FC2ブログ

2月?! 

うっかりしてたら、2月になってました
もう今年も、ひと月終わってしまったんですね・・・

もたもたしてるうちに
また更新しそびれて、過去の話になっちゃいます

それは1月最後の週末のこと

こっちに帰ってから初詣に行ってない!と

DSC_0190.jpg

宇佐神宮へ

お正月も終わったっていうのに、人の多いこと
よーく聞けば・・・
日本語じゃない~

ちょうど春節だったみたいで
外国からの観光客でにぎわってました

なむなむするのも、一苦労です

そういえば、おみくじも引いてない!と
気合を入れて・・・

えいっ!

DSC_0192.jpg

おぉ~
大吉~

いいことあるといいなぁと思いながら

次に違う神様もお参りに

DSCN4222.jpg

こちらは縁結びの神様
でも、縁結びだけじゃなく、子宝や女性の病気にも効くとのこと

年を取ると、色々ありますからね~

DSCN4219.jpg

DSCN4220.jpg

しばらく来ないうちに、色んなオブジェやら出来てました

DSCN4223.jpg


愛鍵をつけるところまで

いいですね~
これからの人は?!

いえいえ、熟年だってOKです!!!

DSCN4225.jpg

目指す神様は、あの海の先っぽに

階段を下りて、ようやくたどり着きました

DSCN4227.jpg

こちらでも、おみくじを

えいっ!

DSC_0195.jpg

おおおーーー

またも大吉

嬉しいけど、今年の運をその1日で使い果たしてしまったような

そんなことないようにと
心を込めてなむなむ・・・

DSCN4231.jpg

DSCN4229.jpg

その日はお天気で、静かで綺麗な海が見られました

近くには、日本の夕日百選にもなっている真玉海岸というところも

DSCN4238.jpg

昼間なので、普通に干潟の海でしたが
夕方はこんな感じ→真玉海岸

見てみたいですね~
ロマンチック

きっとプロポーズしちゃったりするんだろうなぁ
ドキドキ

勝手な妄想は膨らんで行きます





今日は、お気に入りの指輪を無くして
かなりの落ち込み

しょぼん・・・

前科があるので、無くしたとも言えず
必死に探して、あっという間に時間が経ってしまってます

うぅ・・・

やっぱり、大吉にすべての運を持って行かれたんだ

なんだかついてない1年になりそうかも


どこいっちゃったんだー


大好きな・・・♪ 

それは・・・先週のお話し

帰省からの帰り道

006_20170123005444bf8.jpg

あぁ・・・
なんでまた雪になっちゃったんだろう

新幹線は、案の定遅れてるし

ちょっと憂鬱な気分になったりもしましたが
そんなのも吹っ飛ぶご機嫌なところに寄り道~

000_2017012300540408a.jpg

じゃん
リラックマカフェです~

002_20170123005407462.jpg

行ってみたかったんです

可愛いです可愛いです

何を注文したらいいのか、悩んじゃいます

001_20170123005405190.jpg

あれもこれも見てみたい&食べてみたい
でも、そんなにはお腹に入らないし・・・

003_20170123005408877.jpg

と、悩んで、コリラックマとアフタヌーンティーセットに

食べるのがもったいないくらいです
が、もちろん美味しく頂いちゃいました

こんな年で?と思われるかもですが
意外と大人でいっぱいだったりするんですね
大丈夫、大丈夫

楽しい寄り道は、あっという間

007_20170123005446b03.jpg

次の日も雪~
また、新幹線が遅れてるるる~

まぁ
そんなに急ぐ旅でもないかなっと

お土産に

004_20170123005409045.jpg

じゃん

エヴァのお弁当さんです

005_201701230054433d3.jpg

中は、鮭の親子丼になってます

またコレクションが増えて、嬉しい限りです

お天気に振り回されながらも
なんとか、大きく遅れずに帰りつけました
さすが、逆方向

今年は、初めから楽しい時間に恵まれて
いいスタートになりました

このまま、そんな気分でいけたらいいのにね


今年も終わり 

DSC_0077.jpg

一度食べてみたかったんです~
不思議な玉子サンド

大阪の玉子サンドは、ゆで玉子じゃなく、玉子焼きだと
本当に存在してたとは、感動
ホカホカあったか~い玉子サンドも、美味しいんです
また食べてみたいかも

そこでしか味わえないものを食べるのも
お出かけの楽しみ

そこでしか見られないものも楽しみ

DSC_0081.jpg

珍しく目が覚めてたんですね~

富士山が車窓から綺麗に見えました



今年も、もう少しでおしまい

更新も、チャットも、休み休みの一年でした
それでも、お付き合いいただいてありがとうございました

少し早いですが・・・
良いお年をお迎え下さいませ~




秋の想い出 

なかなかUP出来ずに、すっかり秋が終わってしまいました

今更ながら~ですが、これも今年の想い出なので、備忘録

01_201612220134200f3.jpg

じゃん

特急「あそぼーい!」です

02_201612220134211ef.jpg

いつもは熊本を走ってる観光列車なんですが
大分に来ることがあったんですね~

震災で止むを得ず運休してしまったりで
他で頑張るって感じのようでした

しかも「ワケアリ」で格安とのことで
「乗る、乗るーーー」と

その「ワケアリ」っていうのが
この列車は、パノラマの座席があるんですが
それに乗ってお出かけ~ってツアーを売り出したところ
席が埋まらない
それで急きょ、「えーい、空で走るよりは安くても乗せちゃえ」と
販売したそうなんです

なので、激安で、ラッキーでした

03_201612220134238aa.jpg

JR九州のマスコット「クロちゃん」があちこちにいますが

05_201612220134263cd.jpg

中は白基調で、明るく広く感じます

04_20161222013424d0d.jpg

子ども向けなので、遊ぶところもあるんです

大分から向かった先は

06_20161222013441f30.jpg

門司港です
普段なら、小倉で乗り換えるところ
直通で行けるツアーなので、便利でした

でも、片道だけなのが残念

門司もどのくらいぶりかしら?

07_20161222013443c61.jpg

レトロな感じが大好きな街です

早速、着いたらランチタイムなので
ここでご飯~

DSC_0461.jpg

三井倶楽部っていいます

もちろん焼きカレーを・・・と思って行ったけど

DSC_0464.jpg

焼きハヤシにしちゃいました
うまうま

08_20161222013444290.jpg

その日はとてもお天気がよかったんでした

でも、台風一過だったっけ?
風がすごく強かった気がします

今回は、これに乗って移動です

10_20161222013448703.jpg

トロッコです
でも、日本一短くて、遅いんです
時速15キロ・・・

でもでも
トンネルに入ると、天井が

11_201612220136167f4.jpg

プラネタリウムみたいになるんです
すご~い

感動してるうちに、あっという間に目的地に到着

12_20161222013617af4.jpg

風が強くて、波がすごい

13_20161222013619dfe.jpg

関門橋を上に、目指すはこちら

14_201612220136209cf.jpg

一度歩いて見たかったんですよ~

エレベーターで、奥深く降りて行きます

16_201612220136222f5.jpg

下関へ向かって、いざ

当たり前ですが、窓がないので、結構暑い感じ

マラソンしてる人とかもいたりして
自転車の人もいるんです

なかなか不思議な道です

汗をかいて来た頃に、ようやく県境

17_2016122201362332a.jpg

すごーい
本当に来ちゃったんだ~

でも、ここでUターン

あぁ、もう一度歩くのね



09_2016122201344627d.jpg

バナナマンが二体になってる
門司港は、バナナのたたき売り発祥の地なんです

時間の経つのは速いもので、もうお帰りの時間

色んなこと経験して、忙しい中でも
楽しい一日でした

あれから、もう2ヶ月だなんて・・・
本当に、あっという間です

年も取るわけだわ





申年も去る12月 

お天気が両極端の週末でした

土曜日はお出かけ日和だったのに
打って変わって、日曜日は雨雨雨・・・

そういえば、紅葉狩りしてなかったじゃん!
と、今更ながらに行ってみようかなぁ~と思い立ってお出かけ

でも、ほぼほぼどこも終わってるっぽい

ここは見ごろといっている
向かった先は

DSCN3983.jpg

うーん
微妙な紅葉加減

ここは、これで有名なお山です

DSCN3987.jpg

じゃん
お猿さん
高崎山」っていいます

もう、15年以上前に一度来たことがあるだけで
ずっと足を運んでいなかったんですね~

その時の猿が怖かったのと
山に登る階段のきつかったのが頭にあって

でも、最近では、

DSCN3985.jpg

こんなモノレールも出来てて便利になってました

それを横目に、日頃の運動不足解消と、お山を登って行きます

すると、あちこちにお猿さんが

DSCN3992.jpg

どこ触ってるのよ~

さて到着

DSCN4000.jpg

おお!たーくさん

檻の中にいないって、結構すごいことです
チンパンジーとか、洋物のお猿さんは、ちょっと苦手だけど
日本猿は可愛いです

DSCN4012.jpg

係のお姉さんが、色々とお話ししてくれて
興味深いです

そんなお姉さんのポケットのピーナツを狙って
ちょうだいをしてるんです
しつこいと、お姉さんにバシってされます

申年になって、こちらは大賑わいだったそうですが
その後、大きな問題が発生

それは

DSCN4029.jpg

このお猿さん
一番人気の子ザルですが、この子の名づけ問題で
世間を賑わせたんですね~

そう
「シャーロット」ちゃんです

お姉さん、ノイローゼになりそうなほど
電話が鳴りやまなかったとか
大変ですね

今は落ち着いて、すくすく育ってます

自然公園といいながら、餌もあげるんです
ちゃんと、数が増え過ぎないように
カロリー計算されてるそうで、びっくり

餌の時間はすごいことになるんです

リヤカーでお芋を撒くと・・・

DSCN4048.jpg

一斉に集まってくるーーー

DSCN4051.jpg

そのまま山にお帰り~

そうすると、次の群れが下りて来るそうです

すごいシステム

気づくと・・・
このお姉さんの説明を聞いてる間、みんな大股で立ってる



「足の下を猿にくぐってもらったお客さんが
 宝くじに当たった!という逸話があって・・・

と、お話ししてるのを聞いて、なるほど!

じゃあ、私もあやからないと、と

DSCN4037.jpg

来た来たーーー

どんどんくぐって行くじゃないの

いいことあるといいなぁ~と
ますます大きく足を開いてみたりして

DSCN4014.jpg

いたずらっ子発見!

DSCN3994.jpg

あちこちのお猿さんにさよならしながら
お山をあとにするのでした

DSCN4018.jpg

毛づくろい中~

DSCN4019.jpg

快・・・感