんです
はい、影響されやすいです

「黄金伝説」でタカ&トシが京都スィーツを、美味しそう~に
食べてるのをみて、食べたいと。
お取り寄せ出来ない物、興味津々・・・。

おはぐろ

「むしやしない」の「0896(おはぐろ)
竹炭入りの黒いシューに、ゴマクリーム、
焼き大福の中はあんこが~。
「洋」なんだけど「和」っていうのがいいです
かなり、オススメです。
お店には、あの竹炭クッキーのお鍋に入った「むしやなべ」が飾ってありました。
「おぉ!これこれ~」って感じです。

冷やしきゅうり
暑くて、すごい顔してるので、小さめに
冷やしきゅうり」です。
あちこちのお漬物屋さんで見かけました。
お値段にばらつきが・・・。
長いままのきゅうりのお漬物に割り箸。
シンプルですが、汗をかいて塩分も補給しないと
甘いもの続きだと、すごくさっぱり。美味しいです~


よーじやカフェ
クリックで大きくなります)
京都といえば、あのあぶらとり紙。
そう、「よーじや」。そのカフェへ

よーじやカフェ

これこれ~。
抹茶で顔が描かれてます。すごい
カプチーノがよかったけど、シナモン苦手なもので・・・。
マンゴープリンも美味しくいただいちゃいました

そして、ずっと気になってたこの飲み物
ひやしあめ
ひやしあめ
飴なのに飲み物?
すごく不思議ですね~。
関西の方はなじみがあると思いますが、初体験
・・・。
甘いけど、しょうがとニッキの味がする不思議味。
ニッキが苦手だった・・・
さっぱりでいいかもですが、好みですね~。

観光もいいけど、美味しいものも大好きです
「だからお前は・・・」って声は、聞こえないふり
いやいや、糖分飽和状態なので、少しの間、我慢我慢です。
はい、我慢します

楽しい思い出は、記憶とおなかにいっぱいの夏休みでした


ランキング参加してます。
前から引き続きで、長々とお付き合いいただき
ありがとうございます

またまた、京都へ行こう♪ 

渡月橋

渡月橋
クリックで大きくなります)
冬の京都が楽しかったので、夏の京都も楽しんじゃお~っと
夏休みは京都へお出かけしてきました

目的は色々。
とにかく行ってみたいところへ、行ってみようという旅です。
今回は、嵐山・嵯峨野めぐりです。

嵯峨野といえば・・・。

竹林
みごとな竹林の道。
暑い日差しをさえぎってくれて、涼しそう~
・・・に見えるだけで、やっぱり暑いです

トロッコ列車
トロッコ列車も、お盆休みとあってか、ものすごい人気。
立ち席まで満席という盛況ぶり。
自然のクーラーは気持ちいいのだろうなぁ~と
ちょっとうらやましくもあり

野宮神社
竹林の道を抜けると、こじんまりとした神社があります。
「野宮神社」です。
日本最古の黒木鳥居で、鳥居の木が皮がついたままの状態なんです。
珍しいですね~。

野宮神社
じゅうたん苔もみごとです
苔は今エコブームで注目の植物ですが
やはり、芸術だなぁと感じます。

さて、もちろんあちこち観光も楽しんできましたが、
一番のお気に入りはココ

時雨殿

時雨殿

「時雨殿」という、百人一首をバーチャルで体験できる施設です。

「時雨殿ナビ」といって、DSを貸してくれます。
時雨殿
これを使って、足元の大きなパネルの上に乗って

時雨殿

京都の街を空中散歩したり、

時雨殿

かるたとりをしたりと楽しみます。

先に進みたい気持ちになっても、時間が来るまで
20分間、ここで過ごします。

そして、その先は

時雨殿

いざ、かるたとり勝負へ

時雨殿 時雨殿

バーチャルで、対戦ができるんです。
初めはゆっくり考えてくれてるのに、どんどんスピードアップします
5人勝ち抜くと・・・

時雨殿

かるた名人の称号が
すいてたのをいいことに、何回挑戦したんだ~
でも、これで満足です。


嵐山・嵯峨野を満喫して、もうちょと時間があるかな?と
少し足を伸ばしてみました。

銀閣寺
この生垣、そう「銀閣寺」です。

銀閣寺
現在、修復工事中のようでした

銀閣寺
どうも、「銀閣寺」って聞くと柳原可奈子ちゃんの
「シルバー感なくねぇ~」という女子高生を思い出しちゃいます。
確かに・・・。
きらびやかではないけど、趣たっぷり。

銀閣寺
(クリックで大きくなります)
修復中ならでは、です。
銀閣寺の屋根の部分です。
上に乗ってるものは、なかなか見られないので、ちょっとラッキー

とにかく、どこへ行っても人が多いのと、
なにより、暑い
京都の夏を肌で感じてきました。

え?何も食べてないの?
そんなわけないです~。
それは、またまた続きで



ランキング参加してます。
最後まで、お付き合いいただきありがとうございます。

ただいまです! 

短い夏休みから戻って、昼間に少しインしてました
お盆休みの方も多いようで、夜にしかお話ししたことない方々に
「コスプレ~、見てみたかった~」と
お声かけていただいちゃいました
楽しい時間を、ありがとうです。


y0814

今日も暑い一日でした
どうしてもスイカが食べたくなって、買っちゃいました
カットしてるのを買えばよかったんですが、割高のような・・・。
だからって、まるまる1個・・・。

このスイカ、福岡産の「黒竜」っていうスイカらしいです。
初めて見ました。
まだ、割ってないので、中はわかんないです
甘いといいな~。



夏休みは、ちょっとおでかけしてきました。
また、後日アップしようかなと思います。
よかったら、ご覧くださいね


ランキング参加してます。
今日もクリックで応援ありがとうです

夏休み 

0810
こちらは、暑い一日でした
ニュースで、大雨の被害が出てるのを見て、びっくり。
この頃の雨の量は、ハンパなく多いですね。怖いです。
被害が大きくならないこと、祈ってます。



この頃、チャットのことを書こうと思うと、どうもイヤなことが続いて
愚痴っぽいのも・・・と避けてました。
それならインしなきゃいいのに~とも思うのですが、

次にお声かけてくれる人とは、素敵な出会いかも
今度こそ・・・
今度こそ・・・
の繰り返しになってます。

昨夜は仲良しさんに救われました~。
楽しい時間をありがとうです
すっかり朝になりかけ・・・寝不足じゃないですか~

いいことがあるから、イヤなことがあっても
またインしたくなっちゃいます



今日から「夏休み」します。
ブログもチャットも、少しだけお休みです

って、本当に少しだけですが・・・。

14・15日は、昼間も夜もインの予定です
onlineの時は、ぜひ遊びに来てくださいね

夏バテに気をつけて、お過ごし下さい


ランキング参加してます。
今日も、クリックで応援ありがとうです

湯煙の街へ 

今日はランチをしに、ちょっとドライブ

別府

なんだか、南国ムードたっぷりの道
別府へ行ってきました。
今、別府で流行ってるものがあるので、それを食べに
それがコレ

冷麺

そう、冷麺です。
別府冷麺団」なる怪しい集団がいるんですよ~
サングラスにベレー帽・・・その正体はヒミツ。
日々、別府の冷麺を探求してる集団ってことらしいです。
残念ながら、出くわさなかったんですが、
その集団の活動のおかげか!?
あちこちの冷麺のお店は、大流行みたいで、
昼間はどこもお客さんがいっぱいみたいでした。

暑い日は、冷たくていいかも
・・・このスイカ、食べるタイミングが
辛さ控えめ、さっぱり美味しかったです

でも、これだけじゃ、なんか満たされない・・・。
せっかくなら、別府スイーツでも

温泉の湯煙の上がる道を行くと

明礬橋

明礬(みょうばん)橋」が見えてきました。
この橋、世界一のコンクリートのアーチ橋なんだそうです。
この当たりは「明礬温泉」と言います
さすが夏休み、観光客でにぎわってました。

明礬橋

えびす湯屋
クリックで大きくなります)
その近くにある温泉「えびす湯屋」に併設されてる
「桃たろう」という甘味処でデザートタイムです

桃たろう

入口には、温泉の蒸気で蒸してるものが・・・。
気になりますね~。
その中は、温泉タマゴ~

黒たまご 黒たまご
クリックで大きくなります)
でも、ここのはちょっと珍しい「黒たまご」です。
中身は、普通のゆでタマゴ

温泉がすぐにお隣なので、お風呂から上がって
お茶できるようになっていて、
お土産屋さんの一角に、テーブルが2つだけでこじんまり。

湯上りソフト

「湯上りソフト」をいただきました
ソフトクリームの下には、温泉の蒸気で蒸したプリン。
そのプリンは、好きな味が選べちゃうんです。
今日は「塩大納言」をチョイス
甘さ控えめプリンに、小豆が。
ソフトクリームと一緒に食べると、美味しい

ロールケーキ

そして、ここのロールケーキ。
中にクリームと一緒に、プリンが巻いてある~
これもまた美味しいんです~。

今日は、温泉には入らずに、帰ってきちゃって
ちょっともったいなかったかも・・・。
と、夕方はまたお風呂屋さんへ~
近くでも天然温泉なので、ピカピカ
それでも十分、大満足です。

夕方には、また雨が降ってムシムシ・・・。
明日のお天気はどうかな?

楽しい日曜日になりますように


ランキング参加してます
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうです

パンダパン♪ 

パン、大好きです
昔は、本当に大好きで、パン屋さんの棚一列ザーーーッと
トレイに山盛り乗せてお買い上げとかしてました
そのことを話したら「欧米人に生まれたらよかったのにね
と、言われたことも・・・。
今は、ちゃんと選んで買ってます。

パン好きで、パン屋さんでバイトもしてました
あの香りが、たまらなく幸せ~になるんですよね

その香りに誘われて、今日もパン屋さんをのぞくと・・・
こんな可愛いパンが

y0807

パンダパン
コアラパンもあったのですが、悩んでパンダちゃんに。
なんと中には、バナナジャム
しかも「90円」と100円でお釣りがきちゃいます
夏休みの子どものおやつ向きなのかも

そして、コンビニでもまたまた発見

マーガリン
こちらのローソンでは、「くまもとフェア」してるんですが、
これって、どうよ・・・。
だれ?と思ったら、あのスザンヌちゃんの妹の
マーガリンちゃん
微妙・・・。
でも、キューブの形が可愛いパンです
「シロワッサン」と並んで、パンの棚がにぎやか~でした。

ミニトマトパスタ
都会では、野菜の値段が上がってきてるみたいですね
そんな中、我が家の家庭菜園、大健闘
毎日、ミニトマトがものすごい量なんです・・・。
嬉しいけど、飽きます
今日は、パスタと先日のパプリカと一緒に。
あったかいトマトも、結構美味しいですよね~

あぁ・・・今日もまた食いしん坊



残暑お見舞い申し上げます
梅雨が明けたばかりで、このご挨拶・・・。
どうなってるんでしょうね~。

楽しい週末を、お過ごし下さい


ランキング参加してます。
今日も、アクセスありがとうです

気になっちゃいました~ 

0804

やっと梅雨明けしたっていうのに、この空模様
夕方にはまたまた雨なんか降っちゃったりして。
本当の梅雨明けはいつになるのかって感じです。

今日は、ちょっと見かけた気になるものを徒然に・・・

∞

なーんか、似てる?と思ったら、∞(無限)プチプチ
かなり大きい人用!?

ゆめちょ

これも、かなり大きい人用の、貯金箱
「夢の貯金箱」って、普通に自動販売機じゃない

ゆめちょ

と思ったら、こんな募金活動ができちゃう優れもの。

何気ない景色の中にも、色々気になるものがあったりします。

これも、かなり気になっちゃいました

ドリアン

このハイチュウ・・・ドリアン味
ドリアン、食べたことないんですね~。
臭いとか、でも味は絶品とか、そうじゃないとか・・・。
噂にはあれこれ聞くけど、どうなの?
こんなお手軽に味わえるなんて~

・・・

爽やかな、南国フルーツの味がする
臭いも特に何も・・・。
普通に美味しい

そうですよね。
そんな臭いを再現しても、売れないものね~。
ちょっとがっかりのような、ホッとしたような・・・。

y0804

今日の昼間に、地震が・・・。
一瞬だけど、すごく揺れてビックリ
ご心配のメールをいただいて、ありがとうです。
何事もなく、無事でした~

今週は、昼間もインしてます
ぜひぜひ、遊びに来てくださいね


ランキング参加してます。
今日もお付き合いいただき、ありがとうです

お久しぶりです! 

シロワッサン
昨日、発売になったばっかりの「シロワッサン」を早速、おためし~
お台場合衆国のめちゃイケとローソンのコラボ企画です。
クロワッサンを白く焼いて、中にホワイトシチューが挟んであります。
美味しい・・・かな?
ちょっと塩味濃い?みたいな。
好みですね~。(私はこのお試しだけで十分でしたが
矢部さんファンにはたまらないパッケージですね

y0803
今日は、久しぶりに昼間にインです
手に持ってるのは、我が家でとれたパプリカです。
すっごく大きくてしっかりしてるんです~。

久しぶりのコスプレだったんですが、
ナースの時は、たいがい白い網タイツ(ガータータイプ)をはいてます。
「ストッキング、黒っぽいのをお願い」と
リクエストいただき、お着替え。
ストッキングフェチな方、結構みえます。
なぜかみなさん「黒」とか、濃い色がいいって言うんですね~。
(私に限ってかもですが・・・)

それで、濃い色のを・・・とガサガサと探して。
あった
と、お着替えしてたら・・・・

ビリッ

ウソ・・・伝線しちゃったよ~。
っていうか、破けちゃったよ~

「お着替えしたんですが、大事件です~」
「いいよ、いいよ」と、言ってもらって一安心

でも、実は高いストッキングしかなかったので、
がっかり・・・。
一回でダメにしちゃっいました
でも、喜んでもらえたから、いいや~

今度は、お着替えしやすいの、準備しておかなくちゃです。



今週は、昼間もインしてます
onlineのときには、
ぜひ、遊びに来てくださいね


ランキング参加してます。
今日も、クリックで応援ありがとうです

行きはよいよい、帰りは・・・ 


前の記事
に続いて、寄り道でもしながら~

熊野磨崖仏
熊野磨崖仏」へ。
国の重要文化財にも指定されています。

鬼が積みし石段を 登らば現われむ 岩に刻まれし 大いなる仏よ

パンフレットに書かれた歌にあるように、
目の前には階段が。
案内所で「杖があると楽だから、持って行くといいですよ」と
すすめられたので、竹の杖を借りて行くことに。

鬼が積み上げたという階段を登って行きます。

熊野磨崖仏

まだまだ登って行きます。

まだまだ・・・

まだまだ・・・

熊野磨崖仏

鳥居が・・・ってことはもうすぐ
この時点で、すでに足が上がらない~。
普段の運動不足を後悔です

でも、きっともうすぐ・・・と顔を上げると・・・

熊野磨崖仏

ウ ソ 

いったい、どこなんだ~
足元に落ちる雫は、雨かと思ったら自分の汗
息は上がって、ハァハァ

でも、ここまで来たら、拝まないわけにはいかない~。

無心に石段を登って行きます。

どんどん・・・

どんどん・・・


熊野磨崖仏

神、降臨

不動明王像が待ってました。

言葉に表せない感動。

日本一雄大とも言われている石仏が目の前に。
不動明王像と大日如来像が並んでます。
高さ約8mと、大迫力です。

熊野磨崖仏

下調べなしだったので、こんな軽装・・・。
よく頑張った、自分

おかげで、足はパンパン
今日は超筋肉痛~
今夜も、温泉でモミモミしてきちゃいました。

この日が曇りでよかった・・・。
晴れてたら、きっと死んでたかも!?

まだまだ夏は、これから。
楽しいことが、たくさんあるといいですね


ランキング参加してます。
長々とお付き合いいただき、ありがとうございます。
感謝、感謝です








スピリチュアルスポットへ 

昨日は、朝からお出かけ
このところ、週末といえば大雨だったので、久しぶりのドライブです。

さて、行き先は・・・。

空港
空港
ここは、日本で唯一の乗り物があることで有名です。
ホーバー
そう、ホーバーです。
水陸両用の優れものです

ということで、今回はその空港のある国東(くにさき)半島へ
お出かけしてきました。

結構、家からは時間もかかるところでして、
あちこち回る前に、もうお昼近かったので、
まずは食事をしてからと

道の駅くにみ 車えび
国東はタコや車えび、太刀魚などが名産なので、
もちろんそれを食べなくちゃ!と。
道の駅で、車えびづくし~
ここで、すでにかなりの満足。

おなかもいっぱいになったことだし、
目的地へレッツゴーです

長崎鼻

ここは、国東半島の先端部にある長崎鼻です。
キャンプ場や海水浴の人でにぎわってました。
が、
目的はそんな楽しいことじゃないんですね~。

海蝕洞穴

キャンプ場の中をどんどん歩いて行くと、海へと降りていく階段があります。
それを降りると、この洞穴が。

でも、下調べした景色とはちょっとちがう・・・。

海蝕洞穴
クリックで大きくなります)
上にあがってみると、看板があるじゃない!
その後ろに、海へ続く山道を発見
恐るおそる降りて行くと・・・。

海蝕洞穴

ありました
海蝕洞穴」です。
海の水の自然の力で、浸食されてできた穴です。

海蝕洞穴

この洞穴で、修行をしていたとも言われています。
そのせいか、神様が祀られています。

海蝕洞穴

表の海側とはちがって、なんとも神秘的な景色です。
でも、何かでそうな感じ・・・
長居は怖いので、早々に引き上げて、次の場所へ移動です。

夷耶馬

移動の途中にも、本当にたくさんの景勝地があるんです。
ここは「夷耶馬」。
全部ご紹介できないのが、残念なくらいです。

天念寺
クリックで大きくなります)

次の目的地へ到着です。
国東半島は、磨崖仏がたくさんあるところです。
この「天念寺」には、珍しい磨崖仏があるんです。

川中不動

川中不動といって、川の上の大きな岩に彫られています。

川中不動

これまた、神秘的
ちょっと背筋が寒くなっちゃうんですけどね

でも、ここに来て、「無明橋」を見てこなかったのとは、かなりの心残り。
次のお楽しみということにしておきます。

ここまでは、予定通り。
せっかくの遠出なので、帰りながら見られるものはないかなぁ・・・と。
観光案内版を見て、寄り道しながら、帰ることに。

それがとんでもないことになるとは、
この時は、予想もしていませんでした・・・。



ランキング参加してます。
最後までお付き合いいただき、ありがとうです。

お時間あれば続きもどうぞ~

ドクターフィッシュで・・・ 

今日は、お出かけして、あちこち歩き回って
クタクタ~&足が、パンパン~
汗もたくさんかいちゃったので、温泉へ
といっても、スーパー銭湯ですけどね

のれんをくぐって、いざお風呂場へ
と思ったら、ドクターフィッシュ(ガラ・ルファ)のことが
書かれてるポスターが貼ってある~

まさかこんなところに???

お掃除しているおばちゃんに聞くと、
「ロビーにいるよ~」とのこと。

これは、お風呂もそうそうに行ってみないと

あー、本当にいる
これはやらなくちゃ~
以前、旅先で一度経験したことがあって、
すごく、気持ちよかったんですね~。

足を入れたとたん、お魚が
わぁーーーーーっと足に~

ドクターフィッシュ

足が、お見苦しいですが

ここのはなんか大きい感じ?
食いつき良すぎ~。

ビリビリする感じだけど、気持ちいい~

ドクターフィッシュ

15分間、しっかりパクパクしてもらいました。
かかとが、ツルツル

まさかこんなところで出会えるなんて・・・。
またやりに行きたいです


今日のお出かけのお話しは、また後日・・・



ランキング参加してます
クリックで応援よろしくです


~だらだらまいにちのススメ~ 

いや、だらだらなんてオススメじゃない・・・。

でも、たまには「今日、何曜日?」なんて、わかんないくらい
だらだら~でもいいじゃない

リラックマ生活
リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ
可愛いリラックマのだらだら~としながらも、
癒されちゃうホッとした一言が大好きです

今日は、特に忙しくもなく、時間もあったので

かぼちゃプリン♪

おやつにかぼちゃプリンなんか作ってみたりして
大きなかぼちゃを2つもいただいて、どうしたものかと・・・。
お菓子にすると、あっという間におなかにおさまっちゃうんですよね~

リラックマもこう言ってます

りらっくま生活
糖分はあたまのごはんなんですよ

うんうん
あたまもココロも、ご飯がなくちゃ元気でないです

リラックマ生活

明日がいい日になりますように・・・。

楽しい週末を


ランキング参加してます。
今日もアクセスありがとうです