FC2ブログ

マイブ~ム 

「読めそうで読めない 間違いやすい漢字」
「読めそうで読めない間違いやすい漢字」/出口宗和 著

毎週月曜日の「Qさま」が楽しみです
動かなくなった脳が、生き返る気がしてます。

おかげで、「漢字」がマイブームです。

子供の頃から、漢字は大好きでした。
よく、この手の本を蛍光ペン片手に読んでいました。
学校の勉強とは、関係ないようなマニアックな漢字が面白くて。
生き物、国名、地名・・・。
「へぇ~、なるほど」と。

漢字を覚えたいって思ったきっかけがあります。
それは、小学校の低学年のときだったか・・・。

「生薬」

これ、読めますか?
読めますよね~。

この字が、わからなかったんです。
おばかです。

「なまぐすり」って、読んでしまって。
恥ずかしいですね~。
習ってないから読めないとか、そういうのが嫌になったのを覚えています。

それから、漢字で間違えるものか~と。
その意気込みが、大人になってもあるとよかったのですが

先日、この本の紹介をテレビで見て、
また勉強もいいかも~と。

そのテレビでは街頭で、テストしてたんですが・・・。

「女王」

これは何て読むでしょう?と。

カンタンじゃない

答えはなんですか?

「ジョウオウ」って、読んだ方、多いのでは?

正解は

「ジョオウ」です。

「女」はそれだけだと「ジョ」ですからね。
だけど、発音するときって「ジョウオウ」って口にしてますよね?

携帯やパソコンでの変換も「ジョウオウ」で「女王」って
ちゃんと出てきます。
これは、人がこう読むだろうと「予測」されて
変換されるようにできてるそうなんです。
えぇ~、間違ってるのに変換されちゃうの?と
ちょっと疑問ですが・・・。

「十個」=「じっこ」 「じゅっこ」

読めそうで読めてないです。

その時は覚えたつもりになるけど、
何度も読み書きしないと、ちゃんと覚えられないものだなぁと
実感です。

y0130

こんな格好してないで、ちゃんと勉強もしなさい
って、感じですね。

はい、頑張ります



昨夜も夜にインして、楽しい時間を過ごせました
今夜も、素敵な出会いがあるといいなぁと思います。
見かけたら、ぜひお声かけてくださいね



こちらは今日はすごい強い風が吹いていました
週末のお天気はどうかな?

楽しい日曜日になりますように


ランキング参加してます。
今日もお付き合いいただき、ありがとうです

永遠のアイドル☆ 

チャットをしていると、よく「〇〇ちゃんに似てるよね~」と言われます。
自分では「そうかな?」と思うことも、しばしば。
カメラ越しなので、余計に印象がまちまちなのかもです。

今日は「菊池えりに似てるね」と。
ん?だれ?
「日活ロマンポルノだよ~
それはちょっと知らないです~

その後には、こちら



「河合奈保子に似てるよ、僕の青春時代だ」と。

「子供のころ、よく似てると言われてました~」
「いいね、いいね
「そのままで笑ってて~
と、ずーっとカメラの前でニコニコ。

照れます

そういえば
携帯サイトの「顔ちぇき」ってやっても、
似てるとは思わない人が結果にでたりしないですか

y0129
今日はナースでした
待機中のメールの多い日でしたね~
それだけ気にかけていただいてるってことは
嬉しいことですね
大歓迎です。



この頃、夜はほとんどインしてないのですが、
朝起きると、「今夜もいなかったね?」とメールが・・・。
お返事できず、申し訳ないです
ちょっとでもお顔だせたらいいなぁと思ってます。
見かけたら、お声かけてくださいね


ランキング参加してます。
今日もお付き合いいただき、ありがとうです

ナニがでる??? 

なぞ?

何が出るかな?
返金・返品はいたしません


自動販売機に、シークレットのジュースが
気になりますね~
押してみたくなっちゃいます。
好奇心旺盛が、ウズウズ・・・。

      

買っちゃいました

結果は
これ~

うーん・・・。
期待しすぎでした
100円で500mlだから、いいかな?

次はちがうのが出るのかな~とか、
あれこれ想像中です

y0128
今日の昼間は、少しの時間しかインできなかったのですが、
ギューっと、可愛がってもらっちゃいました
今日もまた、色んなフェチの方とお話できて、
「なるほど~」っと、目から鱗だったり・・・。
毎日がお勉強です



ランキング参加してます。
今日もクリックありがとうです




    

和洋折衷で候 

さくらもち
久しぶりに新しいチロルチョコを発見です
春らしいですね~
さくらもち「しお
開けるとサクラの香りが。中にはお餅が。
さくらもちはクセがあって好き嫌いありますね。
サクラが苦手じゃなかったらOKです

この頃は、「」のお菓子をよく見かけます。
洋菓子なのに和菓子みたいな・・・。
みたらし団子
このアイス、惹かれちゃいましたね~
アイスなのに「みたらし団子」って
ミルクアイスの中に、みたらし餡に包まれたお餅がイン
なかなかいい感じです~

女性はなんとなく、洋菓子より和菓子の方が
カロリー低そうとか思ってつい手が伸びるのかもですね。
よーく見ると、結局洋菓子なので、そんなことないんですけどね

お餅、大好きです

y0126
昨日は久しぶりのメイドでした
たくさん可愛がっていただいちゃいました
嬉しいことです。

ロールケーキ
メイドさんの甘い雰囲気には洋菓子で
ロールケーキの美味しそうなピアスです。
でも、石が一つない・・・
こういうおもちゃみたいなのは、たくさん欲しくなっちゃいます。
お話しするときは、ヘッドセットで隠れちゃうんですけどね
自己満足ってことで。

y0127
今日はちょっとイメージを変えて
気分やインするサイトによって、色々な格好を
楽しんじゃいます。
もちろん、リクエストでお着替えも
一緒に楽しい時間が過ごせたら嬉しいです



K2seachのムービーを更新しました。
久しぶりに、ちょっとだけマジックです
時間が足りず、最後が中途半端ですが・・・。
お時間ある方は、ぜひご覧くださいね。

ムービーをご覧いただくとわかるのですが、鼻声です
なんと、もう花粉症みたいなんです
つらいつらい季節がやってきました。
今度は、花粉症予防のマスクをしなくちゃですね。

今週も楽しくいきましょう


ランキング参加してます。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうです





寒い寒い週末 

夜中、2:30くらいに、地震で目が覚めました。
震度2くらいだったのですが、地震はダイキライなので
すごい敏感に感じちゃうんです。
それから、寝付けなくて・・・。
眠い眠い朝でした

09012501
この週末は、とっても寒かったです。
今日も重い空模様
たまにでる陽射しが明るすぎると感じるくらいでした。

今日の行き先はこちら
09012503
ここに、いつも炭酸泉を汲みに来ています。
「め組茶屋」といいます。
お食事処や温泉もあるのですが、今日はお水だけ
今日の気温は3℃
お水を触るのも、冷たくてたまらない!
これは用事を早くすませて帰らないと~
春になるまで、温泉はおあずけです。

09012502
昨日降った雪が、うっすらあちこちに残ってました。
寒いはずです~
車から降りたくなくて、窓越しにカメラでパシャっと

今日のドライブのお供はこれ


GIRL NEXT DOORです。
ELT大好きなんですが・・・ガルネクは似てない
PAMELAHにも似てない?(これはちょっと古すぎ
なんとなく懐かしさを感じたりして。
お気に入りです

本当に寒い寒い週末でした。
冬眠したくなっちゃいます~


ランキング参加してます。
今日もアクセスありがとうです

何フェチ? 

y012301
クルクル~、キュッとしか、ネクタイが結べません
「アナタ~、ネクタイが曲がってるわよ~
なんて、人のこと直せません
でも、ネクタイ好きだったりします。

コスプレしない日は、どんな格好しよう?
って、考えちゃいます。
やけにかしこまるのもなんだし、でもあまりに普段着でも・・・と。
でも、結局はそんなにオシャレさんでもなく

今日のシャツは「GAP」というお店のものです。
ここのお店のお洋服を着ていることが多いです。
昨日のピンクのセーターもそうです。

ここは、ニューモデルがでると、すぐに前のデザインは
安くなっちゃうので、ほぼ一年中、お手ごろ価格が並んでいます
どうしても今欲しいっていうもの以外は、お安くなるまで我慢、我慢。

今日のこのシャツは、男性モノですが、可愛いでしょ
黄色のストライプに丸襟です。

定価で買うと6800円ですが、なんと・・・。

900円也 

超お買い得でした~
いいものを安くっていいですね



今日はこの格好で「マダムとおしゃべり館」にインしてました
昨日に引き続き、お話しモードです。

仲良しさんが、お話しに来て下さって、楽しくおしゃべりでした。

「お!3時の音がした~
(相変わらず、時計は時間が合ってませんが
というと、画面からいなくなっちゃって・・・。

「おやつの時間だから、アイス食べるね
って、一人だけおやつ~
それから、アイスの話を、かなりマニアックです。
どこのお店の何が美味しいとか、
季節限定ものやら、地域限定やら・・。
相変わらず、食いしん坊です

マニアックと言えば・・・。

「足指フェチなんですが、
親指より長く飛び出した人差し指の足指がすきなんです。
ギリシャ型というんですが、あてはまりますか?」

とメールいただいて、
「そうです」とお返事したら、
「写真館にぜひ~」とのことで、今アップしていますが、
「今日は、本物見に来ました~」と、お声かけていただいちゃいました。

「早速、脱いで見せて
「はぁい

靴下を脱ぎ脱ぎ

y012302

「おぉ~、素晴らしい 

かなり感激されてました。
こんなしめじの並んだのみたいのが
このまま、おしゃべりっていうのも、おかしいですね。

色んなフェチの方がいて、面白いです

今日も、短い時間でしたが
盛りだくさん
楽しい時間を過ごせて、感謝、感謝です



今日は金曜日、週末ですね。
今日は、あたたかい陽気のところもあったようですが、
こちらは寒い一日でした。
週末は雪マークです
インフルエンザも流行ってきたみたいなので
気をつけて、楽しく過ごしたいものですね。


ランキング参加してます。
今日も最後までお付き合いいただき
ありがとうです

イメージでチャット 

バナナ餅

今日のおやつです
バナナはそんなに好きじゃないのですが、
これは美味しかったです

バナナ揚げ餅です。
「お正月の残ったお餅で・・・」というのに惹かれて
見ると、なんだか美味しそう~と、早速作っちゃいました

お餅をチンして、柔らかくして
バナナにココアをまぶして、
それをチンしてから、伸ばしたお餅にくるんで
油で揚げます。

お砂糖は使わなかったのですが、
あったかくなったバナナが、甘くて甘くて。
とってもおいしかったです
冷めたらかたくなっちゃうので、あったかいうちにね

詳しいレシピはこちら


y0122
今日は昼間にちょっとだけ、インしました
コスプレはお休み&お話しモードです。

「ねね、こんなのってどう?」
「ん?」
「近所のスーパーで、買い物をしているyoshinoを見かけて、
お、好みだ~って声をかける。
そして『昼間でだれもいないんでしょ?
お家に言ってもいいかなぁ?』って」

イメージプレイをしようってことに・・・

「それから?」
「お家に遊びに行くの。ピンポ~ン
「はぁい
「そうそう~」
と、イメージが、どんどん膨らんでいっちゃって

それからは、あれこれ妄想が爆走
たまには楽しいですね~。
結構好きだったりします



今日は小雨の寒い一日でした
風邪を引いて、ご心配いただきありがとうございました。
もう、大丈夫です~

だけど、今夜もオヤスミナサイです・・・


ランキング参加してます。
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうです

にゃ~~~ 

これ、癒されちゃいます



今日はオヤスミです~

また明日(?)







コンコン、風邪引いてます。 

0120
クリックで大きくなります)
冬の木の葉のない枝は、お空に向かって咲く
線香花火のように見えます

今日は「大寒」ですね。
昨日に比べて、寒く感じる一日でした。週末は雪マークの予報
風はあまり吹いてなくてよかったです。
でも、やっぱり乾燥気味かも

乾燥は風邪の大敵。
というわけでこんなのして歩かなくちゃです。
デコリマスク
このマスク、すごい
オリジナルのマスクが作れる~。
デコリマスク
マスクに、シール、ラインストーンがついています。
色もこれは紫なんですよ~(ピンクもありました)
何か白よりも、オシャレっぽい?

早速、作ってみました

y0120
すご~い
オリジナルのマスクの完成です。

どうかな?

だけど、お外でする勇気が・・・
絶対、目立ちますね。



今日は「ショーガール」
ちょっとハプニングがあったり・・・でしたが、
今日も楽しい時間を過ごせました
またお会いできたら嬉しいですね。

今夜もチャットはお休みで、おやすみなさいです


ランキング参加してます。
今日もお付き合いいただき、ありがとうです

縁起モノ 

この週末はセンター試験でしたね。
年が明けると、受験シーズン到来です

リラックマ  チキンラーメン  ウカロール

色々、受験の応援や合格にかけたお菓子とかを見かけます。
関係ないのに、ついつい手が
年々種類が増えていくような・・・。

この「チキンラーメン」、フタには頭の体操みたいな問題が書かれてて、
ラーメンの出来上がる3分間で考えてみようってことみたいです。
具材も、チキンカツ (キチンとカツチキンカツ) になってます。

「受かる」とか「合格」とかにひっかけたネーミングが多いですが、
「敵に勝つ」ように、「トンカツ」を食べるとかって聞いたことあります。
でも、「勝ち抜く」ように「カツは抜き(食べない)」なんて話も・・・。
どっちがいいんでしょ!?

間際になると、勉強より体調+神頼みだったような・・・。
受ける本人も大変ですが、回りも大変ですよね。
たくさんのサクラが咲きますように


y0119
というわけで、今日は学生さんでした
「マダムとおしゃべり館」にインしてました
「最近見かけなくて、さみしよぉ」と嬉しいメールをいただいたので
「写真館を見て」という、これまた嬉しいお誘いも
「写真館」の写真は、結構見られてないようで、見ていただいてるんですね~。
リクエストもいただいたりして。
でも、相変わらず写真は苦手です



私は、ここ数日ちょっと風邪気味で、夜はお休みしてます。
今夜も早めに寝ちゃいます
うがい、手洗いをしっかりして、風邪など引かないように気をつけなくちゃです

今日は月曜日。
今週も楽しくいきましょう


ランキング参加してます。
今日も応援クリックありがとうです

やっぱり雰囲気だよね♪ 

土日やお休みの日は、おでかけの予定がないと
朝からテレビで地元の情報番組を見て楽しんでます

その週のニュースや、週末のおでかけ情報など・・・。
身近な話題に「なるほど~」と。

「こんなお店がある」とか「イベントがある」なんていう
耳寄りなことには、かなり反応しちゃいます。

「今日は大鍋で鴨汁を作って、2009年にちなんで2009杯
みなさんにご馳走しちゃいます~

なんて、見ちゃったものだから実際に見たくなっちゃって。
間に合えばご馳走になれちゃったり?
なんて期待もしながら、突然おでかけに

鴨汁
ラッキー~
間に合いました
こんな大きなお鍋、目の前で見るのは初めて
すごい、すごいと感激です

鴨汁
しっかり、ご馳走にもなってきました。
鴨のお汁って美味しい&あったか~い

あんな大きなお鍋で、よく上手に味付けできるんだなって
感心しちゃいました。

そのテレビを見ていたら、鴨汁も魅力的だったのですが、
こちらも興味津々

どっかで見たことある食べ物が紹介されてる~。
自由軒カレー
え?
聞き間違えてない?

大阪の自由軒で食べたカレーと一緒じゃない?
名前も「自由軒カレー」って言ってる・・・。
これは確かめに行かなくちゃ!と、お出かけついでに行っちゃいました

仔馬

見た目は普通の喫茶店です
ドアを開けて入ると・・・カレーの香り

ますます、気になっちゃいます。

注文して、出てきたカレーがこちら
仔馬 自由軒カレー

まんま、一緒だ

早速、食べてみると・・・。
美味しかったです
でも、何かがちがう・・・。
やけにもちもちした感じのお米。
そういえば、入り口に「雑穀米」が売られてた?
白米じゃないので、わからないけど、きっと雑穀米だったと思います。
辛さも、やっぱり辛口でした。

だけど、大阪の自由軒のカレーとはちがうんです。
(当たり前ですが)

喫茶店って、静かですよね。
静かな店内にはBGMがゆっくりと流れて。
そんな中で食べた今日のカレー。

でも、やっぱりこのカレーは忙しく動き回る店員さんがいて、
元気な声が聞こえる活気溢れる雰囲気の中で食べるのが
美味しいんだと思いました。

食事はもちろん、その味は肝心なんだけど、
その場の雰囲気も一緒に味わってるのですね
大鍋の鴨汁も、きっとお家ではそんなに美味しいって思わないかもしれない。
お外でわいわいしてる雰囲気の中で食べることが
楽しくて美味しいんじゃないかと。

ただの食いしん坊なだけですけどね




ランキング参加してます。
今日もお付き合いいただき、ありがとうです

リラックス~♪ 

昨日の「ココアバス」はお掃除が大変でした
浴槽に茶色のあとが・・・。
やっぱり簡単に流れる入浴剤がいいです~。

と、早速今日はこんなのを見つけたので、お買い上げ
お風呂で音楽が聴ける♪入浴剤
お風呂で音楽が聴ける
すごい入浴剤だ~

中身は
お風呂で音楽が聴ける♪入浴剤
クリックで大きくなります)
バスソルトと何やら「あけちゃダメ」の袋。
「ダメ」って・・・気になりますね~

使い方を読んで・・・なるほど

こんな感じです


ふっ・・・。

駅のホームにいるみたい

そんなメロディーですよね~
他にも何曲かありました。

私はいつもそうなんですが、
箱に書いてる言葉で、勝手な想像をふくらまして
期待しすぎのところがあるんですね。
本当はもっと「すごい!」って思うはずが、
期待が大きすぎて「あれ?」ってなっちゃったりってこと、多いです

今回も、「まさかこんなはずじゃぁ」って思っちゃいました。
使い捨てで、一回きりとかじゃなくてよかったです。

寒い冬は、お風呂の時間が待ち遠しいです
身体も心も、あったかくなってリラックスですね


y011601
今日の昼間はショーガール

まさかインしてすぐにお声かけられるとは思ってなかったので
のんびりしてると、チャットが始まっちゃって。
えぇ~アセアセ

仲良しさんはご存知かもですが、
うちの時計時間があってないんです
5分進んでるんです。
しかも、ジャストの時間のたびに、音楽が鳴るんです
しかもちがう曲

初めましての方の場合はよく「電話?メール?でていいよ」とか
言われちゃいます
その度に「すみません、時間合ってない時計をくっつけちゃって」と
丁寧に言ってるつもしですが・・・。

今日もいつもの通り(!?)5分早めの時間を教えてくれました
「時計の音なんです~」
「えぇ?だって5分早いよ~~」
「そうなんです、あってないんです」
「あってない?なんで~」と、大笑いされました
私もおかしくなって、一緒にしばらく笑っちゃいました
チャットもリラックスモードでした

でも、そんなにおかしいのかな?
私は、その時間に慣れてしまったのね、きっと。
時計が合ってないっていったい・・・。
だけど、きっと直さないですね~


y011602


最近あまり見ない?ピースでおしまいです。
今日は金曜日。
楽しい週末になりますように


ランキング参加してます。クリックで応援よろしくです

恐るべし「高画質カメラ」! 

今日はこんなパンを発見
ランチパック3
ランチパックシリーズの新商品「3種のチョコ
世界のナベアツとのコラボで、「3」にこだわったそうです。
チョコクリームと生チョコクリーム、クランチの板チョコの
3種類のチョコがいっぺんに楽しめちゃいます
似顔絵が目立つので、つい手が伸びちゃいました

チョコといえば、今日はこんなのも発見
ココアバス
ココアバス」=入浴剤です
ミルクココアの香りでリラックス&チョコレートの効果でツルツルのお肌に
なんて、魅力的じゃない~。
しかも2割引~(←こっちの方が魅力的!?)

今日も寒かったので、あったかいチョコの香りのお風呂へ。
ココアバス

微 妙 ~

もっと濃い色を期待してたのに・・・。
でも香りは強烈チョコ
甘~い甘~い香りが。

うーん・・・と思いながらもお風呂に入りました。
色が薄いから、薬草風呂のよう
出てみると、ツルツルは肌は実感です

Qcam Pro 9000
今日から、webカメラを変えました
Qcam Pro 9000 です。
仲良しの女豹・めーちゃんが使ってるカメラと同じです
女豹・めーちゃんをご存知なら、どれだけ高画質かわかりますね。

すごいんです

今日の上の写真は携帯のカメラで画素数が約320万画素です。

このカメラは、動画=最大200万画素、 静止画=最大800万画素
とかなり写りがいいんです。
(詳しい仕様は こちらを参照)

アナログから地デジにテレビが変わるとなって、
タレントさんが「写りがよすぎて困る~」と言ってたのがわかります。
そのくらいちがいます。

今日はナースでインしてました
y011502

画像がキレイでしょう?
ちなみに、今までのカメラだと・・・
y011501
比べてみると、一目瞭然ですね

チャットにみえた方には「カメラ変えた?」「キレイだよ~」と
言われました。
喜んでいただけて、私も嬉しいです
仲良くしてもらったり、可愛がってもらったりしても
なかなかお返しってできないので。
楽しい時間をサービスするのはもちろんですが、
着るものや、カメラなどの環境で
少しでもお返しができたらいいなぁと思ってます。

でも、あまりに写りがよすぎて、慣れない
インして自分が写った姿に、ただただ可笑しくて
しばらく笑っちゃってました



夜はスッピンだった
どうするんだ、私!?



ランキング参加してます。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうです


お土産話はまだまだ・・・ 

昨日に引き続き、今日もおでかけのお土産のお話しを。

カプリコ
ジャイアントカプリコ<宇治抹茶>
近畿地区限定のカプリコです。
すっごい抹茶が美味しい
かなり気に入っちゃいました

よーく見ると・・・「辻利」って書いてる。
ツジリ?
あ!ココで、抹茶のパフェ食べたじゃない~。
でも、お店は「都路里」だったよね

よーく見ると、祇園「辻利」はお茶屋さんで、
「都路里」は茶寮なんだ~

「なるほどそれは美味しいわけだ」と一人でうなずいちゃいました
やっぱり「限定」に弱よわです

y0114
今日の昼間はショーガール
まさにここは「一期一会」という出会いが多いです。
またお会いできるのを楽しみにしています。
今日も楽しい時間を過ごすことができて
感謝、感謝です

でも・・・。
この格好はちょっと寒々しいですね


ランキング参加してます。ポチッとクリックよろしくです

オンラインチェッカーつけました♪ 

0系バウムクーヘン
この長い長~い新幹線の箱
年末におでかけのときに小倉駅の売店で見つけました。
でも、出発の日に買うと、持って歩かないとだし・・・。
帰りに買って帰ろう~と思ったら、
12月31日までの限定販売
って書いてある
帰りにはもう買えないじゃない!というわけで
帰ってきたら届くようにと送っておきました

この箱の中身はコレ
0系バウムクーヘン
バウムクーヘンです
その長さはなんと50cm
欲しくなっちゃいますね~。
その名も「0系バウムクーヘン
去年11月に引退した新幹線0系車両の記念に販売されてたようです。
食べても箱は記念にとっておいちゃいます。

y0113
ん?前髪伸びすぎですね

今日はすご~く久しぶりに昼間にインしました
「ねぇ~、すごーーーく久しぶりに見かけたよ~」と
お声かけていただきました。
覚えていてもらって嬉しかったです

どこにいるの??」ということで・・・。
こちら、サイドバーにオンラインチェッカーをつけました。
ライブチャット情報 ChatLifeさんよりお借りしています)
赤くonlineになってるサイトにインしています。
たまに誤作動してるかもですが・・・。
見かけたら、ぜひお声かけてくださいね

今日はすごく寒かったですね
寒さに負けず、今週も元気にいきましょう


ランキング参加してます。
今日もお付き合いいただきありがとうです



開きました。 

鏡餅
今日は鏡開き
ぜんざいを食べました。

でも・・・

小豆が苦手です

お豆は得意じゃないです。
でも、自分だけの好みでこしあんにすることもできず、
今年もつぶあんでした。
小豆が入らないように、そ~っとすくいます

小さな頃は、おばあちゃんが小豆が苦手な私のために、
あんこは半殺しにしてくれてました。
それならなんとかいけるのですが・・・。

半殺し って響きが怖いですね

その名の通り、半分だけつぶした状態のことです。
おはぎのご飯も「半殺し」って言いますね。
どうも、小豆はアノ食感がだめです

この鏡餅、可愛いので気に入ってます
毎年、干支の乗ってるのをついつい買っちゃいます。



カレンダーは三連休
日曜日なんですよね~。明日もお休みかと思うと
曜日の感覚が・・・。

お休みの方も、お仕事の方も、成人式の方も
楽しい一日になりますように

そういえば、以前に「成人になったお祝いに」と
チャットデビューの方とお話ししたような
お祝いの仕方も色々ですね。



ランキング参加してます。
今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

穴〇穴〇穴〇穴 

車の窓から、目に飛び込んできた不思議な景色


グランド

ん?

ここは学校のグランド。
奥に見える崖はいったい?





クリックでさらに大きくなります)

穴だらけだよ~


滝尾百穴

近くに寄ってみると、ものすごい変な空気を感じます。
息苦しいような、ドキドキするような・・・。
圧倒されます。
鳥肌立ちました。
心霊スポットかと思うような感じに、驚きです。

それもそのはず。
その昔これはお墓だったのだから

「滝尾百穴横穴古墳群」という、古墳です。
昔はこの穴に遺体を安置していたそうです。
その後は物置などとしても利用されたようです。

でも・・・。
学校っていうだけで、怖い話ってたくさんあるのに
この穴、穴、穴。
絶対でるって~

グランドで蹴ったボールが穴に入ったら
出てきたりして・・・。

スピリチュアルなスポットですね。




ランキング参加してます。
今日もアクセスありがとうです

久しぶりに~♪ 

ハヤシライス
今日のお昼はハヤシライス
カレーも大好きですが、ハヤシも大好きです

昨日、テレビで「そろそろ洋食が食べたくなりますね~」と
このハヤシライスの紹介をしていたのを観て、
またまた影響されやすいので、作っちゃいました
20分で作れる!絶品ハヤシライス」って、この時間も魅力的
本当に30分くらいでできちゃいました。
お家にいながら、かなりの絶品に満足。
市販のルーみたいに粉粉してなくて、
しかも本格的です

レシピはこちらからTBS「はなまるマーケット」



昨夜は久しぶりに、チャットへインしました
何日ぶりだろう?
待っていてくださった方がいてくれました~。
すっかり忘れられちゃってるかと思ってましたが
嬉しいことです
また、ぼちぼち。ゆっくりと復活です~。

090108
冬だっていうのに、キレイなうろこ雲の夕焼けでした
こちらでは、週末に向けて寒くなっていくみたいです。
みなさんも風邪やインフルエンザに気をつけて
元気で楽しくいきましょう~




ランキング参加してます。
今日もクリックありがとうです

不思議な世界&昭和の町へ 

090106

今日もおでかけネタですみません
チャットのお話しもできるといいのですが
この頃インしていないんです
なかなかタイミング合わずに、夜もうっかり寝ちゃって
そのまま朝になんてことも

昨日から仕事始めという方も多いと思いますが、
お休みモードから抜け出せずにいます。

今日も朝からダラダラ~。
お昼を回って、急におでかけしようと出発です

今日の行き先はこちら
トリックアート
クリックで大きくなります)
高田モダントリックアート 不思議な美術館です。
町中とはいえない、ひっそりとした場所にあります。
しかも、見た目普通の民家・・・。
これが美術館
入り口を入っても、やはりアットホームな雰囲気。
(大丈夫なの?)とちょっと心配。

美術館の館員さんと言うより、このお宅の奥様という感じの方が
中に案内してくれました。

驚きです

トリックアート

そんな心配は無用でした。
しっかりトリックアートが飾ってある~
トリックアートとは、平面の絵なのに、角度によっては
こうして飛び出て見えたりと、目の錯覚を利用したアートです。

これももちろん、お魚は飛び出てない平面の絵ですが、
この角度から見ると、壁から飛び出してるように見えちゃいます。

トリックアート キリン トリックアート おっとせい
クリックで大きくなります)
こんな風に遊べちゃったり
見て、触って、体験して、楽しめます。

トリックアート 時計1
この時計に書かれたお人形。
何人いるか数えてみましょう。
1・2・3・・・・・・11・12
12人います。

この文字盤をちょっと回すと・・・。

トリックアート 時計2
何人いるでしょう?
1・2・3・・・・・・11・12・・・
13人になってます。
なんで、なんで~

すごく面白くて、帰りたくなくなっちゃいました

さて、この美術館のある場所は、ちょっと変わった町なんです。

昭和の町昭和の町昭和の町
クリックで大きくなります)
昭和の町といって、昭和の色々なものを体験できるんです。
町興しの一環で、町中が昭和ムードになってます。

昭和のたばこ
自販機のたばこも昭和の銘柄が。
もちろん、ジュースの自販機にも、昔ながらのラベルのものや
町中のお店には懐かしいビンのジュースの自販機も。

昭和の町
こんな古いガソリンスタンドも。
給油はできませんが~。

給食
給食メニューを食べられるお店もあります。
値段は「平成」値段ですが

電器店をのぞけば、懐かしいテレビが置いてあったり、
駄菓子屋さんも昔ながらの造りだったりと
町ごと昭和を体感できます。

ここでしか買えないものもたくさんありました。
お土産にこれをお買い上げ
ダイハツ ミゼット
大好きなミニカーです
相変わらず、限定に弱いです。
お値段高すぎで、ちょっとびっくりでしたが
(トミカで1260円は、ねぇ~)

タイムとリップしたような不思議な町でした

さて、おまけにトリックアートのホログラムを
怖いのが苦手な方は、ご遠慮くださいね。



何が見えましたか?
夢に出ちゃったらごめんなさいです



ランキング参加してます。
最後までお付き合いいただきありがとうです

足が~~~ 

今週の日曜日(1/4)は、とてもいいお天気でした
お正月気分のまま、ちょっと足を伸ばして初詣に

鳥居

ここは、大分県国東(くにさき)半島にある両子寺(ふたごじ)というお寺です。

この長くて急な階段を昇って行くのですが、
ここまで来るのに、すでに階段と坂道をだいぶ歩いてます
お山の上にあるんですね~。

奥の院
辿り着いた先には奥の院があります。
ここでお参りをしました
お正月に降ったのか?雪があちこちに残っていました。

お参りをすまして、奥の院の横にある霊場へ。
ここがこの日の目的地です。
霊場
クリックで大きくなります)
この中は洞窟になっていて、真っ暗です。

入っていくと・・・。

祭壇
祭壇があります。ここでお参りをします。
この横に、霊水が湧いています。
霊水
暗くてよく見えませんが・・・。
ほんの少しずつ、祭壇の下の岩から水が湧き出ています。
そのお水を杯にすくって口に含みます。

霊水
クリックで大きくなります)
この霊水は「不老長寿」「病気平癒」「子授け」等に
特に御利益が倍増されると伝えられています。

とのことで・・・。

ごめんなさい
たくさんくんじゃいました。
お守り
私自身が子授かり祈願ではないのですが、
お友達に送ってあげたくて、お参りしてきました。
実際、知り合いがこの霊水で子宝に恵まれたので、
効果があるのかも?と。気休めかもですが・・・。

仁王像

この両子寺は石像がたくさんあります。
特に、仁王像はどっしりと構えて趣きがあります。

だけど、この石段には参りました~。

えぇ~!
下にも駐車場があるじゃん
気づかずに上から下ってきたので、往復しちゃいました。

仁王像

仁王様の足元を見たら・・・
これはなでなでしなくちゃ~

仁王像

見上げると凛々しい仁王さまとお空がすっきり
頑張ってこの石段を登らないと~

普段の運動不足がたたってます。
足が痛くて痛くて
もっと鍛えなくちゃです。

ここ「両子寺(ふたごじ)」は見るところもたくさん、
色々逸話もあるのですが、今日は時間があまりなくて
全部は周って来れませんでした。
また機会があれば行ってみたいですね。

残念だったのは・・・。
デジカメ持っていったのに、充電切れ~
携帯のカメラなので、画像いまいちです。





今日も最後まで読んでいただいてありがとうです

おでかけの楽しみは・・・ 

おでかけするときの目的の大半は
美味しいもの巡りになっちゃいます。

テレビで観たり、人に聞いたりして
「食べたい!」って思ったものを、いつか食べようと思うんです。

今回はこちらも楽しみにしていたお店です

自由軒

「自由軒」です。
テレビで観てから、ずーーーーっと食べてみたかったんです
同じ思いの人が多いのか?
すごい行列

自由軒
洋食屋さんなので、メニューはたくさんあるのですが、
やっぱりコレを注文です
自由軒名物カレー
自由軒名物カレー」です~
テーブルに運ばれてくる前に、他の家族連れのお子さんに
お店の方が「辛いけど大丈夫?」と言ってるのが
聞こえたので、辛いの?と味を想像したりして。

食べてみると、やっぱりちょっと大人のカレーです。
でも、卵のおかげで、ちょっと柔らかい感じ
トライカレーでもなく、カレーライスでもない、カレー。
とても美味しかったです。
かなり満足しちゃいました

お店の中は昔ながらのサイズで、狭く、
処狭しと元気に動き回るお姉さま方に圧倒されます。
大阪の元気ってこうなんだ~
のんびりは食べていられないです

そういえば、回転すしのテーブルの回転も
速いように感じるのですが・・・どうでしょうね?
何もかもが速く活動的な街のようです。

y
忙しくした後は、一人の時間はゆっくりモードで
昔は、一人でホテルに泊まるとか、
一人でお店に入って食事をするなんて考えられなかったのに、
この年になると、そういう時間を楽しめるようになっちゃうのですね。
いいことなのか、さみしいことなのか、微妙ではありますが・・・
でも、普段の生活を忘れる時間や空間は貴重に感じます。

新大阪
夜なので、見にくいですが・・・。
この景色、お気に入りです。

新大阪

上には飛行機が、下には電車が。
ビルが並ぶ中に見える空。
いつも自分の見ているのどか~な空とは
またちがったよさを感じます。

090101

お天気がいまひとつで、初日の出は拝めませんでしたが、
冷たい空気の気持ちいい元日の朝でした

またいつ見られるかわからないけど、
また今度を楽しみに、家路に着きました

そんな年末年始のおでかけでした。




ランキング参加してます。
長々と最後までお付き合いいただき、ありがとうございました

そうだ!京都へ行こう♪ 

都路里
京都タワーを目の前にお茶できるなんて最高

ここは「茶寮 都路里(つじり)」という祇園に本店のあるお茶屋さんの甘味処です。
かねてより、この「抹茶パフェ」を食べたかったので
今回思い切って足を伸ばして食べに行っちゃいました。
この「特選都路里パフェ」には、抹茶たっぷり♪
アイスにも、ゼリーにもカステラにも、全部抹茶入り。
白玉とフルーツとあんこも入って、ボリュームは満点。
寒い冬にはどうかな~と思いながらも、美味しくいただいちゃいました

せっかく京都に来て、これだけ・・・っていうのも
もったいない
と、世界遺産観光です。

金閣寺
金閣寺 です。
修学旅行以来でした。
修復されて、やけにピカピカになってましたね
それにしても、観光客の多いのには驚きでした。
ここでは、除夜の鐘ならね、「平和の鐘」を撞いてきました。
いいことあるかな?

年も明けて、初詣はこちらへ。
藤森神社
「藤森神社」です。
そう、大きくはありませんが、趣のある神社です。
知る人ぞ知る・・・
藤森神社
勝馬・勝運の神様です
こちらもいいことあるかな?

それにしても京都は寒いところでした~





年末は・・・濃厚デート!? 

年末のおでかけは、こんな楽しいことが

デートしてきました

寒さも吹き飛ぶ、とびっきり熱いデートでした。
続きを読む

初チャット&年越した蕎麦? 

y0103
すっかり、のんびりリラックスモードで
初チャットでした
今日は昼間にインしてましたが、コスプレはお休み。
そういえば、お正月にインするのは初めてでした。
みなさん、おでかけや、テレビで駅伝観戦かも?
待機で終わっちゃうかな・・・と、思ってたけど意外や意外。

「今日が初めてなんですけど」という方が多かったり。
お正月で、ご家族が留守の間にチャットデビュー
ってことのようです。

なので、今日はお話モードの方がたくさん。
というより、「初めてなので、遊び方を教えて~
って感じですね
どうも、サイトの説明は肝心な部分が書いてないらしいので
ズバッと質問されちゃいます。

「ノーマルチャットと2ショットって、何がちがうの
そうですよね~。
初めての方に、そのちがいはなかなかわかりにくいですよね

y0103

仲良しさんにもお誘いいただき、嬉しいことです
今夜もインしようと思ったら、こんな時間
今夜はお休みにします~

ぴん蕎麦
今日のお昼は、「年越した蕎麦」を食べました
このシリーズの「きつねそば」も「ぴんそば」も初体験

ぴん蕎麦
「ぴんそば」っていうのだから、普通の麺とはちがうはず・・・。
どれどれ~と、見るとやっぱりちがう感じが。

ぴん蕎麦
出来上がりは・・・。
「おぉ真っ直ぐではないの~
ちょっと感動
普通の麺だと、ブチブチって切れちゃう感じですが、
これはCM通りに、ツルツル~っていけます。
すごい!「ぴんそば」

お味は関西?関東?
カップを見ても表示がない・・・。
これは全国同じ味なのかも?
関東味には(E)=EAST、関西味には(W)=WESTの
表示があったはずなんですけど・・・。

インスタントラーメンも進化したものですよね




ランキング参加してます。今日もお付き合いいただきありがとうです

ただいまです♪ 

0102

初日の出ならぬ、初夕暮れです

年末~年始にかけてちょっとおでかけしてました。
ただいまです。

楽しいお土産話も後日、ご紹介したいと思います。

今日はすでに3日ですね。
新年のご挨拶が遅れましたが・・・。

あけましておめでとうございます。
本年も今まで通り、マイペースを貫きます

みなさまにとっても、世界中のだれにとっても
Happyな一年になることを願っています

どうぞ今年もよろしくお願いいたします

yoshino・よしの




ランキング参加しています。
こちらも応援ヨロシクです